2016-09

 - --.--.-- --


お給餌食べたよ♪ - 2016.09.30 Fri

それなりに牧草も食べられてウンチも良いのが出てるのに、

ハルちん、とうとう900gを切ってしまったので、

お給餌食べたよ1

ちょっと強引にではありますが、少しだけお給餌食べてもらいました。


モグモグ…
お給餌食べたよ2

もともと小柄な子の800g台はまったく心配いりませんが、

ハルちんは6月初旬まで1300gの巨モルくん。

基本、食べて出せていたら数字にはあまり神経質にならないように過ごしてきましたが、

これ以上体力が落ちてしまうと食べることもままならなくなってしまうので。

お給餌食べたよ3

自力で頑張って食べてるのに、嫌がるお給餌を強制してしまうと、

食べる気力を失くしてしまってかえって逆効果になるので、

無理矢理強制は極力しないようにしています。

今日は、やっぱり嫌がったけど、なだめてすかして、口角を軽く持ったら

意固地に拒否はしなかったので、なんとか5ml食べました。

お給餌フードは草よりも効率の良いエネルギー補給になるので、

これでちょっと元気が出るといいな。

お給餌食べたよ4

4本目をモグモグしながら、疲れてペタンコになるハルちん。


ぺとーん。
お給餌食べたよ5

ゆっくりだけど、今日生牧草が届いた時にはクレクレアピールで目がキラッとしたので、

食べる気力はまだまだ失くしていません。

ハルちんの気持ちを大事にしながら、根気よく、一緒にがんばろうね。



お給餌を寝食いでゆっくりモグモグするハルちん。







ゆっくりがんばるでち!もーぐもーぐもーぐ…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





がんばるハルちん♪ - 2016.09.29 Thu

ハルちん、7月の2度目のピンチの後、じわじわと体重が減ってました。

がんばるハルちん1

食欲、ウンチ、お元気は◎だったので、先生と相談しながら様子を見ていましたが、

先週、体重が1㎏を切り、日曜日から食が細くなっています。

がんばるハルちん3

食べたくない、というのではなく、疲れてしまってたくさん食べられないみたいです。

がんばるハルちん4

石は落ち着いているようで、血尿も痛みもないのですが、

夏の疲れが出たのかもしれません。

台風が集中したこと、ここへ来ての不安定な天候も今のハルちんには厳しいのかも。

がんばるハルちん5

一昨日(火曜日)ヒロさんが生牧草を持って来てくれました。

わが家のお子たち、

調子悪くなってヒロさんがおいしいごはん持って駆けつけてくれると

必ず元気出してモリモリ食べるのです。

しおんちゃんもいつもそうでした。

オイシイモノ効果もあるとは思うけど、

ヒロさん効果が大きいんじゃないかな。

ヒロさん、いつもありがとうですm(_ _)m

がんばるハルちん6

今朝の体重は927g。

今日もせれぶごはんバイキングで王子様待遇。

頑張って食べるよハルちん。


小っちゃくなってもかわいいボク。ふひっ
がんばるハルちん7

そうだよ。

ハルちん、がんばろう!





ハルしゃん、がんばるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




意外とケチなハルちん♪ - 2016.09.24 Sat

ハルちんのサプリタイム。

意外とケチなハルちん1

めずらしく可愛いお手手が見えたので

意外とケチなハルちん2

るんるん♪でお写真撮ってたら

意外とケチなハルちん3


もうおしまいでし。
意外とケチなハルちん4


おててナイナイでし。
意外とケチなハルちん5

お手手しまわれちゃいましてん。





ケチ―!





いがいとおとなげないかいぬしでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




お風呂はNG? - 2016.09.20 Tue

8月半ばから1ヶ月とっても調子が良かったハルちん。

もしかして、石、なくなったのかな?って思っちゃうほどだったのに、

先日、長時間留守にしたらオチリがベトベトに汚れちゃったから尻風呂に入れたら

直後から鮮血出ちゃいまして。

お風呂はNG?1

尻風呂そのものは

洗面器にぬるま湯を浅く張ってお尻周りをそーっとしゃこしゃこしただけなので、

その後のぶぉ~がいけなかった?

立っちしておなかをぶぉ~した時に石が動いちゃったのかな?

お風呂はNG?2

ネットで調べてみたら、ニンゲンの結石経験者の方の経験談で、

身体のポジションによって痛みが激しくなったり緩和されたりすることがあった

という書き込みがありました。

膀胱内は水分があるから石は浮かんだ状態なんだと思うけど、

無重力状態なわけじゃないから、やっぱり姿勢は関係あるのかな?

