2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


部屋んぽサークル♪ - 2012.06.27 Wed

最近、日々激化するハルちんのマーキングちー 
ウチは全室打ち付けカーペットなので、強力な味方シャムワウでハルちーの後を追っかけてお掃除するのですが、もはや追いつきません
抱っこで妥協にも限界があるので、今日は試しに部屋んぽサークルを作ってみました。

梅ちゃんの台を解体して囲いを作り、¥100ハウスを投入すると、とりあえずゴロンチョ。
部屋んぽサークル1
しばらく様子を見ていると… 
部屋んぽサークル2
あ、プーした。
部屋んぽサークル3
・・・・寝た。
部屋んぽサークル4
蹴りよった!
部屋んぽサークル5
せっかく3つもお部屋があるんだから全部使わなくっちゃね!ってことなんでしょうか…
部屋んぽサークル6
お部屋を転々と… それなりに楽しんでいるようです♪
部屋んぽサークル7
第3のお部屋が気に入ったらしく
部屋んぽサークル8
しばらくしたら貞子寝してました

一時的な措置としてはまずまずでしたが、ずっとここだけ、ってなったらまた攻防が始まっちゃうのは明らかで…(^_^;)
こんなことなら最初っから部屋んぽサークルにしとくんだったなぁ~。
ケージしか知らなかった頃なら、「部屋んぽサークル!なんて広いこの世界!!」って喜んでくれたと思うけど、放し飼いでブイブイが日常の今となっては…





さーくるでいいこであそべたボクにポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はるしゃまのお気に入り¥100ハウスはいっぱいあったのですね☆
3つのハウスをそれぞれ試すのが、面白いですね。
そのうち3つの中でもお気入りとかできるのかな~?

部屋んぽ、放し飼いで行くのは憧れなのですが、うちのあちこちで排泄モルには、恐ろしくてできず(笑)今も、部屋ンぽ場から出す勇気が出ないのですが(^^;)
この際、外の世界を知らぬまま、これが幸せと思わせておく方がいいかも?とも悩んだり。

ハルしゃまは、きっと自由にできないと怒っちゃいそうですね~
モルおむつが欲しい!!と思う今日この頃ですww

部屋んぽサークル
とりあえず今日は妥協してくれただけ??
広い世界を知ってるとねぇ(;^_^A

うちもモルスペースで育ってきたから
ケージはハウス感覚らしく
1モルでケージに閉じ込めようもんなら
カジカジの嵐が出すまで治まりません…

いっそのこと絨毯の上に全面クッションフロアーでも敷きますか!!
そうすれば粗相されてもサッと拭くだけですよ~
でも資金面が問題だけどね(^▽^;)

いや~ん!これだけでも十分贅沢なのに~と、めるのんなら思うことでしょう!(^^
ぴのは脱走名人なので 当然だぃ!なんて思うかも(笑
それにしても「蹴りよった」に 大笑いしちゃいました。

・・・・私もシャムワウ、買おうかなぁ。
・・・・ぴのが・・・・・・(泣

梅ちゃん「ほよっ。」で
全ては許されそうな気が…
モルちゃんたちってなんでこんなに
それぞれ可愛いんでしょうね~(*´∀`)v-345

うちも最近は完全お部屋んぽも
時々実施中なのですが
やはり、ちょこちょこと粗相を…
そして、なぜかスパ校長と二人のときに
いろんなとこでするらしく…
「女の戦いだ~っ!」とモチと校長二人
おっかけっこしております_| ̄|○v-356

プリッ。
どてっ。
ポーン!
これはモル共通ですね(笑
なんで蹴るかな~(笑

部屋んぽサークルが豪華だー!!
なんか私も一緒に入れそうです(笑

梅ちゃんやハルちんを真似て浴槽椅子を買ったのですが、
兄弟そろってスルーです・・・。
飼い主、ガビンです。
とてもいい隠れ家になるのにー。

うーん。。。部屋んぽサークル、放し飼いに慣れてる子にも十分な広さがあるように見えるけどなー。だいじょうぶじゃない?だめ? 時々、サークルの位置を変えたり、家具を変えたりして、気をそらすっていうのはどう?ハルくんはだまされないかなぁ。僕ならかるーくひっかかるな。。。

シャムワウ、うちにもあります。
ぶぶのお風呂上りのタオルドライ用ですけど。
放し飼い生活に慣れたハルちんには、結構広めな
この部屋んぽサークルでも手狭なんですかね?

ハルちんのフリースペース・・・
うちの、私&ウィナー&タロちんの共同スペースよりも広そうですよ!?
(;^ω^A 

うちは模様替えしてフリースペースが狭くなったら、自動的にケージにいる率が増えました('∀`)

でも、ハルちんのライオン邸抗議の様子を見てると・・・
狭くなったらまた断固抗議がはじまりそうですねw
こだわりの男ハルちん(;^ω^A

ママさんファイト!!

