2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


初物♪ - 2012.07.02 Mon

今年もシーズン到来! 
あちこちのブログでおひげ記事が掲載され始めましたが、梅ハルも先週、今年お初でこの大好物をいただきました
初物1
お食事中、「ごっくん」しないモルちんたち。
初物2
ひたすらむしゃむしゃ… 
初物3
一気にどんどん吸い込まれていきます。
初物4
そしておかわりを要求。
初物5
おひげはもうないから、皮をどーぞ。
初物6
ハルちん、皮はまぁまぁ…といったところですが、久しぶりなので夢中で食べてます。
初物7
この方も、まるでラーメンのようにズルズルと…
初物8
梅ちゃんは皮も大好物 白目見えてますよ。
初物9
シーズン到来とはいっても、出始めで売れ行きもゆっくりなせいか、まだ「宝箱」は出ていません。
梅ハル2モルで半分こだと、あっという間にごちそう様です。
早く「宝箱」が設置されるといいねぇ~
初物10
※「宝箱」とは:普通のご家庭では不要なおひげ&皮を捨てる寄付する(?)ために、スーパーのトウモロコシ売り場に置いてあるゴミ箱のこと。
(モル飼い用語(?)につき、馴染みのない方のために念のため注釈つけさせていただきました。)



寒かった頃は抱っこで寝んねしてくれたのに、暖かくなってからは抱っこのお仕事は休業宣言していた梅ちゃん。
今日はギャラが格別だったせいか、久々に気前よくサービスしてくれました。
初物11
ギャラによって働き具合も変わるんですね…
初物12
しっかりしてるのねぇ…姉さん





ことしもまいにち‘たからばこ’のおタカラよろしくでし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おひげはとってもからだにイイれしよー♪ (ホントか??)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちもスタートしましたよ!
じつは数年前から近所のスーパーは宝箱からの引き出し禁止なんです(泣
衛生面でナントカ、カントカ、と言われ惨敗。
私が食べるとでも思ったのか?(笑
妹がスーパーに勤めているのでそこから頂いています♪
何故こんなに大好物なのか?モルの味覚不思議。。。

ハル君すごいもじゃ食べ~!!!
ママさんのお膝で、甘えながら食べてるなんて
贅沢だわぁ~♪♪
梅ちゃん今日はモデル風な角度で、さすがモロコシ効果(〃´∀`〃)

モロコシひげがそうめんのように吸い込まれてますね♪
2匹とも嬉しそう~~(^^)

うちのももださんは、トウモロコシ1本(の皮とひげ)で3日3晩続くので(それが毎週)、すでに飽きてきている模様です(贅沢モル~~~)

先日のモロコシのひげから農薬話を聞いて以来、モロコシをかなりよく洗うようになりました。
でもヒゲも皮も、洗っちゃうとなかなかカラッと乾かないので、今度は放置している間に雑菌が増えて食中毒になったらどうする!?と、どのタイミングであげるか悩みです(^^;)

余談ですが、愛知県では宝箱は見たことないです~~~
その場で皮向いたりしないですね。
昔はきゃべつの葉っぱとか、葉物は上の方はいで捨ててたけど、とんと見かけなくなりました。

しゅるしゅるしゅるしゅる~っv-344
気持よく吸い込まれて言っているのが
静止画でわかる食べっぷりですね~♫
2モルとも超かわいいっ!

宝箱っていい表現!
モル族にとっていい季節がやって来ましたなっ!

私がトウモロコシ嫌いなので買った事がないのですが、
梅ちゃんとハルちんの写真を見てると
とてもおいしそうに食べますね^^
ヒゲを食べてる姿はそれを通り越して
逆に口から何かを出すマジックをしてるみたいです(笑

ギャラによって働き具合が変わる梅ちゃん、
人間社会をよくご存知なのだね(笑

まあ!美味しそうに食べてますね。
こちらでもそろそろ地元産が出てくるかな。

何故にモルちゃん達はおひげ好きが多いんでしょうね。^^
そうめんのように食べるから かわいらしいですよね~。

こんにちは。あれ、宝箱って言うんですねー(笑)まさに!
先日、恥ずかしくて言い出せなかった私の代わりに小学生の息子が
店員さんにください!と言って貰ってましたよ(^ω^;)

梅ハルちゃん嬉しそうですね♥
またルルちゃんの登場待ってます(密かにファン)

もろこしシーズン到来ですね。
うちはまだ、ゲットしてませんが、そろそろ行かねばですね。
宝箱、たまにきゃべつの外葉なんかも‘寄付’されてたりするので、
要チェックポイントですね。

梅ちゃん、ギャラによって働きも変わるのね。
さすが、女優さん。(^^)

るんらんら~ん♪
ハルちん、君はどうしてそんなにかわいいの~(*´艸`*)vvv
3、4番目の写真が超ツボですv
下膨れっぽくて、ほよ~~んとしてて、キュンキュンです!!

