2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モルごはん♪ - 2012.04.18 Wed

梅ハルは食の好みがバラバラなので、ウチでは最近まで2種類のフードを買ってました。
モルごはん1



主原料がチモシーで繊維質も多い「モルモットセレクション」。
梅ちゃんはショップにいた頃からモルセレです。でも、量的にはそんなに食べません。
梅ちゃんの通常の食餌はほとんど牧草、野菜は大抵1日1回(ピーマン半分+α)、ペレットは大さじ1杯くらい(約8g)という感じです。
先日受診した際に相談してみたところ、ペレットのメリットはビタミンCが摂取出来る事なので、他の方法でビタミンCがきちんと取れるのならペレットは必須じゃありませんと言われました。
モルセレの量の目安は体重の3~5%程度、梅ちゃんの場合だと30~45gくらいの計算です。
一日8~10gくらいしか食べない梅ちゃんはビタミンC摂取をペレットに頼る事は出来ないので、ビタミンCを多く含む野菜をあげるようにしています。
モルごはん2
ゆるうんが心配された昨今ですが、ペレットのつなぎに使われている小麦や大豆が腸内の悪玉菌の餌になりやすいというアドバイスを受け、現在はペレットをやめて、代わりにビタミンCを多く含む野菜を1日2回にしています。
梅ちゃん的にはこの方が断然好きみたいですけど。



ハルはモルセレが苦手で、というか、他のいろいろなペレットも苦手で、唯一食いつきが良かったのがこの「ひかりモット」。
モルごはん3
ですが、先日1200gを超えて健康診断で受診した際に、「これ以上太らせない様に」という指導を受け、アルファルファが主原料で栄養価の高い「ひかりモット」はやめた方が良いと言われたので、目下モルセレ転向に悪戦苦闘中。
ひかりモットをやめたら10日間で1202g→1181g→1158gに減りました。
食欲も黒豆も盛りだくさんで健康的に、しかも効果てきめんダイエットです(*。*)
ひかりモットがかなり高カロリーな食べ物だった事を改めて実感しました。



自分の食器に入れてもらったモルセレはプイするくせに、梅ちゃんの食器に準備している時だけはつまみ食いに来ます。
モルごはん4



まぁ、食べるというか、なめるというか…
梅ちゃんのごはんが湿っぽくなるからやめとくれ~
モルごはん5
いっそ梅ちゃんの匂いを付けたモルセレで練習させてしまえ!と飼い主、安易に考えてトライしましたが、梅の香付きだとホヒホヒ鼻で嗅ぎまわってほとんど全部床にまき散らしてしまい、食べられない状態に…
もったいないのでこの方法は却下となりました(^_^;)



フードを切り替える時は混ぜながらだんだんに…ってよく言われますが、ハルは混ぜると器用にひかりモットだけ食べてモルセレを残します。
何か良い方法はないもんでしょうか。。。
経験者の皆様、お知恵をお貸しくださいましm(_ _)m







モルごはん6







ボクがモルセレたべれるようにおうえんのポチしてね~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハルちん、隣の芝は青かったのかな?

モルモットの食餌って、難しいですね。
昨日まで普通に食べていた物を、今日は食べなかったり・・・
うちはペットショップにいた時から、モルセレで、
ずーっとモルセレあげてます。
1日朝晩10gずつですが、それでもお残ししたりします。
お残しが続いたからって、体重が減るこも無いようです。
ハルちん、早くモルセレに慣れてくれるといいですね。

うちもひかりモットを生後半年くらいはあげてたかな~
今はきなこの食がガクッと落ちた時は
高カロリーなひかりモットをあげる事もありますが
基本はモルセレONLYです(*^o^*)

我が家の3兄弟はペレットの好き嫌いは無いようで
何をあげても食べるので切り替えの苦労を知らないんですよ
アドバイス出来なくて申し訳ないですm(_ _ )m

モルって意外と頑固者ですから
気長に少しずつ頑張るしかないかなぁ(;^_^A

頑張って~

ペレットの切り替え・・・・これ、こだわりのあるタイプの子の場合は難儀ですよね~。
幸い、百福は何でも食べちゃうので本当に良かったと思っていますが、先代のテディの子の時は苦労しました。

私も、切り替える方のペレットだけを器用に残された経験があります。
本当に少しずつ、耳掻き1杯くらいの量から混ぜていったのですが駄目でした。
結局、新しいペレットを100均で買ったミニすり鉢で耳掻き1杯の量ずつすりつぶして粉にし、元のペレットと一緒に小さい袋に入れてワシャワシャと振ってまぶして、においに慣れさせて、まぶす量を耳掻き1杯から2杯に、と1週間に耳掻き1杯の量ずつ増やしていって、切り替えるのに8ヶ月くらいかかりましたorz
大変でしたが今では懐かしい思い出です。(^^;)

