2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


牧草梅ちゃん♪ - 2012.04.13 Fri

仔モルの頃に試した縦型の牧草フィーダーは苦手だった梅ちゃん。
フィーダーが必要な時はこの木箱を使っていたんですが、
牧草梅ちゃん1



てんこ盛りの時は良くても、深さがあるので残りが少なくなってくると食べにくそうです。
牧草梅ちゃん2



そこで、押し入れで眠っていた縦型フィーダーを復活させてみました。
みなさんよくご存知のこのフィーダー、ホントはこんな形ですが、
牧草梅ちゃん3
(この画像は購入したショップさんから拝借しました)



隙間から牧草を取りやすいように、思い切って前面をスカスカにして使ってみました。 
牧草梅ちゃん4



牧草はボロボロこぼれますけど、
牧草梅ちゃん5



使い勝手は良さそうです。
牧草梅ちゃん6



一心不乱に牧草を食す梅ちゃん。
牧草梅ちゃん7



おいしいかい?
牧草梅ちゃん8





牧草梅ちゃん9





牧草梅ちゃん10
あの…お顔すごいことになってますけど…







ぼくそうは‘わいるど’にたべるれし!ポチ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃん、満足そうな顔ですね♪
私も使っていた時は支えの横棒を取ってしまいました(笑
囓り木にもなっていましたよ。
フィーダーによっても食べる量も変わるらしいので
悩みは尽きないですね~。

うめちゃまも ちもしーおしゃれしたですか♪
とっても はいせんす♪

おお♥

こんにちは!
つっかえ棒取ってしまえばいいんですね。
これならがつがつ食べそうです(笑)
今のままだとあの固いチモシーが目に刺さりそうでひやひやしてました。
顔を突っ込む時は目閉じてましたが(;´Д`)

沢山付けて梅ちゃん痒くないですか~♥

りんちょさんへ

牧草の種類によっては、敷き草と同化してちっこでびしょびしょになってしまったりするので、
そういう時はやっぱりフィーダー必要なんですよね。
そもそもこのフィーダー、デザイン的にモルさん向きじゃないのかもしれませんが、
こうしてみれば…
だけど、もう1本くらい棒を残しておいてもよかったかも。
潔く壊し(?)すぎました^^;

ぴのしゃんへ

いまどきのオンナはちもしーおしゃれれしよ♪
ぴのしゃんも梅といっしょにおしゃれするれし!
うひひ。

くきおさんへ

前面の棒を取るのはなかなか使えるアイデアですが、
もう1本くらい残しておいた方がいいかも。
私は調子に乗って壊しすぎました^^;
1番刈りシングルプレスとかなら、このくらい思い切っても良いですが、
ソフトタイプの牧草の時は、引っ張って食べてる間に全部出ちゃいます(泣

梅ちゃんはフィーダーで食べると確実にお顔に牧草つけてますね^^
ハルはつまんで引っ張って食べてますが、梅ちゃんは顔から突っ込んで食べてます。
女の子の方が断然勇ましいです(笑

おうちも牧草フィーダーも、ペレット用の食器も
しっくりくるものに出会うまでには、時間(とお金も・笑)がかかりますよねぇ。
うちもcavy's barで購入した牧草フィーダーがあるんですが
やっぱり最後までうまく食べきれないので、ほとんど使わずです・・・。

だけど、この改良はいいアイデアですね!
支えが1本あるだけで、たくさんの牧草を入れることができるし
何より梅ちゃんが食べやすそう♪

1つ前の記事ですが、縮こまって寝ると足裏に負担がかかる?
だとすれば、どちらかというといつも丸こまって寝ているから
それもくるの場合は原因なんでしょうかねぇ。

巻き毛の仔は牧草が引っかかり易いですね。
うちの仔もしょっちゅうお顔に牧草を付けてます。
イングの前モルちょうくんは、そんな事無かったんですけどね。

梅ちゃん満足そう

牧草フィーダ、うちで買って来たのと同じだと思ってしまいました。
アイスくんのケージ用にと思っていたのですが、まだ付けていません。
ケージの柵の外に付けて、牧草を出し入れしやすいようにと思っているのですが、梅ちゃんの場合は横桟を外して食べやすいようにしてもらったのですね。
一杯牧草を食べられて満足そうな顔が印象的です。

うちはミルクが子供を産んで、さらに大家族になってしまいました。
現在13モルです。

梅ちゃん、男らしい(!?)食べっぷり☆
私は以前、ウサギをメス→オスで飼ったのですが、動物界ではオスは甘えん坊で内気(?)、メスは勝気でしっかり者な感じのイメージがあります。(ん?人間界も一緒!??)

