FC2ブログ
2019/07/26

梅ねーさん2019年7月

7月10日 水曜日。

笹の葉モリモリで


どーん。
梅ねーさん2019年7月1


8歳7ヶ月を迎えた梅ちゃん。


まだまだおっきいれしよ。
梅ねーさん2019年7月2


7月22日 月曜日

朝、聴きなれない音を発し、最初は何かわからなかった。

チュンチュンでもなく、チョンチョンでもなく。


梅ねーさん2019年7月3


どうやら歯ぎしりの類なのでは?と思い、久しぶりの通院。

レントゲンを撮ってもらったら、下の歯が1本、歯根が下に伸びていました。

膿みは溜まっていないけど、痛みというか、違和感が出たのだと思います。

昨年12月に8歳になる頃から前歯が斜めになって、左右の太さも不揃いになって、

口の中に何らかの異変があるのだろうとは思っていたけど、

思いのほか長く持ちこたえて今まで頑張れました。

歯が上に伸びていないので口の中は無事で、自分で食べることはできるのだけど、

乾牧草は難しくなりました。



歯の他にも、呼吸が浅くなっているとのこと。

レントゲンでは肺が少し萎縮していて、お腹にガスも。

いずれも今すぐ命に関わる深刻な状態ではないけれど、

年齢を考えたら、少しずつ進行していくのだと思います。

ゆっくりゆっくり時間が流れますように。



まだ自分で歩けるけど、足に力が入らないみたいで、どっこいしょと座ったら動きたくない。

基本飼い主と一緒なんだけれども(笑)

SUSUマットからごはんのために移動するのがめんどくさくなっちゃって、

もっぱら草の上にでーんと陣取って、その場で食べて寝ています。

ここへきて、命の次に大事だったおうちを背負って歩けなくなっちゃったんだけど、

おうちがあると、食べるのに邪魔になるので、隣に置いてお守りにしています。



写真は先生にお口の中をくまなく見られてご立腹でおやつをヤケ食いする梅ねーさん。


じょーだんじゃないれしよ!
梅ねーさん2019年7月4


違和感は間違いなくあると思うけど、痛みはどのくらいあるのかな?

でも、おそらく激痛ではなく、持ち前のど根性で頑張って食べてます。

カラダ全部で呼吸をしていたり、お腹がしんどいと食べなくなっちゃうけど、

目先を変えて、おいしそうなものを持って行くと、

いつもみたいにテンション上がって「ふるるるる!」って言うときもあったり。

今は気持ちで食べてるんだなぁと思います。

急にいつものごはんが食べられなくなった時はビックリしたみたいで、

最初はお給餌に食いついたけど、

現状に慣れて来たらやっぱり自分で食べたいみたいで。



梅ちゃんは元々、膀胱炎になるとお水をガブ飲みして自己治癒力で治したり、

うっ滞しても最低量は自分で頑張って食べておなかを廻したり。

とっても自立したお嬢ちゃんなのです。

昨年、うっ滞で二日食べられなくて点滴に行ったら、

お怒りでヤケ食いして回復するという。

その後はうっ滞しても、

「自分のことは自分でします、余計なことはしないでください」オーラをバンバン出して

飲食が完全に止まることはなかったのです。

経験から、そういう時にお給餌を無理強いすると

逆に食べることを拒否してしまったりするタイプなので、

とにかく、梅ちゃんの気持ちを大事に、私の役目はひたすらオイシイモノをデリバリー。

生牧草、野草、お野菜、と数種類のふやかしペレット・・・・

梅ちゃんの「食べたい!」気持ちが上がるように手を変え品を変え、ローテーション。



ゆっくりモグモグする梅ねーさん。
この投稿をInstagramで見る

ゆっくりゆっくりモグモグ梅ちゃん

ゆーさん(@uchinomoruchan)がシェアした投稿 -





7月25日 木曜日

調子があまりよくなく、生牧草しか食べない。

生牧草が終わってしまい、近くのショップでも品切れ。

次のが届くのは明日の午前中。

笹の葉も飽きちゃった。

ふやかしペレットもお給餌も入らないから、飼い主、焦って、河原へ食べ物ハンティング。

ススキ採って来ました。

ススキってめちゃめちゃ青臭い。

車の中が草臭くなるくらい。

その青臭さが食欲をそそったようで、


モリモリモリモリ・・・
梅ねーさん2019年7月5


バクバク食べました(^^)v



7月26日 金曜日

北海道チモシー到着!

梅ちゃん仕様の柔らかい葉っぱばっかりのが届いた~!


梅ねーさん2019年7月6


うまいれしー!
梅ねーさん2019年7月7


梅ねーさん、持ち前のど根性発揮で頑張り中!




にほんブログ村




スポンサーサイト