2017-01

あ。 - 2017.01.31 Tue

おヒゲが切れてる(*。*)

あ。1

ココです

あ。2

数日前に撮った同じアングルのお写真をチェックしてみたら、

あ。3

長いおヒゲが折れてたところから切れ毛になっちゃったみたい。



キューティクル不足かな?





ボク、枝毛はないですー。

にほんブログ村





ウナギちゃん♪ - 2017.01.30 Mon

おやつの匂いを嗅ぎつけると、


ん?
ウナギちゃん

にゅるっと出てくるもんちゃん。





この後、1月半ばに500g台半ばを過ぎたあたりでポケットには入れなくなっちゃって

‘ポケもん’は終了しました(^^)





にゅるるん♪

にほんブログ村




クリスマスのもんちゃん♪ - 2017.01.29 Sun

2016年のクリスマス。

クリスマスのもんちゃん1

超絶ハチャハチャもんちゃん、ダメ元で臨んだクリスマス撮影会。

クリスマスのもんちゃん2

意外にも協力的でお写真可愛く撮れました。

クリスマスのもんちゃん3

さかのぼり成長日記なので、

クリスマスのもんちゃん4

新年が明けて1ヶ月が過ぎようとしている今さらですが、


メリークリスマスですー。
クリスマスのもんちゃん5

みなさん、メリークリスマスでした♪ ←過去形





もうすぐ‘おにはそとー’ですよー。

にほんブログ村




ポケもん、その後♪ - 2017.01.28 Sat

わが家に来て5週間の頃。

大きくなっちゃってポッケからお尻がはみ出すもんちゃん。

ポケもん、その後1

落っこちちゃったら危ないからフリースを脱いでソファーへ。

ポケもん、その後2

ふと見ると、こっちをガン見してるもんちゃんと目が合った。

ポケもん、その後3

「くの字」に折れてコンパクト収納。

ポケもん、その後4



シリンジでチューも覚えたよ♪














夢の「ポッケでおやつ」ですー。

にほんブログ村




ハマった♪ - 2017.01.27 Fri

おひざにはハマってくれないもんちゃんだけど

ハマった1

こうやって上着の裾を持ち上げると


シュポッ!
ハマった2

飛び込んできて飼い主の脇にハマることを発見。


ほっ。
ハマった3


ほ~。
ハマった4


ぬくぅ~。
ハマった5

脇にハマってぬくぬくするもんちゃん。







ピタッとハマるですー。

にほんブログ村




ハマらないモル♪ - 2017.01.26 Thu

もんちゃん@おひざ。

ハマらないモル1

前を向いても

ハマらないモル2

後ろを向いても

ハマらないモル4

ビミョーにハマらないモル。

ハマらないモル5





ボク、お出かけしたいですー。
ハマらないモル3





お出かけよりハマりモルでねんねの方が気持ちいいよ~ ←押し売り。





ボク、全然眠くないですー。   あっそ(^^;

にほんブログ村




卒業宣言♪ - 2017.01.25 Wed

手足を触られても大丈夫だったもんちゃん。

ダンスは卒業1

両手を取って一緒にダンスが出来たのに

ダンスは卒業2

わが家に慣れ始めたら

ダンスは卒業3

突然に

ダンスは卒業4


ボク、もうイヤですー。
ダンスは卒業5

ダンスは卒業宣言(悲

ダンスは卒業6

可愛かったのになー。

ダンスは卒業7

動画、撮っとくんだったなー…





ボクはいつでもかわいいですー。   さようで(^^;)

にほんブログ村




慣れたらしい♪ - 2017.01.24 Tue

わが家に来て1ヶ月の頃。

慣れたらしい1

飼い主が脱いだ靴下と戯れるもんちゃん。 ←早く片付けなさいよ

慣れたらしい2

だいぶウチに慣れたらしい。

「もんちゃんおいで~」って呼ぶと走って来るんだけど、


な~に~?ズドーン!
慣れたらしい3

弾丸ダッシュで突進して来ちゃうからお写真はなかなか難しい。

ちなみにコレはもんちゃんのお鼻(^m^)





ボクはおっちゃんの靴下が好きだったでし。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




レア画像♪ - 2017.01.23 Mon

落ち着きがないハチャハチャもんちゃんの

レア画像1

なかなか撮れない

レア画像2

静止画。


ピタッ!
レア画像3

おっちゃん、good job!