お風呂はNG?3

先生はもともと、モルモットのお風呂は最低限派。

不潔になってリスクがある時のみ、最低限度のお風呂に入れてと言われています。

わが家ももともと最低限尻風呂派なので、ずっとその方向で来てましたが、

お風呂(と‘ぶぉ~’)が石に刺激になっちゃうことってあるのかな?

お風呂はNG?4

幸い出血は一瞬で、翌日には排尿痛もほとんどなくなり、食欲もお水も通常営業。

大事には至りませんでした。

ハルちんのお風呂、これからどうしよう。。。





ハルしゃん、おふろバイバイ、やったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お風呂バイバイしないで、ぶぉ~の仕方を研究するという手もあるかもよ。




ずん♪ - 2016.09.19 Mon

おや…
ずん2


つの…
ずん1


お時間…
ずん3


れし?
ずん4










て、てぬきでちか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村



かわいいからいいの(^m^)




にほひ♪ - 2016.09.14 Wed

おベッドでおそーじ待機中のハルちん。

にほひ1

部屋んぽするでもなく

にほひ2

ぐーたら生活。(飼い主と一緒)

にほひ3

「ハルちん、♂臭しなくなったね」とヒロさんに言われ

にほひ4


(*。*)!


にほひ5

ずっと一緒だから気づかなかった。


ボク、イイにほひになったの。ふひっ
にほひ6

…ってワケでもないんだけど。

そういえば最近、梅ちゃんと近くにいてもホヒホヒしなくなっちゃったし。。。





じーちゃんになったでち?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





言いにくいことをサラッと…(^^;




ねんざの角度♪ - 2016.09.12 Mon

おうちのお掃除中

ねんざの角度1

ダイ別ソーで

ねんざの角度2

くつろぐハルちん

ねんざの角度3

あんよの角度がねんざしてるみたいに見えて(°□°;)

ねんざの角度4

ビックリして見てたら

ねんざの角度5

ねんざの角度のまんまお尻の左側と一緒にクイッと持ち上げて

ねんざの角度6

こともなげに黒豆産んでました(^。^)



それからトコトコおうちに帰って行ったので

あんよは大丈夫だったようです。



本モルはいたって普通に過ごしてるんだと思うけど


にょほ~ん
ねんざの角度7

いつも、なんかちょっと

可笑しいんだよね(^m^)





くろまめあーとでし!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




梅様、半日うっ滞。 - 2016.09.09 Fri

スピード回復だったため、リアルタイムで記録しなかったのですが、

梅ちゃん、8月にも1度うっ滞あり。(8月11日 木曜日)

お昼過ぎから飲食がピタッと止まり、ウンチが出なくなって

おなかが風船みたいにパンパンにふくらみ、体重が増える。

気持ちが強いらしい1

今回はスピード回復で、

半日後の夜中からウンチが出始め、翌朝には飲食が戻る。

うっ滞!と思ったらすぐにプリンぺランとラキサトーン。

お給餌は、するなら少量頻回で様子を見ながら。

入れれば廻るというものでもないらしく、廻らないのに入れてしまうのは逆に危険。

繰り返しているうちに、そのあたりの加減が何となくつかめてきました。

こんな時、自力で頑張って食べるのはいつもバミューダ。

個々の好みもあるとは思いますが、

不調の時、食べやすい草なのかもしれません。

普段、メインでは食べていませんが、バミューダは数種類常備しています。

メーカーによって長さ、太さ、硬さ、匂いが違います。

具合の悪い時は、少量ずつ、頻繁に目先を変えると食べられたりするので。

気持ちが強いらしい2

うっ滞を繰り返すようになった昨秋から、

なんとか原因をつきとめて予防したいと思って見てますが、

おそらくは年齢的な理由で身体の機能に少しずつ衰えが出て来ていて、

ストレスに対して弱くなっているのではないかとのこと。

この頃も気圧が安定しない日が続いていたことは引き金になっているかもしれないなぁと。

温度管理は出来ても、気圧はどうにもコントロール出来ないからしょうがないですね。

急なうっ滞にいつでも対処出来るように、常に備えておこうと思います。





らきさとーんぺろぺーろ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




梅様、膀胱炎。 - 2016.09.09 Fri

(備忘録)

9月2日(金) 夜、少量の鮮血尿が出て、排尿痛もあるらしく、排尿時に鳴く。
頓服でもらっている鎮痛剤(メタカム)を久しぶりに飲ませる。

9月3日(土) 残暑の中の通院ストレスを考えておしっこだけ持って飼い主が通院。
尿検査の結果、潜血+++。
細菌が+、亜硝酸塩という項目も+だったことから、細菌性膀胱炎の診断。
以前、抗生物質でガッツリ副作用が出たことのある梅ちゃん。
細菌感染はあるけど、いずれも「+」(数が多くないということ)なので、食欲優先で抗生物質は飲まずに、食べられるものをたくさん食べて免疫力を上げ、自然治癒を狙う方向で。

