FC2ブログ
2019/08/30

もんちゃん2019年8月

この投稿をInstagramで見る

白目剥いて寝んねするもんちゃん。

ゆーさん(@uchinomoruchan)がシェアした投稿 -





この投稿をInstagramで見る

こんなしてる時、爆睡を装って実は狸寝入り。 なんで?

ゆーさん(@uchinomoruchan)がシェアした投稿 -










スポンサーサイト



2019/08/24

梅ちゃんのこと

~備忘録~



8月12日(月・祝) 夕方 梅ちゃん歩けなくなる。

足はだいぶ前から少しずつ弱って来ていて、少し前から頻繁に足指をくわえて引っ張るしぐさを見かけていたので、もしかしてシビレとか、違和感が出たかな?とは思っていたけど。

この日の夕方、身体を拭いてケージに戻した時に足が立たなくてびっくりしてパニック。

身体に起こった急な変化で2日間はパニック状態が続き、お手手で身体を引きずって動きまわって食も落ちる。

3日目から徐々に落ち着きを取り戻し、1週間もする頃には新しい状態を受け入れて、いつもみたいに食べて飲んで出せるように。



草敷きが一番大好きなねーさんだけど、草だとおしっこで身体が汚れてしまうので、お尻はSUSUマットに乗ってもらって、上半身は草敷き。

梅ちゃんのこと1

お水のところに移動できなくなったので、天井からボトルを吊るしてみた。


ゴクゴク。。。
梅ちゃんのこと2

ただ吊るすだけだとブラブラ動いてしまって、ノズルの向きも安定しないので、Vの字に引っかけることによって、引っ張って飲んでも前後に大きく揺れないように工夫。

梅ちゃんのこと3

ボトルのホルダーを天井に着けて、フックにしている針金が左右に動いてしまうのを防止。

梅ちゃん、上半身は動かせるので、この仕様で自分で自由にお水を飲めるように(^^)v

梅ちゃんのこと4



梅ちゃんのこと5

数時間置きに足の下にたまった黒豆さんを撤去。

よく食べるので、黒いお山が出来てる笑

SUSUマットは吸収がとても良く、その場でおしっこをたくさんしても身体が汚れにくくて◎



8月16日(金) 通院

パニック状態が落ち着いたので、念のため通院。

左足が特に弱くなってずっとおなかの下に敷いているため、壊死などが起こったら怖いと思って、生活環境の相談。

SUSUマットは介護の友。

動かなくなっちゃったあんよは動かさないと固まって血流が悪くなってしまうので、定期的にマッサージ。

やさしくモミモミ、ゆっくり引っ張って伸ばしたり、自転車をこぐようにゆっくり廻してくださいとのこと。

足が効かなくなり、手に負担がかかって、お手手が足底炎になりかけのタコ状態。

潰瘍になって膿んだりすると大変なので、お手手もマッサージ。

草だけだと弾力が弱いので、何重にも折りたたんだフリースにエコシーツをかぶせた草床を作って、その上に草を置くように床も変更。

草床を変えてマッサージを始めたら、カチカチだったタコが3日でやわらかくなり始め、回復傾向。

昨日、ニトリの低反発シートクッションを買って来たので、それを半分に切って草床制作中。

足底のタコ、以前ハルちんが経験しているけど、その時にいろいろ試して一番効果的だったのはフカフカなクッションやマットよりも、意外なことにチモシー1番刈りの固い茎だった。

だけど、梅ちゃんはお目目が見えていないので、顔の近くに固い茎はリスクがあるから使えない。

これからいろいろ試行錯誤。

1番刈りは入れていなかったんだけど、動けない状態で牧草を探るのに慣れていなかったせいか、どうやら牧草でお目目を傷つけたみたいで、左目にベッタリ目やにと涙がたくさん出るようになり、目の中央が白くなり、お目目がちゃんと開かない状態に。