おっちゃん、やるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




時期尚早♪ - 2017.01.22 Sun

もんちゃんを寝袋に入れておひざに置いてみた。

時期尚早1

寝んねしてマッタリを期待する場面なんだけど、


ボク、おでかけするですー。
時期尚早2

ハチャハチャもんちゃんにおひざでマッタリはまだ無理か。。。





ハチャハチャはボクのお仕事ですー。

にほんブログ村




ポケもん♪ - 2017.01.21 Sat

飼い主のフリースのポケットに収まるもんちゃん@夜のお野菜準備中。


すっぽり。
ポケもん1

なんでこういう事態になったかと言うと、


ボクの声が大きいからですー。
ポケもん2

夜遅い時間なのに大音量で雄叫ぶから仕方なく入れてみたんだけど、

ポケもん3

どうもポッケにツボったらしいもんちゃん、一度入ると出たがらない。

ポケもん4

「出ておいで~」ってポッケを逆さにしてもしがみついてぶら下がるもんちゃん。

ポケもん5

逆さポッケをフリフリしたらようやく、


ズルズルズル。。。
ポケもん6

いないいないばー。


・・・・。
ポケもん7

おやつの準備が出来たから出てもらったのに、


ボク、イヤですー。
ポケもん8

って言われても何がイヤなのかよくわからない飼い主。

おやつよりポッケがいいの?





ポッケでおやつがいいですー。   そりゃ無理だ…

にほんブログ村




もんちゃんのお耳♪ - 2017.01.20 Fri

仔モルの特徴。

もんちゃんのお耳1

お耳がピン!

もんちゃんのお耳2

普通は成長と共にだんだん垂れてくるはずなんだけど、

もんちゃんは身体が成長してもお耳はピン!としたまんま。

もんちゃんのお耳3

撫でつけたら寝るんじゃないの?ナデナデナデナデ…

もんちゃんのお耳4

ほら、やっぱり寝た…

もんちゃんのお耳5


ピン!
もんちゃんのお耳6

おっと!戻った!



この翌日、遊びに来たヒロさん曰く、

「るもちゃんと頭の輪郭が似てるから、お耳、多分垂れないと思う」とのこと。

おとなになってもお耳がピン!のモルちゃん、けっこいるのかな?





お耳ピン!もるちゃん、この指とまるですー。   どの指?(笑

にほんブログ村




ズキュン♪ - 2017.01.19 Thu

わが家に来て2週間の頃。初めて別荘のお屋根の上にピョン!

お出かけモル5

…したはいいけど、降りるのが怖くて立ち往生するもんちゃんに


コワイですー。
お出かけモル6

ズキュン!とを射抜かれてキュン死した飼い主(*^^*)





キュンシってなんですかー?

にほんブログ村




お出かけモル♪ - 2017.01.18 Wed

朝の日課。


おはよーですー。
お出かけモル1


ボク、お出かけするですー。
お出かけモル2


よっ!
お出かけモル3


しゅばっ!
お出かけモル4

部屋んぽデビューはわが家に来て3日目くらい。

勝手に外に出て弾丸ダッシュ炸裂のもんちゃんに啞然。

新入りくんの部屋んぽデビュー、普通は固まるものなんじゃないの?





ボク、運動神経イイんですー。   それ関係あるかな?