牧草をモリモリ食べる姿が、ぷりちーですね♪♪

やってきましたーー★

こんにちはー!
先日は、リンクをたどって、僻地の当家にご来訪下さり誠にありがとうございます。

殿&はなコンビのかあちゃん、うなみと申します。
当家の殿はなコンビは・・・絶妙な仲の悪さゆえに、どえらい事になってます(笑)
はなちゃんに、毎回尻毛かじられる殿(笑)

梅ちゃん、きりっとした牧草眉毛が素敵(笑)
牧草フィーダーは、かつて当家でも試したんですが・・・沢山の種類を試した結果、床敷きが一番手っとりばやいという結論に・・・(笑)

なので、毎回毎回、最高級の牧草が殿はなのちっこの餌食になってます(笑)
良い牧草フィーダーか100均容器、あれば、教えてくださーい・・・。悩んでます。
ちなみに。

当家では、「モル小屋」として、100均の「新聞紙ストッカー」の四角い箱を改造して使っています。
大きいし汚れたらさくっと廃棄できます。良い具合です。すでにご利用の際は失礼しました・・・・(笑)

ノンノンさんへ

ちんまりくつろぐのが余計に足に負担かどうかは先生に言われたわけじゃないんですけど、体重がもろにかかるという意味ではそうかなぁ、と…
でも、本モルがもし痛かったり辛かったりすればそういう姿勢はとらないでしょうし、もし痛ければ違う姿勢でくつろげる場所を選らんでくつろぐだろうなぁと思います。
ちょっと心配し過ぎかもしれませんね(汗

牧草フィーダー、ここまで思い切って壊せば(笑)さすがに「取りにくい」ということはありませんが、ウチの子たちは床置きで育てちゃったので、最終的には全部床に落として食べてるんで、フィーダーの意味があんまりないかも^^;
ホント、飼い主の意図の裏をかくのが彼らの仕事なんですよね(泣

yukazuさんへ

そっかー、そういえばハルが牧草つけててもちょっと動くとすぐ取れてますね。
アビちゃんならではなんですね。
梅ちゃん、食べ方が勇ましいので、牧草まみれになってることが多いです^^;

森 風輝さんへ

アイス君、来たんですね~^^
13匹! モル動物園ですね!!うらやましい*^^*

フィーダー、ブログで見ると上手に使っている子がたくさんいますが、
ウチはイマイチですねぇ。。。
仔モルの頃に色々試してあきらめて床敷きにしちゃったので、やっぱりそれが一番楽で好きみたいです。
三つ子の魂…ってやつですかね^^;

ちょこっとさんへ

やっぱりそうなんですね。
男の子は甘えん坊で、女の子と比べるとはるかにでっかい図体でいつまでもボーイソプラノで甘えてるのでおかしくなります^^;
スキンシップが多いのは飼い主的には嬉しいですが、
ついでにクチャいのつけてくれるのはどうしたもんか…(汗

うなみさんへ

コメントありがとうございます^^

ウチも仔モル時代に床敷きで育てちゃったんで、やっぱり床敷きが一番なんですよねぇ^^;
飼い主の試行錯誤もむなしく…(泣
なので、私がウチにいる日はフィーダー使ってません。

殿とはなちゃん、同居してたんですか…
思いっきりかかあ殿下だったんですね^^;
殿は去勢してるんですか?
一緒に暮らせるかどうか、一緒に遊べるかどうかはなかなか難しいんですね。
ウチは金網越しにチューくらいで、一緒にさせたことないんですけど。

100均の新聞ストッカーですか。
今度チェックしてみます^^w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/111-f134443b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手のかかるお嬢さん♪ «  | BLOG TOP |  » ¥100ハウスのその後♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

