2016-11

 - --.--.-- --


ハルちん、天国にお引っ越ししました。 - 2016.11.17 Thu

今日の11:50、ハルちん、天国にお引っ越ししました。

笑モル1

笑モル2

笑モル3

ふつう、モルモットにはあんまり使わない表現だけど、

いつも笑顔の可愛いモルちゃんでした。

毎日、いっぱい幸せをくれました。

私の気持ちは「大好き」と「ありがとう」だけです。

最期もとっても静かな、優しいお別れでした。

さすが、しおんちゃん、上手にエスコートしてくれたみたいです。

一緒に暮らしてた間は「おじさん、イヤー!」と大げさに騒いでたけど、

いつも自分からちょっかい出してたからね。

実はハルちんのこと好きだったんじゃないかなぁ。。。

ふたりで虹の橋おデート。

心配はいらないね。



ハルちんを可愛がってくださったみなさま、

ハルちんの身体のことを心配して応援してくださったみなさまに心より感謝です。

ありがとうございました。



梅ハルしおんのママ





やるなぁ~たんぽぽ♪ - 2016.11.13 Sun

2016年11月9日(木)

食欲起爆剤に少量のたんぽぽを起用したところ、


もしゃもしゃ。。。
やるなぁ~たんぽぽ1

食欲が出てたくさん草を食べ出したハルちん。

この日、体重が638gまで下がり、

一瞬、腸が出たかと思っちゃったあのヘンなウンチが出たのに、

たんぽぽをあげて食欲が出たらモリモリ食べて、

やるなぁ~たんぽぽ2

病気になってからは前代未聞の1日40g増で678gまでアップ!



11月13日(日)

昨日の体重は少し落ち込みましたが、今日は


ごはんくらは~い!
やるなぁ~たんぽぽ3

身を乗り出してお給餌を催促。

…というか、正確にはお給餌の後のたんぽぽを催促してるんだけど。



それでも、ハルちん的には前菜のお給餌を9ml食べて

やるなぁ~たんぽぽ4

体重もしっかりアップ。

そして、ハルちん的にはメインのたんぽぽ2枚。(せこっ!)

たんぽぽはカルシウムが高いから慎重に。




ボク、がんばって食べてるでし!ふひっ
やるなぁ~たんぽぽ5

たんぽぽ起用前はお給餌が入らなくなっていて、

一口0.5mlずつ、1本とか0本とかになっちゃってたので、

1回に1mlを9本というのはスゴイことなのです。

モチベーションって大事ですね。



それにしても、たんぽぽ、やるなぁ~

ただなのに(笑





おまけ

左手で持ったカメラに気を取られてお給餌を失敗する飼い主。



元々シリンジが得意じゃないハルちんは、

奥歯と奥歯の間くらいのところに舌に沿わせて入れ、

ゆっくり注入しないと上手に飲み込めません。

お給餌のときはちゃんと手元に集中しないとダメだね。

ゴメンねハルちん。





たんぽぽやるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




たんぽぽ♪ - 2016.11.12 Sat

ウ○チ画像あり!



イマイチ食が進まない日のハルちん。

たんぽぽ1

オーツヘイ、バミューダヘイ、チモシー1番刈りソフトのやわらかいところ。

気分によっては食べられる種類の牧草を目の前にバイキング状態で並べて

その匂いを嗅ぎながらくつろいでます。

お給餌もしていますが、食が進まなくて

たんぽぽ3

こんなヘンなウンチが出て焦った日もありました。

踏ん張れない日はウンチがお尻のところに詰まってしまうので

綿棒で掻き出してあげなくてはなりません。

この日、掻き出してあげても出てこないので、指でつまんで引っ張ったら

ズルズルと長いモノが(汗

腸が出て来ちゃったのかと思ってあせりましたが、長いウンチでした。

腸が蠕動運動をしなくなっちゃったの?と思って、なんとか食欲が上がるための必殺手段。

たんぽぽ4

昨秋、気力を失くしたしおんちゃんが元気になったたんぽぽ登場。

食べられない、食べない、というのは一番困った状態。

カルシウムが高めなので極力控えていましたが、

切羽詰ったしおんちゃんの時にも、リスクはあるけど上手に使って

その後の小康状態にまで持ち上げることが出来たので、

ハルちんにも、ちょびっとだけ進呈。

たんぽぽ5

たんぽぽ、相当おいしいみたいです。

2枚くらいしかあげられないのですが、

それを楽しみにお給餌も頑張って食べ、勢いで草も食べられたりします。

たんぽぽ2

今日の体重 627g。

ウンチは小さいながらも黒豆に戻ってポロポロ出ています。






にほんブログ村




年の功? - 2016.11.05 Sat

※黒豆画像あり!




6歳近くにもなると


じー。。。
年の功?1

時として


じー。。。
年の功?2

目は口よりもモノを言うことを


じー。。。
年の功?3

達観するらしい。


くれし
年の功?4

ハルちんのお給餌中、語らずも、すごいインパクトで目で訴える梅様。



                              



昨日のハルちんの黒豆さん。

年の功?5

主食がバミューダに移行した模様。(色が薄くなってる)


ぷりぷりでし♪
年の功?6





てんこもりぶらぼーでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




ハルちん近況♪ - 2016.11.04 Fri

ハルちん、調子が良い日と悪い日と、1日1日様子が変わります。

調子というのは体力的なもので、食べる力、動く力があるかどうかで、

元気が出ない日でも、痛がったり、苦しそうな様子はありません。



今日のハルちん。



カメラが動画モードになっててたまたま撮れちゃった動画。

動いてないから動画の意味ないんだけど、

静止画より表情伝わる気がしたのでアップしてみました。

ハルちん近況1

ハルちん、ここに寝そべっているのは比較的気分の良い時で、

なでて~アピールなのです。

ナデしたらあんよまでぐ~っと伸びてました。

ハルちん近況3

今朝の体重は683g。

体重減少の幅は緩やかになりましたが、それでも少しずつじわじわ減っています。

そんな中でも昨日は調子が良く、お給餌も自力食も頑張って10g増えました!

元気な子にとってはたかが10gかもしれないけど、

今のハルちんにとってはとっても大きなことなのです。

今日も、寝そべってる向こうにはちゃんと黒豆さんが(^^)v

ハルちん近況2

お掃除中、元気が出ない日は私のかたわらから動かないのだけど、

昨日は小走りでダイ別ソーに入って行く姿を見ることが出来ました。

筋肉はかなり落ちちゃってますが、まだ走れるんだと感激しました。

今日はちょっとのんびりかな。

ハルちん近況4

ハルちん、ゆっくり頑張ってます。




きょうもおいしくモグモグするでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