にほんブログ村




育ってます♪ - 2017.01.17 Tue

毎日どんどん大きくなってるもんちゃん。

育ってます1

わが家に来て10日の頃。

育ってます2

ギリギリ手乗りモル。

育ってます3

体重 204g→278g。

仔モルの頃のハルちんとほぼ同じペースでスクスク育ってます♪





将来は巨モルでし?ふひっ   どうだろうねぇ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




なつかしい感じ♪ - 2017.01.16 Mon

寝袋の中でポップコーンジャンプをするもんちゃん。


ぴょこん♪
なつかしい感じ1

(≧▽≦)ww

ってなって思わずカメラを向けたら、


・・・・。
なつかしい感じ2


・・・・。
なつかしい感じ3


・・・・。
なつかしい感じ4


シュポッ!
なつかしい感じ5

イヤだったらしい。


見ないでー。
なつかしい感じ6

ビビってる感じがなんだかとってもなつかしい(^m^)





初々しいれしね。うふっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




おしゃべり♪ - 2017.01.15 Sun

おなかに乗せて

おしゃべり1

ナデナデすると

おしゃべり2


くっくっくっくっ…
おしゃべり3

ずーっとしゃべり続けるもんちゃん。 動画は音声上手に拾えてないんだけど。



甘えてるのか文句言ってるのかよくわからない。

甘えてるように見えるんだけど。

(というか、甘えてるんだと思いたい 笑)





お文句れしかねー?
甘えてるでしかねー?
ぶひっでちねー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




もんちゃんのおうち♪ - 2017.01.14 Sat

プラスチックをカジカジしちゃうもんちゃんのために新しいおうちを買ってみたけど、


・・・・。
もんちゃんのおうち1

戸惑うもんちゃん。


えっと…
もんちゃんのおうち2


こうですかー?
もんちゃんのおうち3

ブブーッ! 残念! 正解は「中に入る」んです。





残念れし!
残念でち!
残念でし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




保護色♪ - 2017.01.13 Fri

ハルちんの毛布でもんちゃんをくるんでみた。

保護色1

保護色で、もんちゃんがどこにいるのかよくわからなかった。





わかるでしょ。ちゃんと見るですよー。
保護色2





もんちゃん、どこれし?
どこでち?
どこでし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




もんちゃんの模様♪ - 2017.01.12 Thu

うす茶×こげ茶×白がちょこっと。

もんぶらん1

飼い主的にはこげ茶腹巻きがお気に入り♪

もんぶらん2

そしてモチリは…



もんぶらん3


ボクのお尻に何か用ですかー?
もんぶらん4

可愛い(^m^)





ボクの飼い主、ちょっとヘンですー。   ヘンじゃないよー。モル飼いはみんなこんなんだよー。

にほんブログ村




図図モル系? - 2017.01.11 Wed

わが家に来て2日目の朝。

図図モル系?1

寝袋でちんまりおはよーのもんちゃん。

図図モル系?2

そして、3日目の朝。

図図モル系?3

足、出てるし。

図図モル系?4

早くもリラックスモードのもんちゃん。

図図モル系?5

けっこ図図モル系かも。





しおんのおとーとでちから!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




もんちゃん♪ - 2017.01.10 Tue

わが家へようこそ!


お世話になるですー。   …とは言ってなかったと思うけど。
もんちゃん1

もんちゃんに出会ったのはハルちんを見送って間もなく。

一目見た瞬間、初めてハルちんに出会った時と同じ印象がありました。

全然似てないのにね。


ボク、もんちゃんだよ。
もんちゃん2

おうちに連れて来てみたら、中にしおんちゃんが入ってるの?ってタイプの子で、

ハルしおんが出会わせてくれたのかなーと感じました。


にょほ~ん。
もんちゃん3

本名はMontblanc(モンブラン) おっちゃん命名。

モンブランケーキみたいな色だから。

もんちゃん4

わが家に来たときの体重は204g。小っちゃ!