はるちゃんしゃん、もるせれおいしくないでしゅかー。
もるーは もるせれ ひとすじでしゅよ。
ひろしゃんが、もるせれしかかってくれなかっただけなんでしゅけど・・・
もるー、きょねんくらいまで もるせれ おいしくなかったんでしゅけど
さいきんは ないと おねだりしゅるでしゅ。
もるせれは おとなのあじなんでしゅ。

僕、子どものころは、どんなペレットでも残してたんだ。そういう子はオーストラリアには多いんだ。おとなになってからは、どんなペレットでもおいしくてパクパク食べるんだけど太るからって言って、同居人は僕にあんまり食べてほしくないらしい。ハルくん、モルセレ嫌いなら、食べなくてもいいんじゃない?お野菜と生の草をもらえばビタミンCはOKでしょ?ちなみに僕はオックスボーの大人用。モルセレにはアルファルファも入ってるけど、オックスボーには入ってないんだ。

うちはニッパイハードからモルセレに切り替えました。
最初の頃はハルくんみたいにモルセレだけ残してて
なんて器用なヤツ...と感心しきり(^^;)
モルはニッパイを食べたがったけど、健康を考えスパルタ気味にニッパイの量を減らしてゆき、1週間程で切り替えできました。
↑の頃、手渡しだと食べたので一粒一粒口元に運んだりもしてました(^∀^;A)
ハルくんもうまくいくといいですね♪

しめっぽいペレットか~u
それでも食べる梅ちゃんの隠れハル君好きっぷりがかわいい~(*´艸`*)

モルセレ~。
モルズはモルセレが嫌いで、
ケイビーが好きでした。
でも最近、ケイビーに飽きたみたいで
ミックスターをあげてます。
ペレットと一緒に入ってる色とりどりのフードが
好きみたいで
がっつきが半端ないです^^;

yukazuさんへ

ぶぶたんもモルセレなんですね。
やっぱりお残ししますか…
モルセレが嫌い、というより、
他にもたっぷりもらってて、他の物の方か好き、
ということなのかもしれませんね。
気長に頑張ってみます。

mammyさんへ

何でも食べてくれるってイイですね~*。*
さすが、たくましい三兄弟!!
「気長に…」 それしかないかもしれませんね^^;
今のところ、ほとんど手つかずみたいな日があっても
とりあえず入れてます。
外出してて牧草が少なくなってたりするとたいらげてる日もあります。
(といっても、大さじ1杯くらいですけど)
モルセレ、独特のニオイガするし、
慣れるのに時間かかるのかもしれませんね。

とこさんへ

8ヶ月ですか…*。*
思っていたよりずいぶん長期戦になりそうですね^^;
すりつぶした粉を袋でワシャワシャは良いアイデアですね!
早速やってみます。
モルセレは特に匂いに特徴がある(というか、クサイ^^;)ので、
この手段は有効かもしれませんね。
ありがとうございます!

もるーしゃんへ

もるーしゃん、おとなのあじになったでしか。
ボク、うめちゃんのニオイのモルセレはすきでしよ。
もるーさんのニオイのもるせれも
きっとすきだなぁ・・・
でも、ただのモルセレのニオイのモルセレは
すきになれないでしねぇ…

じゃすてぃすくんへ

はじめまして。ハルでし。
じゃすてぃすくんは おとなでしね~。
ボク、 えいようのことなんて かんがえたことなかったでしよ。
あるふぁるふぁがはいってないごはんがあったでしね~。
じゃすてぃすくんがいうように、ぺれっとたべなくったていいでしよね~。
おのこし つづけたら おやさいいっぱいもらえるようになるかなぁ?
いいこときいたでし。
じゃすてぃすくん ありがとうでし。

こばさんへ

スパルタかぁ…いいかも^^
とりあえず一昨日くらいからは混ぜないで
モルセレだけでねばってて1日の終わりにほとんど捨てる
って感じになってます^^;
多分、他にも食べ物たくさんあって
優先順位が低いということなんでしょうね。
ペレットなしという選択もあるいはアリなのかもですね。

梅ちゃん、ハルの黒豆命だし、
表向き淡白ですが実はハルのコト しゅきなのかもですね*^^*

ami子さんへ

まる氏とうに坊ちゃん、ミックスター好きなんだぁ…
色々入ってるのをちゃんと食べて、えらい子たちですね。
ハルはショップでミックスターだったので
最初だけ買いましたが、
えり好みがひどくて、肝心のペレットは丸残しでした(汗
もともとペレットが好きじゃなかったのかもですね。
長期戦になりそうです…はぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/114-f7b4aa4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

至福の時♪ «  | BLOG TOP |  » 手のかかるお嬢さん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。