FC2ブログ
2012/07/02

初物♪

今年もシーズン到来! 
あちこちのブログでおひげ記事が掲載され始めましたが、梅ハルも先週、今年お初でこの大好物をいただきました
初物1
お食事中、「ごっくん」しないモルちんたち。
初物2
ひたすらむしゃむしゃ… 
初物3
一気にどんどん吸い込まれていきます。
初物4
そしておかわりを要求。
初物5
おひげはもうないから、皮をどーぞ。
初物6
ハルちん、皮はまぁまぁ…といったところですが、久しぶりなので夢中で食べてます。
初物7
この方も、まるでラーメンのようにズルズルと…
初物8
梅ちゃんは皮も大好物 白目見えてますよ。
初物9
シーズン到来とはいっても、出始めで売れ行きもゆっくりなせいか、まだ「宝箱」は出ていません。
梅ハル2モルで半分こだと、あっという間にごちそう様です。
早く「宝箱」が設置されるといいねぇ~
初物10
※「宝箱」とは:普通のご家庭では不要なおひげ&皮を捨てる寄付する(?)ために、スーパーのトウモロコシ売り場に置いてあるゴミ箱のこと。
(モル飼い用語(?)につき、馴染みのない方のために念のため注釈つけさせていただきました。)



寒かった頃は抱っこで寝んねしてくれたのに、暖かくなってからは抱っこのお仕事は休業宣言していた梅ちゃん。
今日はギャラが格別だったせいか、久々に気前よくサービスしてくれました。
初物11
ギャラによって働き具合も変わるんですね…
初物12
しっかりしてるのねぇ…姉さん





ことしもまいにち‘たからばこ’のおタカラよろしくでし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おひげはとってもからだにイイれしよー♪ (ホントか??)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うちもスタートしましたよ!
じつは数年前から近所のスーパーは宝箱からの引き出し禁止なんです(泣
衛生面でナントカ、カントカ、と言われ惨敗。
私が食べるとでも思ったのか?(笑
妹がスーパーに勤めているのでそこから頂いています♪
何故こんなに大好物なのか?モルの味覚不思議。。。

ハル君すごいもじゃ食べ~!!!
ママさんのお膝で、甘えながら食べてるなんて
贅沢だわぁ~♪♪
梅ちゃん今日はモデル風な角度で、さすがモロコシ効果(〃´∀`〃)

モロコシひげがそうめんのように吸い込まれてますね♪
2匹とも嬉しそう~~(^^)

うちのももださんは、トウモロコシ1本(の皮とひげ)で3日3晩続くので(それが毎週)、すでに飽きてきている模様です(贅沢モル~~~)

先日のモロコシのひげから農薬話を聞いて以来、モロコシをかなりよく洗うようになりました。
でもヒゲも皮も、洗っちゃうとなかなかカラッと乾かないので、今度は放置している間に雑菌が増えて食中毒になったらどうする!?と、どのタイミングであげるか悩みです(^^;)

余談ですが、愛知県では宝箱は見たことないです~~~
その場で皮向いたりしないですね。
昔はきゃべつの葉っぱとか、葉物は上の方はいで捨ててたけど、とんと見かけなくなりました。

しゅるしゅるしゅるしゅる~っv-344
気持よく吸い込まれて言っているのが
静止画でわかる食べっぷりですね~♫
2モルとも超かわいいっ!

宝箱っていい表現!
モル族にとっていい季節がやって来ましたなっ!

私がトウモロコシ嫌いなので買った事がないのですが、
梅ちゃんとハルちんの写真を見てると
とてもおいしそうに食べますね^^
ヒゲを食べてる姿はそれを通り越して
逆に口から何かを出すマジックをしてるみたいです(笑

ギャラによって働き具合が変わる梅ちゃん、
人間社会をよくご存知なのだね(笑

まあ!美味しそうに食べてますね。
こちらでもそろそろ地元産が出てくるかな。

何故にモルちゃん達はおひげ好きが多いんでしょうね。^^
そうめんのように食べるから かわいらしいですよね~。

こんにちは。あれ、宝箱って言うんですねー(笑)まさに!
先日、恥ずかしくて言い出せなかった私の代わりに小学生の息子が
店員さんにください!と言って貰ってましたよ(^ω^;)

梅ハルちゃん嬉しそうですね♥
またルルちゃんの登場待ってます(密かにファン)

もろこしシーズン到来ですね。
うちはまだ、ゲットしてませんが、そろそろ行かねばですね。
宝箱、たまにきゃべつの外葉なんかも‘寄付’されてたりするので、
要チェックポイントですね。

梅ちゃん、ギャラによって働きも変わるのね。
さすが、女優さん。(^^)

るんらんら~ん♪
ハルちん、君はどうしてそんなにかわいいの~(*´艸`*)vvv
3、4番目の写真が超ツボですv
下膨れっぽくて、ほよ~~んとしてて、キュンキュンです!!