梅様膀胱炎1

9月4日(日) あまり調子が良くない。お水が飲めない。
このまま様子見をしても大丈夫か迷ったけど、いつもより量は少ないながらも食べられているのでガマン。

9月5日(月) 夜の間にだいぶ食べられて、飲水も再開。黒豆プリプリ。
うっすらピンクの血尿はまだあって、若干痛みもあるようだけど、改善方向にあるので、このままもう少し様子を見ましょうということに。

梅様膀胱炎2

9月6日(火)からは、ほぼ通常営業で飲食出来るようになり、血尿もなくなった。
たまーに排尿鳴きをしたりするけど、痛いのかどうかは疑問らしい。
一度排尿痛を経験すると、痛くなくなっても排尿鳴きがクセになる子もいるのだとか。
梅ちゃんはコテコテの女優さんだし、それもありありかなぁという気も。。。

その後は順調で、今日はもう普段の梅ちゃんです。
良く食べ、良く飲み、良く出してます(^∇^)v
状態が回復したのであれば検査はしなくても良いでしょうとのこと。

生活に変わったことはなかったし、心当たる原因は特にありませんが、台風が続いたり、気圧が安定しなかったことももしかすると関係あったかな?





なおったれしよ~♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




逆転! - 2016.09.08 Thu

毎週日曜日恒例の体重測定。

(って、今日はもう木曜日である(^^;)

逆転1

梅様、いつもより若干少なめの1045g。

そしてびっくりしたのが、

逆転2

巨モルのはずのハルちんと逆転しちゃったこと!

7月の2度目のピンチでカテーテル治療を受けた後ガクッと体重減りましたが、

調子が上がってからの8月後半からまたジワジワ減り、この1週間は76g減。


ボク、スリムな巨モルなの。ふひっ
逆転3

排尿障害も炎症もなくなり、痛みもなく、食欲モリモリ。

尿量を増やすサプリ(ウロアクト)の助けもあって、お水もゴクゴク。

7月の不調以来小さくなってた黒豆が、通常サイズ(超BIG)に戻っていっぱい出てるし、

お薬も飲まずに元気に過ごしてるのに、どうしたんだろ?

トシのせいとか、季節的なものとかだといいんだけど。


梅、おデブじゃないれしよ。念のため。
逆転4

そうだね。梅ちゃん、実は先週から膀胱炎だったもんね。


そーなのれし。
逆転5

体重減少もほとんどなく、抗生物質のリスクを避けて自力でほぼ回復。

がんばったね。


がんばったれしよ。
逆転6

また改めて記録書きますが、

梅ちゃん、うっ滞と膀胱炎がありました。

いずれも大事に至らず、回復。

うっ滞の原因は、年齢による身体の機能の低下が否めないそうですが、

それでもちゃんと自力で回復。

さすが、ど根性ねーさんです!






にほんブログ村




祝☆草床♪ - 2016.09.06 Tue

結石の症状でおしっこやけが出てしまってからはSUSUマット暮らしだったハルちん。

結石がなくなったわけではない(と思う)のですが、8月半ばから調子が良く、

おしっこやけも治っておしっこも普通に出るようになり、このたびめでたく


うひょー!
祝☆草床1

いつもの牧草敷きの床に戻りました(^^)v


コレ、
祝☆草床2


ボクのおうち~?
祝☆草床3

…とテンション上がったわりには、OXBOWのビタミンCにまっしぐらのハルちん。

祝☆草床4

いつものおうち、ヨカッタネ、ハルちん♪


えへ。
祝☆草床5

このままずっと石がおとなしくしていてくれますように。

いっそのことなくなっちゃいますように





はないきでいしをとばすのでちか?
一言写真8




呑兵衛の飲み方♪ - 2016.09.02 Fri

お水呑兵衛の梅様。

呑兵衛の飲み方1

飲み方にもムダがなく、一口でグイグイ行きます。

(最後、意味不明なカメラワークをしますが、ご容赦をm(_ _)m)



無駄な動きは何もなく、ガボッとくわえて、一口でたくさん入ります。





カンカーン!
呑兵衛の飲み方3

と、派手な音を立てるわりには

お水があんまり出て来ないしおんちゃんの飲み方とは対照的。

お水の飲み方もモルそれぞれで個性的。



しおんちゃん、あんまり器用じゃなかったね(^_^;





だけどねーちゃんはハナクチョついてるでち!
一言写真7




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

