2017-06

 - --.--.-- --


お風呂はNG? - 2016.09.20 Tue

8月半ばから1ヶ月とっても調子が良かったハルちん。

もしかして、石、なくなったのかな?って思っちゃうほどだったのに、

先日、長時間留守にしたらオチリがベトベトに汚れちゃったから尻風呂に入れたら

直後から鮮血出ちゃいまして。

お風呂はNG?1

尻風呂そのものは

洗面器にぬるま湯を浅く張ってお尻周りをそーっとしゃこしゃこしただけなので、

その後のぶぉ~がいけなかった?

立っちしておなかをぶぉ~した時に石が動いちゃったのかな?

お風呂はNG?2

ネットで調べてみたら、ニンゲンの結石経験者の方の経験談で、

身体のポジションによって痛みが激しくなったり緩和されたりすることがあった

という書き込みがありました。

膀胱内は水分があるから石は浮かんだ状態なんだと思うけど、

無重力状態なわけじゃないから、やっぱり姿勢は関係あるのかな?

お風呂はNG?3

先生はもともと、モルモットのお風呂は最低限派。

不潔になってリスクがある時のみ、最低限度のお風呂に入れてと言われています。

わが家ももともと最低限尻風呂派なので、ずっとその方向で来てましたが、

お風呂(と‘ぶぉ~’)が石に刺激になっちゃうことってあるのかな?

お風呂はNG?4

幸い出血は一瞬で、翌日には排尿痛もほとんどなくなり、食欲もお水も通常営業。

大事には至りませんでした。

ハルちんのお風呂、これからどうしよう。。。





ハルしゃん、おふろバイバイ、やったでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

お風呂バイバイしないで、ぶぉ~の仕方を研究するという手もあるかもよ。





意外とケチなハルちん♪ «  | BLOG TOP |  » ずん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