梅ちゃんのカメラ目線まで頂いては
梅ハルのままさん、もう日参するしかないかもッ?!(笑)

りんちょさんへ

私も、一度キャベツの外葉をもらおうとしてお店の人に
「あの箱の…」って言いかけた途端に
「そういうサービスはしてないんで!」って言われたことありました(泣
あれは私が食べると思われたんですね…きっと^^;
りんちょさん、妹さんからもらえるなんてうらやましいです。
わたしもアルバイトしようかしら?

min*chanへ

2モルだとあっという間におひげなくなっちゃうんで、
初回だけフンパツして5本パックを買っちゃいました^^w
いつもはケチケチあげるんだけど、
お写真撮りたくて、初回は大サービスで大盤振る舞い!
梅ちゃんのふれ合いお仕事もホントに久しぶりでした♪
なんて現金な(いや、モロコシな)子なの!!

ちょこっとさんへ

えーっ!!愛知県、宝箱ないんですか?*。*
地域によっていろいろなんですね~~
ウチは近所にスーパーがいくつかあるので、
どこの宝箱が一番充実して清潔か、昨夏、チェックして歩きました♪
キレイなおひげ中心に採取するのは結構時間がかかるので、
トウモロコシ売り場で延々ねばってますと、
となりのウィンナー売り場で流れてるヘンな歌が
その後頭の中でずーっとこだましてました^^;

モチパパさんへ

モチちゃんはもうモロコシデビューを果たしたんでしょうか??
スーパー逃げモル&拒否モルだった梅ちゃんと
少しずつ仲良くなれたのはこのおひげのおかげでした^^w
このお宝を無造作に捨ててる人を見ると、
あ、あ、あ、なんてことを!!…って思うのは
モル飼いだけですね、きっと^^;

ami子さんへ

まる氏とうに坊はおひげ未体験ですか?
親が食べないモノ、子供も苦手だったりしますよね。
あげてみたらホントは好きなのかな??
この夏、宝箱に挑んでみては?
(ヘンな目で見られることもあるんでちょっと勇気がいりますけど^^;)

確かに…
見ようによっては口から出てるように見えますねぇ…
そう思って眺めてたら、
なんだか想像がホラーチックに発展していって
ちょびっと寒くなった飼い主です^^;

だいりさんへ

北海道の地元産はお味も格別なんでしょうね!
昔飼ってた初代の頃は、モルがこんなもの食べるって知らなかったので
あげたことなかったです。
不思議なもの食べますよね~^^
どんな味がするのか興味はありますけど、
食べてみる勇気がなかなか出ないです。
(出なくていいですね…^^;)

くきおさんへ

息子さん、えらすぎますーe-350
クッキーちゃんへの愛情ゆえですね(感涙
私的にはなんてことなくあさってますが(笑
周りから見るとやっぱり少々ヘンな人?
ルルちんファンがいてくれると母のテンションが上がります^^w
楽しみにしてくださってありがとうございます。
また近々…♪

yukazuさんへ

ぶぶたん、検査頑張ったご褒美にトウモロコシってのもイイですね♪
おひげ、カロリーは気になるところですが、
可食部じゃないのでデータがないんだとか…^^;
まぁ、少々お楽しみくらいなら大丈夫!
梅ちゃんはわかってやってるのかたまたまなのか…
女優さんはよくわかりません(汗
その謎加減に振り回されるのが梅ちゃんと暮らす醍醐味なのかも!?

こばさんへ

モルちゃんは、30本分もひとりじめで
思いっきり堪能、イイですね~^^w
梅ちゃんはいつもは食べてる時に触ると怒るんですけど、
この時ばかりはあまりに必死で怒るの忘れてましてね(笑
おひげ、一体何がそんなに魅力なんでしょう???
なんだか気持ち悪いとは思いつつ、
食べてみたい気持ちがムクムクと…^^;
(万が一勇気出して食べた暁にはまた報告しますー^0^w)