2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


いじけ梅ちゃん♪ - 2012.01.21 Sat

梅ちゃんはすごくたくさんお水を飲むので、うんPがやわらかめで、踏んづけると足が汚くなっちゃうのです
なので、部屋んぽ前には足をキレイにします。

あんよふきふきれし?
あしふくのー?

普段はふつうに抱っこして爪だけ拭きますが、昨日は今までにないほど汚れていたので、子供によくするようなヘリコプター抱っこ(意味わかります?「たかいたかい」の投げないヴァージョンというか…)をして足を全部拭きました。

いつもは得意の「女優さん」になって「きゃー」も演技なんですが、昨日はそのヘリコプター抱っこが本気で嫌だったらしく、心が折れて、その後30分の部屋んぽの間中ずーっとソファー下でいじけてました

いじいじ…
しどいことされた…いじいじ

肩を落としてブルーになってる梅ちゃん。
(果たしてモルに「落とす」ような『肩』があるのかは疑問ですが…)
呼んでも絶対に近寄ろうとしないし、おうちに戻ってもなかなかご機嫌が直らず、飼い主、久しぶりにあせりぱせりでした

2時間後、やっといつもの梅ちゃんに戻って、あご撫でのおゆるしがでました

ゴロゴロ…
ゴロゴロ

仔モルの頃は一度めげると後引く子だったけど、最近はそうでもなかったんだけどなぁ…





あご撫でで梅ちゃんと和解している間、梅ちゃんのケージの下では…

ボクもー♪
ボクもー♪

このお方、私が梅ちゃんに話しかけてると必ずやって来ます。
ガールズトークに加わりたいのか、単に梅ちゃんに会いたいのか…

間違いなく後者ですね^^;



「へりこぷたーだっこはだめれしよー」と主張する梅ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃんのションポリ具合が良く分かります(笑
そうなんですよ。イジケるとこっちが焦ってしまってご機嫌伺いする。
こうやってモルは甘やかされて育っていくんだな・・・と。
また、喜怒哀楽が分かるだけに手を抜けない所もありますよね(笑

初コメです。

ハルくんに梅ちゃん、かわいいですねぇ(o・v・o)うちも、アビかと思ってたらペルビアンも混じった長毛モル、名前はロール飼いのりぃです☆ロールも爪切りや、散髪、体を拭くなどの行為後は当初一日中閉ざしてました(苦笑)最近は、数分後にケロッとしてケージから出てきます(笑)でもものすごく臆病で、カーペットの範囲より絶対出ないような所が梅ちゃんに似ていたので思わずコメしました☆ ブログ楽しみにしてます♪ りぃ

梅ちゃん、抱っこされて、きゃ~って鳴くのは、うちの仔といっしょですね。

うちの子も、あんまりしつこく抱っこすると、次の日くらいまで、
寄り付きもしません。^^;

りんちょさんへ

そうですよね。
りんちょさんちでも、ココたんいじけたりしてますもんね(笑
私もいつもあげないような時間帯なのに思わずピーマンをあげてしまいました^^;
小さな体でも、しっかり個性があって自己主張してくるので、人間相手にしているのとあんまり変わらない関係かもしれないですね。
それがまたたまらないんですけど。

あらら、梅ちゃん拗ねちゃうんですね~w
どうしてもウ○コで足裏汚れちゃいますからね・・・
うちはケージに細工して、ウ○コ踏まないようにしてるのですが
やっぱり足裏はちょっと汚れてます。

盥みたいな物に5mm位ぬるま湯張って歩かせると綺麗になりますよ!

りぃさんへ

訪問&コメント、ありがとうございます!
ロールちゃん、女の子ですか?
梅ちゃんと性格似てるんですね^^;
梅ちゃんにはかなり振り回されてますが、神経質だったり警戒心が強かったりする子が飼い主にだけ見せる表情にめろめろです(笑

アビかと思ってお迎えして、ペルミックスの長毛…実家にもちょうどそんな子がいます。
いずれ登場するかも…
またいつでも遊びに来てくださいね。
ロールちゃんのエピソードも楽しみにしています!

yukazuさんへ

そうなんです。
ぶぶたんのブログ拝見してると、梅ちゃんはぶぶたん路線まっしぐら~って思う時あります^^
いつかyukazuさんにお伺いしましたが、梅ちゃんも1歳を過ぎて「がじがじ」も始まりつつあります…-。-;
ぶぶたんに会ったことないのに、不思議ですよね^^;

JSTHさんへ

盥ですか。試してみます。ありがとうございます。
床はホントに悩みの種です。
JSTHさんの「ケージに細工」って、どんな方法なんですか?
ウチは色々試して、今は牧草敷きにしてますけど、おうちのお屋根に乗って飛び降りる時にうんPをぐしゃっと…^^;
お迎えして1年経っても試行錯誤は続きます〈汗

モルライフのこばです。

こんばんは(*^-^*)v
ブログ開設おめでとうございます~♪
梅ちゃん、ハルくんこんな顔してたんだぁ、カワイイー!
とPCの前で思わずニコニコしちゃってます。

うちもうんPで足や爪が汚れちゃいます(_ _)
そういう時はおやつをあげて、おやつに夢中になってるスキに拭いちゃってます。
ほんとははじめから踏まなくてすむようにしてあがられたらいいんですが(^-^;A)

こばさんへ

訪問していただいてありがとうございます。
モルちゃんもですかー?
床をどうするか、モル飼いの永遠のテーマですね^^;
その子によってトイレの癖も違うし。
ブログ記事、考えるの楽しいですが、思いつくのがトイレのネタが多くて…
それだけ飼い主悩まされてるってことですよね(汗

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/14-3dcb27d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部屋んぽトイレ♪ «  | BLOG TOP |  » お誕生日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

