FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/14

新しいごはん♪

梅ハル、仔モルの頃からずっと食べてきたモルモットセレクションを

新しいごはん1

最近、卒業しました。

ペレットで補給していた分のビタミンCは

ビタC粉末をお水で薄めたりんごジュースで溶いたビタミンジュースで補給することにして、

新しいごはん2

ごはんはつなぎを使わずに牧草を固めたナチュラルファイバーに変えました。

新しいごはん3

モルモットセレクションはカルシウム含量が0.8%以上。

上限が記載されていないので、結石持ちのハルちんにはリスクがあると思いました。

それなら、カルシウムとリンの比率もモルセレと同じで

カルシウム含量0.4%と明記されているナチュラルファイバーの方が安心かなと。

非常の時の牧草代わりにと買い置いていましたが、

ウチでナチュラルファイバーを食べるのはしおんちゃんだけでした。

最近、実は梅ハルはこの形状が苦手だったことが判明。

新しいごはん4

モルセレと同じ一口大にちぎってあげたら梅ちゃんもハルちんも大喜び。

味は大好きだったけど、一口で入らないから食べにくかったようで。

新しいごはん5

ちょっとお手間ですが、毎回ちぎってあげてます。


どーもれし。
新しいごはん6

どーいたしましてれし。

そして、梅ちゃんはNGですが、ハルちんは大好きになったオックスボウのビタミンC。

新しいごはん7

これも、そのままでは硬すぎてNG。

ふやかしてもNGでしたが、

新しいごはん8

一口サイズに砕いてあげるようになったら、フタを開ける音がしただけで大興奮


くんすか。
新しいごはん9


はやくして!
新しいごはん10

お写真を撮る間もなく奪い取るほどに(笑


しゅばっ!
新しいごはん11

2つ目は・・・


おぎょーぎよくね!
新しいごはん12

ハイ。たいへんよくできました



老化に伴う体質変化。

ニンゲンの食事を考えても、

若い時と同じものを食べていたら病気になるもんなーと思いました。

結石は、どんなに気を付けていてもできる時はできてしまうものだと言われました。

ペレットを食べていたから結石になったと言ってるわけではないけれど、

年齢を重ねたら栄養価の高いモノは控えていく方が安全なのかなと、

ちうねん飼い主、わが身を振り返りつつ思う今日この頃であります。




トシをかんがえてたべるでちよ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


しつれいな!
にょほ~ん
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。