FC2ブログ
2018/07/31

梅ちゃんのモンダイ

梅ちゃん、飼い主が多忙だった2ヶ月間をお元気モリモリ絶好調で過ごしてくれました。


ぺちょーん
最近の梅ちゃん1

が、ここへきてちょっと心配なことが。

お水、飲まなくなっちゃったんです。

土曜日の夜から急に。

だけど、食欲は普通にあって、草はモリモリ食べてるし、

ウンチもプリプリ出ているのでうっ滞ではありません。


うっ滞ではないのれし。
最近の梅ちゃん2

日曜日はレタスで給水。

月曜日の朝、試しにシリンジでお水をあげてみたら一気に8本飲みました。

あら。お水は飲めるんだ。

それならばと、給水ボトルを口元に運んであげたら、嫌がらずに飲みます。

どゆこと?


はて?
最近の梅ちゃん3

ちょうどサプリがなくなったので、もらいに行きながら私が1人で受診して相談しました。

食欲モリモリ、ウンチはプリプリ、体重バッチリ、不調な様子はなく、お水だけ飲まない、

しかも、お水自体は嫌がらないとなると、病気が原因とは考えにくいと言われました。

何か、精神的なものか、ちょっとした変化に敏感に反応しているか。

このところ白内障がまた進んだように感じていたので、その影響は?と訊いてみたところ、

加齢性の白内障の場合、進行は徐々に来るので、

ある時急に見えなくなってパニックするようなことは考えにくいと。



いずれにしても、モリモリ食べてプリプリ出して、デリバリーすればお水も飲めるので、

猛暑の中、無理に通院せずにもう少し様子を見ましょうということになりました。



お水のモンダイ、無事に解決してくれるといいんだけど。。。










…とここまで書いて、ふと隣にいる梅ちゃんを見ると、


かめれしよ。
梅ちゃんのモンダイ5

ダイソーの甲羅を背負ってお水の近くにお引っ越しをして草を食べています。

やっぱりお水、飲みたいんだ!

昨日、先生に言われたことをもう一度反芻してみました。

お水を置く形を変えてみる。器に入れるとか、ボトルの高さを変えてみるとか。

帰って来てすぐに試してみたときはダメだったけど、もう一度トライ。

ノズルの位置をギリギリまで下げてみたら、


・・・・
梅ちゃんのモンダイ6


ぐびぐび…
梅ちゃんのモンダイ7

飲んだ!

梅ちゃん、でかした!

よかったよ~(; ;)

御年重ねてるし、暑い時期だし、

脱水すると腎機能に負担がかかるから気を付けてって言われてだいぶ心配してたから。



昨日、病院から帰って来て言われたことは全部試してみたのです。

ボトルの位置も下げて梅ちゃんを誘導してみた時に、

ノズルをほとんどくわえそうなところまで行ったのに、「やっぱやーめた」ってなっちゃって。

届かない高さではないけど、その姿勢を維持するのが思いのほかしんどかったのかもしれません。

御年を重ねて身体に少しずつ微妙な変化が起きていて、

昨日まで出来ていたことが今日は出来ない、ということもあるのだと改めて知りました。


モグモグ。。。
最近の梅ちゃん4

梅ちゃん、暖かくなってからはうっ滞もなく、お薬も飲まずに快調に過ごしていますが、12月には8歳になります。

これからはこういう少しずつの変化が増えてくるのかもしれません。

今まで以上に丁寧に寄り添って暮らしていこうと改めて思った出来事でした。





ねっちゅーしょーにならないように水分はこまめにとるれし!   そのとおりです!そうしましょう!






スポンサーサイト