ホヨ顔萌える~(*´艸`*)
このほよ~んとしたハルちんの顔が大大だーーい好きです!

1部屋全てをモノにしたハルちんにすれば
この3部屋庭付きの豪邸すら狭いんでしょうか・・・。
なんてゼイタクなっ(笑)
へやんぽスペース改造はライオン邸をめぐる攻防が激しかったから、迷いますね^^;
ハルちん、カワイイ顔して頑固一徹なオトコですし・・・
ひょっとして九州男児なのかしら??

ちょこっとさんへ

ももまんちゃんも「ぜーんぶわたちんち!」派なんですかね?
まわり見てると、女の子たちは律儀にケージに帰ってトイレする子が多いように思います。
慣れるまではどこでしていいかわからなくて失敗もあるみたいですけど。
ももまんちゃんも成長とともに変わるかも…?
ハルのマーキングは故意にあっちこっちチョビチョビなんで、
やめさせるのは難しいだろうなぁ…e-351

mammyさんへ

3モル一緒だとケージだけで生活ってわけにもいかないですよね…^^;
モルスペースはキッチンなんですか?
(ウチのキッチンと同じクッションフロアーです^^)
サークル、この後も少しずつ手を加えながらいろいろ試してます。
部屋全部を解放しても、あっちっこっちにマーキングちっこはするものの
いつもいる場所は大抵決まってるので、
そのパターンでニーズを満たす仕様にすればサークル生活も可能かも…!?
何にしても、男の子は手がかかりますね~^^;
ウサギはマーキングするって知ってましたけど、
モルの飼育書には書いてなかったけどなぁ…i-182

だいりさんへ

そうですよねぇ~。贅沢ですよねぇ~!!
最初は面白半分に「のっとられる~」なんて言ってたのが、
最近は切実な問題になってますe-452
よく観察してるとハルの行動パターンの傾向が見えてくるので
その傾向にのっとって対策を考え中。
傾向と対策…
受験か?って気分になりますですー^^;

モチパパさんへ

気に入っているように見えるでしょう?
ところが!なのがこのお方なんですよーe-330
ソファー下の別荘攻防で散々泣かされました飼い主です(汗
ウチのブログ見て、
この人いつまでやってんだろう…って思ってる人
少なくないと思います^^;
でも、同居人にとっては切実な問題で…e-260

ami子さんへ

まる氏&うに坊、¥100ハウス、撃沈でしたか?
ウチも風呂椅子は風呂屋が出来るくらいありますよ~♪
でも、思わぬ形で使えたりするんで処分できずに
部屋にゴロゴロ転がってます^^;

ami子さんちもプー、蹴りますか?(笑
梅ちゃんが蹴ってるのは見たことないので、
男の子事なんですかねー??
部屋んぽサークル、目下日々是実験ですーe-442
こんなに小さな生き物と真剣勝負してる私って…
ってふと思うとフクザツな気持ちになる今日この頃^^;

ジャスティスくんへ

今、飼い主とハルちん、部屋んぽサークルをめぐって試合中です^^;
別荘攻防の試合ではハルちんに負けちゃって弱気になってた飼い主だけど、
みんながこのサークル見て「イイね」って言ってくれたので、
頑張るぞー!とやる気がでてきましたよ~e-271
ジャスティス君もアイデア、ありがとう~!

yukazuさんへ

そういえば…ぶぶたんのお風呂記事でふきふきしてたの思い出しました。
シャムワウを湯上りタオルっていうのもイイですねe-287
部屋んぽサークルは今のところ五分五分の戦い(?)なので
もう少し粘ってみようと思います。
気が付けば、ホントにハルにウチのリビングを乗っ取られていて…
小動物と侮れない、デカい顔した生き物です^^;

Shibuchikinさんへ

別荘攻防での撃沈がトラウマなのか、
どうせダメだろうな~と弱気に始めた部屋んぽサークルでしたが、
みなさんのコメ読んで、がぜんやる気が出てきた飼い主です^^w
初代モルが淡白な穏やかモルだったので、
部屋んぽがこんなにモンダイになるなんて思いもよらず…e-330
ハルちんんは個性として縄張り意識が強いタイプなんでしょうね。
1年以上も一緒に暮らしてるのに、いまだにスッタモンダしてるってどうなんだろう?
ボケなくていいですけど…^^;

こばさんへ

ハルちん、一見穏やか平和モル風情なんですけどねぇ~。
実は頑固一徹で…i-230
でも、みなさんのコメに励まされて、
あきらめずに戦って(?)みようと
士気を新たにした飼い主でありましたe-442
今度こそ!
飼い主に勝利を!!
…って、なんだか趣旨変わってるような…^^;



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/169-1c61c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お弁当♪ «  | BLOG TOP |  » 妥協♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