だからハルちんの食器にごはんを入れたら

もんちゃん5

当然こうなります。

もんちゃん6

食器を小さくしてもやっぱり入っちゃうんだけど。

もんちゃん7

もんちゃんのお名前、もうちょっとで「腹巻くん」になるとこでした。

‘もんちゃん’でよかったね。



「はじめまして」でわが家に着くなりもしゃもしゃ牧草を食べ始めるもんちゃん。



もんちゃん、すくすく育ってます。

ちょっと出遅れちゃったけど、

もんちゃんの成長日記、さかのぼって綴っていこうと思います。





よろしくですー。

にほんブログ村




梅ちゃんの嚢胞 - 2017.01.08 Sun

11月半ばからずっとおなかの調子が悪かった梅ちゃん。

頑張った梅ちゃん1

年末にようやく復調して1ヶ月半ぶりにゆっくり抱っこ。

頑張った梅ちゃん2

毛玉を切っている時に、太もも上部の外側におハゲを発見。

梅ちゃんの嚢胞3

反対側は皮膚が黒くてわかりにくいですが、やっぱりおハゲが始まっています。

梅ちゃんの嚢胞4

年が明けて落ち着くのを待って通院。

エコーで診てもらったら、やっぱり左の卵巣が腫れていました。

通常2~3㎜、発情期の時でも5~6㎜のはずの卵巣が、梅ちゃんのは13㎜。

卵巣内の詳しい状態はレントゲンやエコーではわからないのですが、

病巣があることは明らかで、おそらく嚢胞(中は液体)だろうとのこと。

梅ちゃんの嚢胞5

治療のオプションは外科的切除、ホルモン療法(経口投薬、注射)、対症療法。

ホルモン療法はいずれにしても福反応は避けられないとのこと。

今の梅ちゃんの状態と、それぞれのオプションの効果とリスクを考え、

さしあたっては現状維持の対症療法で美味しく食べられる状態を最優先することに。

梅ちゃんの様子と経過で判断していくことになると思います。



梅ちゃん、今はモリモリ食べられてます。


モグモグ…
梅ちゃんの嚢胞7

通院キャリーの中でも食欲モリモリでした。


ほよん。
梅ちゃんの嚢胞6

毎日「美味しく」「楽しく」。

梅ちゃんのペースでこれからも良い時間が過ごせるように頑張ろうね。





ねーちゃん、がんばるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




最近の梅ちゃん♪ - 2017.01.05 Thu

梅ちゃんは基本ぷよぷよ系。 

おなかにガスが溜まってもおなかが硬くはなりません。

その日の調子は抱っこさせてくれるかどうかでわかります。


今日はお元気れしよ。
最近の梅ちゃん3

年末に復調してからも完全に安定はしていないけど、

最近の梅ちゃん4

抱っこさせてくれる時は比較的調子が良い証拠。

最近の梅ちゃん5

調子が良い日はデレ梅ちゃん。

最近の梅ちゃん6

可愛くて可愛くて、しつこくチューしちゃいます。 ←暑苦しい


むふっ。
最近の梅ちゃん7

さっきウ◯コ踏んだ手で毛づくろいしてたんだけどね(笑





梅の黒豆はキレイだから安心するれし!うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




お正月♪ - 2017.01.03 Tue

もんちゃん、初めて梅ねーさんと一緒に記念撮影。

お正月1

隣でハチャハチャするもんちゃんに

お正月2

だんだん不機嫌になるねーさん。

お正月3






ハチャハチャもんちゃんが退場して、梅ちゃん、いいお顔でフィニッシュ!


ふぅ。
お正月4

今年1年、みんな元気に過ごせますように!





梅ちゃんとハルとしおんちゃんともんちゃんだよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




Happy New Year 2017! - 2017.01.02 Mon

あけましておめでとうれし♪
Happy New Year 2017! 1

梅ちゃん、1ヶ月半続いたうっ滞がようやく落ち着いて元気に新年を迎えられました。


まったりんこ。
Happy New Year 2017! 2

梅ちゃん応援団のみんなのおかげだね。

Happy New Year 2017! 3

ひとり増えてる!

クリスマスにチモシーさんがドイツから送って下さった

‘ドイツのしおんちゃん’が応援団のお仲間に加わりました。

おかげで梅ちゃん、元気になりました。 

チモシーさん、ありがとう!!


ありがとうれし~。
Happy New Year 2017! 4

昨年はいろいろあったわが家。

心を寄せてくださり、あたたかいお声掛けを下さりありがとうございました。

今年もみなさんにとって良い年でありますように!





あけおめですー。   チミ、誰?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





ボク、もんちゃん。よろしくですー。
Happy New Year 2017! 5





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム