2016-10

 - --.--.-- --


てんこ盛り♪ - 2016.10.28 Fri

※黒豆画像あります。お食事中の方、閲覧注意。





今朝、久しぶりにハルちんのお写真が撮れたので♪


はむはむ。。。
てんこ盛り1

牧草にお顔突っ込んでホリホリして食べてます。

てんこ盛り2

今朝はとても調子が良く、


盛!
てんこ盛り3

いっぱ~い!(^^)v

体調には波があり、食べられる量はその時々違いますが、

おなかはしっかり廻っていて、いいウンチが出ています。

こんなにてんこ盛りは久しぶり。

闘病中の子にとっては何より嬉しい光景。

お見苦しいことは承知しておりますが、何卒ご容赦くださいませm(_ _)m

おしっこもキレイなのが出ていて血尿もなく、

撥水するエコシーツの上に転がる水の玉は透明なおはじきみたいに見えます。



コレは8日前(体重780gの時)のお写真ですが

てんこ盛り4

筋肉が落ちて、腰の骨がラクダのこぶのように見え始め、

ついでに立派だったωもなくなっちゃいましたが、

毛艶はとても良く、顔色もよく、目の周りもキレイです。

てんこ盛り5

大抵、病気をすると毛艶と目元に変化が出ますが、

ハルちんは元気な時と同じキレイなまんまで、

抱っこしていると、仔モルに戻った感じです。

食べる量は減って、すべてがゆっくりになってはいますが。

痛みや苦しみがなく、自分で食べられているからだと思います。

てんこ盛り6

現在体重は740g前後。

大きな石の画像を見ると今の状態がホントに信じられないんだけど、

病んでる、というよりは、年を取ってるという感じです。

あまり食べられない日は心配で、お給餌の量を増やしたくなるのですが、

顔を下げて徹底拒否するときは無理強いはしません。

こんな風に書くと達観してるように聞こえるかもしれませんが、

食べる量が減るたびにやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもきやきもき

しています(汗

ただ、しおんちゃんの時の経験から、

気持ちを大切にしてあげた方が、自力食も頑張れるとわかっているので。



ハルちん、最近は一つ一つの日常のことも前より頑張らないといけなくなっています。

もともとカメラが好きじゃなかった子なので、お写真を撮る機会が減っちゃいました。

ゆっくりがんばるハルちん、お写真に残すより、

自分の目でしっかり見ながら向き合おうと思います。

お写真もないので更新もゆっくりになりますが、

そんな時は、変わりなくがんばってるんだなぁ~と思って安心してくださいね。

いつも梅ハルを応援してくださってありがとうございます!





‘いしもちがかり’のしおん@虹の橋もいるでち!ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村









しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな? - 2016.10.20 Thu

ハルちんのレントゲン画像。 2016年10月14日撮影。

しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?1

一番大きいのが直径1㎝。全部で6個の石が写ってます。

しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?2

この画像を見せられた時にはショックすぎてお写真撮るのも忘れちゃったのですが、

落ち着いていろいろ考えてみたらとても不思議な気持ちになりました。

画像では膀胱の輪郭がわかりませんが、

膀胱内の相当大きな部分を石が占拠しています。

石が絶えず膀胱の内壁を刺激して傷つけているはずなのに

出血も痛みもなく穏やかに過ごせている奇跡を考えた時、

もしかして


いしがうごかないようにおさえてるでち!
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?3


いっぱいあるからタイヘンでち!
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?4

虹の橋しおんちゃんが一生懸命働いてくれてるんじゃないかと思いました。

巨モルサイズの特注ベッドがだいぶ広くなっちゃったけど、

おとなりにしおんちゃんがいてくれてるのかもね。

しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?5

体重が700g台になり、草を食べる量がだいぶ減っていますが、

お給餌を食べる量が増えました。

おなかはしっかり廻っています。


おきゅーじ
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?6

痛みも出血もなく、苦しそうにしていることはありません。

すべてがゆっくりになって、スーパーエコモードで暮らしていますが、

ケージを覗いて声をかけるとお顔をぬ~っと出して応えてくれます。


モグモグ。。。
しおんちゃんが頑張ってくれてるのかな?7

このまま痛みや苦しいことがなく、ずっと穏やかに暮らせるといいな。

しおんちゃん、頑張って!





いしもちがかりはいそがしいでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




梅ちゃんの健診レポート2016年10月♪ - 2016.10.19 Wed

先週、うっすら血尿が出た梅嬢。

投薬せずに自然治癒した9月初旬の時と同じ症状でしたが、

天候も安定していたので、今回は健康診断も兼ねて梅ちゃんも通院しました。

尿検査の結果は9月同様、弱い感染性の膀胱炎であるとの診断。

抗生物質に弱い体質なので、9月の時同様、お薬は処方されず。

時折繰り返すこの症状、大事に至らず改善を見ているけれど、

念のため、レントゲン。


ケージのお掃除中、テントハウスで爆睡する梅嬢。
貫禄1

レントゲンで見る限り、気になるような病的所見はナシ。

結石もナシ。ほっ。

細菌性と言っても弱いものなので、

年齢的にも抵抗力が弱くなっているのでしょう、とのこと。

内臓も歯も骨も、特に悪いところはナシ。

年齢相応に、はなまるお元気

よかった(^^)v



カメラが寄っても

貫禄2

微動だにせず

貫禄3

爆睡続行。

貫禄4

さすが。

貫禄5

貫禄梅様(^^)v





ねーちゃん、あっぱれでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




やさしいみなさんと新しい田んぼさん♪ - 2016.10.14 Fri

北海道チモシーが終わり、先週からイタリアンライグラスになりました。

鮮度保持袋を買ってみた7

ハルちんは…


ちゅるっ。
鮮度保持袋を買ってみた10

っと数本そーめんのように食べてくれましたが、その後は


ちーん。
鮮度保持袋を買ってみた9

食べてくれません(泣

例年だとこの時期は稲の2番刈りなのですが、

昨年、永久食べほー許可を頂いた田んぼさん、オーナーさんが変わって

今年は畑になっちゃって、しそとか里芋が植わっており…(泣泣

ハルちんが食べられるものを何とかゲットしなくちゃという一心で、

新しい田んぼさんを開拓することにしました。

実は7月頃に、歩いて7~8分のところにある田んぼの近くを通りかかった時、

踏んづけないで歩けないほどたくさんの、1㎝くらいの小っちゃいカエルちゃん

ピョンピョン田んぼから道路に飛び出してきているのを見たことがあり、

「この田んぼ、きっと無農薬だ!」と密かに目をつけていたのです。

でも、オーナーさんがわかりません。

いろいろ考えた末、とりあえず、田んぼの近所で聞き込みをしてみることに。 ←刑事か?

3番目に声をかけた方がとても親切で、

何人ものご近所の方にわざわざ声をかけて情報を集めてくださり、

みなさんのご協力のおかげでオーナーさんのお住まいまでつきとめることが出来ました!

見も知らない私のヘンな質問に、

理由も訊かずにこんなにたくさんの人たちが親切にしてくださり、

嬉しくて泣きそうでした。

優しくしてくださったみなさま、ホントにありがとうございますm(_ _)m

みなさんのおかげで無事オーナーさんのお宅に行ってお願いし、

刈りほー許可を頂くことが出来ました。



新しい田んぼさん♪ 稲刈りから2週間、2番刈りがいい具合に伸びてます(^m^)

やさしいみなさんと新しい田んぼさん4

こちらの田んぼさん、思った通り、農薬フリーで、肥料すら使っていないそうです。

もう少ししたら来年のために耕してしまうらしいのですが、

それまでは好きなだけ採ってイイよ~と快く許可を下さったオーナーさんにも感謝ですm(_ _)m



早速収穫♪

やさしいみなさんと新しい田んぼさん5

この日、生草NGで食がガクッと下がり、800gを割ってしまうのでは…と思ったハルちん。

稲のにほひに…



食べた!(≧▽≦)

たくさんは食べられませんが、とりあえず食欲起爆剤にはなってくれて、

ハルちん、なんとか800g台を割らずにこの3日を過ごしています。





やさしいみなしゃん、ありがとでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




ハルちんのこと。 - 2016.10.12 Wed

体重の減少が止まらないハルちん。
しおんちゃんの闘病をずっと見て来たので、病状は違っても、傾向からわかることがあります。
波がありながらも表向き元気にしていましたが、良い状態でないことはわかっていました。

体力を奪われる夏を乗り越えるために、先生と相談しながら、出来るだけ負担をかけないで、美味しく食べて楽に出すことを最優先に過ごしてきました。
幸い、8月半ばからは結石の痛みや血尿はなくなり、元気に過ごせる日が続きましたが、体重は少しずつ減っていました。
9月の終わりから体重減少の幅が大きくなり、体力が落ち、ここ数日手足が冷たくなることが増えたので、天候が落ち着くのを待って病院に行って来ました。

検査は勧められませんでした。
飼い主が知りたいという気持ちもあるだろうし、覚悟を決めるという意味もあるけれど、結果がわかっても出来ることは変わらないし、検査がハルちんにかける負担を考えてということで。
その意味するところはよくわかっているので、負担のかからないものだけということで、無理な姿勢を取らずに撮れるレントゲンだけお願いしました。

現状は、石が増えていて、一番大きな石が1㎝、その他5mm以上あると思われる石が3つ、小さい石が2つ、全部で6つの石がレントゲンには写っていました。
皮肉なことに、大きすぎて尿道には入らなくなった1㎝の石が一番尿道近くに居座っているおかげで他の石が尿道に詰まるのを防いでくれている状態です。
この状態で痛みも出血もないのは奇跡だと思いました。

尿量を増やすサプリ(ウロアクト)の効果もあるのか、お水はよく飲んでいておしっこは出ていますが、1回の排尿量が少なく、排尿頻度は増えています。
膀胱炎の時特有の頻尿というのとは違うのですが、物理的に障害物があるために排出の効率が落ちているのだと思います。

