FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/09/09

梅様、半日うっ滞。

スピード回復だったため、リアルタイムで記録しなかったのですが、

梅ちゃん、8月にも1度うっ滞あり。(8月11日 木曜日)

お昼過ぎから飲食がピタッと止まり、ウンチが出なくなって

おなかが風船みたいにパンパンにふくらみ、体重が増える。

気持ちが強いらしい1

今回はスピード回復で、

半日後の夜中からウンチが出始め、翌朝には飲食が戻る。

うっ滞!と思ったらすぐにプリンぺランとラキサトーン。

お給餌は、するなら少量頻回で様子を見ながら。

入れれば廻るというものでもないらしく、廻らないのに入れてしまうのは逆に危険。

繰り返しているうちに、そのあたりの加減が何となくつかめてきました。

こんな時、自力で頑張って食べるのはいつもバミューダ。

個々の好みもあるとは思いますが、

不調の時、食べやすい草なのかもしれません。

普段、メインでは食べていませんが、バミューダは数種類常備しています。

メーカーによって長さ、太さ、硬さ、匂いが違います。

具合の悪い時は、少量ずつ、頻繁に目先を変えると食べられたりするので。

気持ちが強いらしい2

うっ滞を繰り返すようになった昨秋から、

なんとか原因をつきとめて予防したいと思って見てますが、

おそらくは年齢的な理由で身体の機能に少しずつ衰えが出て来ていて、

ストレスに対して弱くなっているのではないかとのこと。

この頃も気圧が安定しない日が続いていたことは引き金になっているかもしれないなぁと。

温度管理は出来ても、気圧はどうにもコントロール出来ないからしょうがないですね。

急なうっ滞にいつでも対処出来るように、常に備えておこうと思います。





らきさとーんぺろぺーろ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。