FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/01

4回目の24Hうっ滞。

(備忘録)

7/30(土)夜、梅ちゃんのうっ滞が始まる。

夕方までは生チモシーをおいしそうに食べていたのに。

ケージのお掃除をしてみたら、ウンチがいつもの半分くらいの量しか出ていなかった。

動かなくなり、お水も飲まなくなる。

24Hうっ滞1

7/31(日)朝、おなかのお薬(プリンぺラン)をもらいに私だけ通院。

おなかは固くなってはいないけど、風船みたいにふくらんでいて、

抱っこされると苦しいみたいで抱っこをとても嫌がる。

体重1111g。いつもより30~40g多め。

先生の指示で、少量頻回のお給餌でおなかの廻りをサポート。

夕方ウンチが出始め、夜には食欲が戻ってくる。

24Hうっ滞2

8/1(月) 夜中の間にお水がたくさん飲めた。

朝はだいぶ普通に食べられるようになる。

ウンチがいつもより臭うようになっていたけど、夕方には普通のニオイに戻り、

動きも良くなり、通常営業復活。

24Hうっ滞3

この時期うっ滞は多いと、薬をもらいに行ったときに先生に言われた。

梅雨明けして急に暑くなったからだろうとのこと。

気温はエアコンで一定に保っているけど、湿度を一定に保つのはなかなか難しく、

気圧はコントロール出来ない。

若い頃はそんな変化があっても問題なく過ごせたけど、

5歳前くらいから季節の変わり目は身体にこたえるようになった。



梅ちゃんのうっ滞は昨秋以来。今回で4回目。

いずれもプリンぺランを服用して一昼夜でウンチが開通し、食欲が戻っているけど、

うっ滞はこじらせると危険なので、気を付けてあげないと。





ねーちゃん、ぷりぷりでてよかったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。