腎臓、心臓への負担は否めないのですが、その治療に使うお薬が食欲を落とすリスクが高く、先生は勧められませんでした。
ハルちん、こんな状態でも草を食べ、粒ぞろいのキレイなウンチがたくさん出ています。
持ち前の強靭なおなかのおかげだと思います。

自分で食べる。
一番、生きていると実感出来ることだと思います。
「食べる」を最優先。今までと変わらず。
現状維持で精一杯サポートして行こうと思います。




ずっと気になってること。 - 2016.10.10 Mon

それは。。。


「もるもっとの背骨は、実は


伸縮自在のジャバラ構造なのでは?」



ということ。


へ?
ずっと気になってること5

マックス1400g超級だった巨モルハルちんと

ずっと気になってること1
2014年10月10日撮影


800g台半ばになった今のハルちんは

ずっと気になってること2
2016年10月5日撮影


こんなに身長が違うんだもの。

理屈としては、お肉は落ちても骨格は変わらないはずなのに、

長ーいまんまただ痩せるのではなくて、全体に縮んでいくのです。

ずっと気になってること3

体重が変わらなくたって、

みょーんって伸びたり、ちんまり縮んだり。

どれがホントの身長かわからない。

ずっと気になってること4

しおんちゃんもハルちんも、何度もレントゲン撮ったけど、

背骨がジャバラだった様子はなく。 ←あたりまえだ。

ずっと気になってること6

もるもっとのあるあるなぞなぞ





かいぬし、もっとみのりあることでなやむでち!   ハイ、ごもっともで…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




ニヒッてして食べてね♪ - 2016.10.07 Fri

ハルちん、飼い主と一緒に朝ごはん♪

ニヒッてして食べてね1

お給餌はイヤなんだけど

「しょーがないなー 食べてもいっか」って時は

お口の端っこを「ニヒッ」ってします(^^)




モグモグ…
ニヒッてして食べてね2

だけど、ニヒッてしても食べてくれないことも…(泣



口角を軽く持って誘導すると仕方なく食べてくれます。

自力でちゃんとごはん食べられてるから、お給餌はやっぱりイヤなんだけど、

栄養が足りないから頑張ってお給餌も食べようね。



今朝の体重。

ニヒッてして食べてね3

852g。

少しずつ減ってますが、減り方が緩やかになりました。

草も食べてウンチもプリプリ。

小っちゃいけど、粒のそろったキレイなウンチが出ています。

一昨日から調子が良く、元気なお顔になりました♪



ハルちん応援団のみなさま
ニヒッてして食べてね4

ハルちん、今日もニヒッてして食べてね♪


がんばるでし!
ニヒッてして食べてね5





ハルしゃん、ニヒッってするでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




癒し係さん♪ - 2016.10.05 Wed

ハルちんの食べ残しを食べる係よりもっと大事な梅ちゃんの係さん。


ほよ~ん。
癒し係1

基本ツンデレなんだけど、とっても空気を読むお嬢ちゃん。


ほへー。
癒し係2

抱っこするとよじ登って来て、


ぺとん。
癒し係3

腕にお手手をぺとんされるのがたまらなく可愛いのです(*^^*)


梅れしよ?
癒し係4

3ヶ月前、小康状態からガクッと来たらそのまま一気に悪化して

あっという間に旅立ってしまったしおんちゃん。

先週、小康状態が続いていたハルちんが急にガクッと来たとき、

理屈にならないトラウマチックな大波が押し寄せて来て、

飼い主、気持ち的にプチパニックになりまして。

癒し係5

癒し係さんにいっぱい助けてもらいました。

癒し係6

梅ちゃん、いつもありがとうね。

飼い主、大丈夫だからね。





ねーちゃん、ギャラのわりましよーきゅーするでち!   え?係さんってギャラ取るの?汗
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




梅ちゃんの係♪ - 2016.10.03 Mon

北海道チモシーが届いたのですが、やっぱりたくさんは食べられないハルちん。

梅ちゃんの係1

食べ残しは必然的にこうなります。


モグモグ…
梅ちゃんの係2

ウーリーも2種類買ってみましたが、

梅ちゃんの係3

ミックスの方は、ハルちん、まったく口をつけず、撃沈。


大丈夫!梅が食べるれし!
梅ちゃんの係4

食べたいものもその時々で変わるので、

ハルちんのおうちは牧草バイキングになってます。

梅ちゃんの係5

その時の気分で食べられる草を自分のペースで頑張って食べてるハルちん。


あまったら梅が食べるれしよ!
梅ちゃんの係6

それなりに好き嫌いもあるのだけれど、

空気を読む梅ねーさん。

撃沈牧草を食べるのは自分の係って思って

食べてくれてるのかもしれないな。。。



ねーちゃん、ざんぱんせーりでちか?   ざんぱん…(*。*)   
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村



自分の分+ハルちんの食べ残しも食べちゃう梅様。

少々お太り気味。



昨夜の体重

梅ちゃん1058g。

ハルちん871g。

お給餌も、食べられるときは少しだけ、頑張って食べてます。



ハルちん、ガンバレ!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