梅ちゃんのカメラ目線まで頂いては
梅ハルのままさん、もう日参するしかないかもッ?!(笑)

りんちょさんへ

私も、一度キャベツの外葉をもらおうとしてお店の人に
「あの箱の…」って言いかけた途端に
「そういうサービスはしてないんで!」って言われたことありました(泣
あれは私が食べると思われたんですね…きっと^^;
りんちょさん、妹さんからもらえるなんてうらやましいです。
わたしもアルバイトしようかしら?

min*chanへ

2モルだとあっという間におひげなくなっちゃうんで、
初回だけフンパツして5本パックを買っちゃいました^^w
いつもはケチケチあげるんだけど、
お写真撮りたくて、初回は大サービスで大盤振る舞い!
梅ちゃんのふれ合いお仕事もホントに久しぶりでした♪
なんて現金な(いや、モロコシな)子なの!!

ちょこっとさんへ

えーっ!!愛知県、宝箱ないんですか?*。*
地域によっていろいろなんですね~~
ウチは近所にスーパーがいくつかあるので、
どこの宝箱が一番充実して清潔か、昨夏、チェックして歩きました♪
キレイなおひげ中心に採取するのは結構時間がかかるので、
トウモロコシ売り場で延々ねばってますと、
となりのウィンナー売り場で流れてるヘンな歌が
その後頭の中でずーっとこだましてました^^;

モチパパさんへ

モチちゃんはもうモロコシデビューを果たしたんでしょうか??
スーパー逃げモル&拒否モルだった梅ちゃんと
少しずつ仲良くなれたのはこのおひげのおかげでした^^w
このお宝を無造作に捨ててる人を見ると、
あ、あ、あ、なんてことを!!…って思うのは
モル飼いだけですね、きっと^^;

ami子さんへ

まる氏とうに坊はおひげ未体験ですか?
親が食べないモノ、子供も苦手だったりしますよね。
あげてみたらホントは好きなのかな??
この夏、宝箱に挑んでみては?
(ヘンな目で見られることもあるんでちょっと勇気がいりますけど^^;)

確かに…
見ようによっては口から出てるように見えますねぇ…
そう思って眺めてたら、
なんだか想像がホラーチックに発展していって
ちょびっと寒くなった飼い主です^^;

だいりさんへ

北海道の地元産はお味も格別なんでしょうね!
昔飼ってた初代の頃は、モルがこんなもの食べるって知らなかったので
あげたことなかったです。
不思議なもの食べますよね~^^
どんな味がするのか興味はありますけど、
食べてみる勇気がなかなか出ないです。
(出なくていいですね…^^;)

くきおさんへ

息子さん、えらすぎますーe-350
クッキーちゃんへの愛情ゆえですね(感涙
私的にはなんてことなくあさってますが(笑
周りから見るとやっぱり少々ヘンな人?
ルルちんファンがいてくれると母のテンションが上がります^^w
楽しみにしてくださってありがとうございます。
また近々…♪

yukazuさんへ

ぶぶたん、検査頑張ったご褒美にトウモロコシってのもイイですね♪
おひげ、カロリーは気になるところですが、
可食部じゃないのでデータがないんだとか…^^;
まぁ、少々お楽しみくらいなら大丈夫!
梅ちゃんはわかってやってるのかたまたまなのか…
女優さんはよくわかりません(汗
その謎加減に振り回されるのが梅ちゃんと暮らす醍醐味なのかも!?

こばさんへ

モルちゃんは、30本分もひとりじめで
思いっきり堪能、イイですね~^^w
梅ちゃんはいつもは食べてる時に触ると怒るんですけど、
この時ばかりはあまりに必死で怒るの忘れてましてね(笑
おひげ、一体何がそんなに魅力なんでしょう???
なんだか気持ち悪いとは思いつつ、
食べてみたい気持ちがムクムクと…^^;
(万が一勇気出して食べた暁にはまた報告しますー^0^w)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/173-ac029ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偶然の収穫♪ «  | BLOG TOP |  » お弁当♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