点眼薬2種類。(オフロキサシン、パピテイン) 

1日2~3回という指示だったので、最初の5日は1日3回。 

見た目の症状が落ち着いた6日目からは1日2回。

投薬2日後から症状は改善し始め、1週間経過した今日は、涙、目やにはほぼ見られなくなり、充血が若干残っている程度。

良くなってから1週間くらいはお薬を続けた方が良いとのことなので、もう1週間点眼継続。

今日の体重は928g。 

減ってはいるけど、右肩下がりというわけでもなく、減ったと思ったらまた増えて、、、を繰り返し、緩やかに減少傾向。

7月に歯に異変が出てからはゆっくりゆっくり食べていたのに、食は戻り、なぜか食べる速度も戻ってる。

歯根の問題は回復することはないと言われたんだけど。

不調の状態に慣れたということなのかな? 

ど根性モルの梅ねーさん、計り知れない底力。

お給餌は様子を見つつ、食べたがる時のみ食べたがる分だけ、栄養補給のサプリ程度に。

強制はしない。





「おいしく、楽しく。」

しおんちゃんの闘病中に学んだわが家のモットー。

それが元気と生きる力の秘訣だと実感したから。

無理強いをせず、梅ねーさんが「ちょーだい!」の気持ちを持ち続けられるように、いろんな種類をちょこちょこデリバリー。



おごちそうに囲まれてご満悦の梅ねーさん♪


~♪
梅ちゃんのこと6




2019/08/24

祝8歳8ヶ月♪

8月10日(土) 梅ちゃん8歳8ヶ月おめでとう♪

スイカでお祝い(*^^*)


うふ
祝8歳8ヶ月1


しゃりしゃり。。。
祝8歳8ヶ月2



この投稿をInstagramで見る

梅ちゃん、祝8歳8ケ月! スイカでお祝い(^ ^)

ゆーさん(@uchinomoruchan)がシェアした投稿 -



ねーさんのお祝いにはもれなくもんちゃんもついてくる。


おまけですー。
祝8歳8ヶ月3



この投稿をInstagramで見る

も) ボクは祝2歳10ケ月ですー

ゆーさん(@uchinomoruchan)がシェアした投稿 -






2019/08/05

いつもごはん復活♪

モルセレ団子。

お給餌より自分で食べたい梅ねーさんのために。

モルモットセレクションプロだとグルテンフリーなのでおなかにもやさしい。

いつもごはん復活1

何で2つあるかって言うともちろん、

ねーさんだけずるーい!

と言うこの方のため。

もんちゃんはお元気だから小さい方ね。



もんちゃんのモルセレ団子はホントに欲しくて食べてたわけじゃないから、

しばらくしたら団子の上におしっこかけてウンチもし始めたので、

この後間もなく中止。

だってこのお皿、

ニンゲンがお刺身食べる時のお醤油皿なんですもの(--;)



お団子を食べるようになって、飼い主、夜間も外出もだいぶ楽になったよ。

前歯が上手に使えないから、お団子はお団子であってほしい梅ちゃん。

潰れちゃうと残すので、

いつもごはん復活2

こんな風になったらもう一度丸めて

いつもごはん復活3

こうするとペロッと完食。

そんなこんなで1週間後。

乾牧草2番刈りも食べ始め、さらにカリカリも。

高さがないものは苦手だったはずなのに。

ナナメに曲がった前歯の上手な使い方を発見したみたい。

ほぼいつもごはん復活(^^)v


なんかくれるれし?
いつもごはん復活4

今朝の梅ねーさん。

お給餌はもうまったくしていなくて、

体重は971g、おなかもちゃんと廻って食欲も上がり、

ゆっくりだけどしっかり食べてます。

治ったわけではないのだろうけど、

新しい状態を受け入れ、進化を続けるスーパー梅ねーさん、

今日も元気にモリモリプリプリであります!




にほんブログ村