FC2ブログ
2016/12/07

たんぽぽしおんちゃん♪

アップしそびれた記事大放出シリーズ第2弾♪

(そんなシリーズが出来たのです 笑)



昨年11月半ば。

気力が落ちちゃったしおんちゃんの治療をやめ、

「美味しい」と「楽しい」に集中して元気を出そう作戦を開始した時。

カルシウム摂取量を極力減らすための食餌制限を解除して、

シーズンギリギリ最後のたんぽぽをゲット。

たんぽぽしおんちゃん1

たんぽぽ持って帰って来るなり、匂いを嗅ぎつけて大騒ぎのしおんちゃん。

食欲なかったはずが


たんぽぽぱくぱくでち!
たんぽぽしおんちゃん2


いっぱいちっこしてかるしうむをながすでち!
たんぽぽしおんちゃん3

カルシウムを入れてしまったので、レタスで尿量を増やしてカルシウムを流そう。

頭の構造がシンプルな飼い主の単純な考えですが、

この後元気が出たら血尿も痛みも軽減し、小康状態になりました。

意外とバカに出来ない理屈なのかも?

※あくまでしおんちゃんの個モル的経験です。





たんぽぽでおげんきでたでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しおんちゃん♪

じょ)お空のしおんちゃ~ん、お久しぶりでち^^/  かわいいお顔でカメラ目線だね。うちの福、がんばってるよー。もちろん僕も元気♪ いつも 見守りありがとう!

コメント欄が復活してた

はじめましてではなく長らくご無沙汰ですのお久しぶりです。
尿結石のときにクランベリーをお勧めした者です。
私が3日に1回1粒与えているのは、amazonの
クランベリー サプリメント 850mg 30日分(90粒入り)(ヘルスケア&ケア用品)送料込最安値   健康応援団
だったのです。
ハルくんは十分生きてくれたと思いますが悲しいです。
しおんちゃんは大変だったですね。
うちのむつきまほは3歳11ヶ月で1100gです。しおんちゃんより1ヶ月早くハルくんよりちょっと軽い状態です。
恐れているのは不正咬合とカルシウム結石です。
梅ハルしおんのママさんの日記のようなブログいつも読んでいます。応援してます。
しおんちゃんとハルくんがお空と心に居るようにがんばってください。

静くんへ

お空のしおんちゃん、たまに帰って来てるみたいだよ。
この時のしおんちゃんね、タンポポでお目目に力が戻ったの。
ハルちんも助けてもらったし、私、タンポポに足向けて眠れないね。
(そりゃ無理だ。近所のいたるところに生えてるから 笑)

福ちゃん、今日もゆっくりがんばるんば!

名無しさんへ

むつきまほちゃん、もう4歳になるんですね。
大きなお嬢ちゃんなんだ(^^)
ウチも、5歳になるまでは梅ちゃんそのくらいありました。
女の子で1100はけっこダイナミックですよね。

応援ありがとうございます。
しおんちゃん、さびしがり屋の子だったから、ハルちんが引っ越してお空で一緒だと思うと安心です。