2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏ヲトコ夏ヲトメ♪ - 2012.08.13 Mon

梅ちゃんはおちり周りが黒っぽくて汚れが目立たないのでお風呂はほとんど入りませんが、先週、昨夏のハジラミ事件以来、1年ぶりのお風呂を敢行しました
夏のヲトメの年次行事です。
夏ヲトコ夏ヲトメ1
シャンプーは使わないので、お風呂というよりは行水ですね。
夏ヲトコ夏ヲトメ2
あんよの内側に毛玉を4つも発見!早速チョキチョキ
夏ヲトコ夏ヲトメ3
毛玉を切られてテンパる梅ちゃん。
夏ヲトコ夏ヲトメ4
お背中お流ししましょーねぇ~。
夏ヲトコ夏ヲトメ5
洗面所はエアコンがなくて暑いので、ドライは涼しいリビングに移動して。
飼い主、ドライヤーの準備をしていると、梅ちゃん、早速脱走体勢に突入。
夏ヲトコ夏ヲトメ6
こらこら、どこへゆく??
夏ヲトコ夏ヲトメ7
じっっとストイックにガマンしてふきふきされる梅ちゃん。エライエライ!
夏ヲトコ夏ヲトメ8
飼い主、調子に乗っていつまでも拭いてたら、控え目にイヤイヤしてましたが
夏ヲトコ夏ヲトメ9
さすが図図モル!
この後ケロッとして、飼い主の思いつき企画にしっかり付き合ってくれた梅ちゃんでした。
(この企画は後程別記事で…)



一方、尻毛が伸びるので、定期的にカット&お風呂が必要なこちらの方は、お嬢さんのように「年次行事」というわけにはいきません。
ハルちん、成長とともに尻毛の伸び方が速くなっているような…
ちょくちょく切るのは面倒なので、今回はいつもよりかなり思い切って短めにカットしてみました
夏ヲトコ夏ヲトメ10
すっきり
夏ヲトコ夏ヲトメ11
夏ヲトコのできあがり!
夏ヲトコ夏ヲトメ12
始終文句を言いながらもカットは何とかガマンしたハルちんでしたが、カット&お風呂の2本立てだとガマンも限界がやって来ます。
さっさと済ませてしまわなければならないので、ハルちんお風呂のお写真はナシ。
夏ヲトコ夏ヲトメ13
もうちょっとだからね~…ふきふき。
夏ヲトコ夏ヲトメ14
ハルちんも涼しいリビングに移動して
夏ヲトコ夏ヲトメ15
いつものほよ顔でご機嫌もまぁまぁかな…
夏ヲトコ夏ヲトメ16
と思いきや、ドライヤーを始めるなり、おズボンの上からいきなり飼い主の脚をガブッ!!
ひー!と思っておズボンをめくって見てみたら、飼い主、右膝頭から血が出てました~
ハルちん、ひどいよ~
夏ヲトコ夏ヲトメ17
終了後。ふて寝のお写真を撮ってると…
夏ヲトコ夏ヲトメ18
「お写真もダメ―!」ってことなんでしょうか?
夏ヲトコ夏ヲトメ19
プイッとお尻を向けられました…
甘えん坊でわがまま坊やのこの方は、図図モル姉さんみたいに潔く気持ちを切り替えるのは難しいらしく、2時間ほどすね坊状態が続くのです

…あら、思い切ってスカスカに切った夏のおちりカットはなかなか悪くないかも~





かっととおふろでさんざんなめにあったボクちんになぐさめのポチしてねー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

おふろでもなんでもどすこいの梅にポチくれしー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

2もるちゃんともさっぱりしましたねv-238
ハルちん、さっぱりおちり毛になって、いいオトコ度UPよ~と思ったけど、すねちゃったんですね☆
2時間もスネオ君になるとわ!意外な一面!??

梅しゃまはお風呂も優雅~~~v-352
お顔つきからも、なにか余裕が漂ってますね。
もうヒッキービビリもるとは言わせない☆女王の風格ですな。

なんでもどすこいって
梅ちゃん、サイコー♪余裕ですね~。
次回、何でしょ?わくわく。

ハルちんはすっかりさわやかになっちゃいましたね。
すね坊、治ったかしら。(笑

今日はめるたん、爪を切られて ドライシャンプーされて
終始 ぴぃぴぃぷきゅぷきゅと文句たれしてました。
でもお部屋の模様替えがちょっと良かったみたいで
謎のあんよ汚れが軽減しております。

梅ちゃんのお風呂は年次行事なんですね~。
大人しくしてくれてるんや~と思いつつ、
さり気なく、す~っと逃げ出す姿には、ちょっと
笑ってしまいました。

ハルちん、血が出るほど強く噛んだんですね。
余程、ドライヤーが嫌やったのか、虫の居所が悪かったのか。
ぷいっておちり向けちゃって、もう機嫌は治ったかなあ?

我が家にも毛玉できる。おなごが2モル…
ミティはなんとかね。
でもトフィさんが、そろそろ限界きてます。
でも、腰の横毛がシャギーぽくっていいんだよね~
おまたらへんはネットリ感がブヘヘッ
梅ちゃんもハル君もシャキーーンっとした身だしなみだし
トフィもカットするかなぁ~
あっミティが頭の毛カットだよ(笑)

梅ちゃんもハルちゃんも美男美女になりましたね。
ちゃんとお風呂に入れるのはすごい!
私は苦手で・・・
ハルちゃんのオチリカット。スッキリですね♪
ロン毛も良いけどチッコや毛玉は悩み所ですよね。
ハルちゃんもココたんもロン毛より清潔第一ですよね!

わーお風呂梅ちゃんかわいい!
梅ちゃんほどの毛の長さでも毛玉できちゃうんですね。
もるーさんは純粋イングなので毛玉もできず
おちりも汚れないのでお風呂要らずです。
ヘアーカットちょっと憧れ・・・
って実際やるとなると大変なんでしょうけど。

ちょこんと湯船?につかる
梅ちゃんっ!!
にゃんともカワイイですね~っv-343
遅くなりましたが
今梅ちゃん動画も見てきました~!!
お口があいかわらずCuteすぎまする~♫

はるちんのぶ~たらも
フモフモしたくなる率100%ですなっv-398

お風呂梅ちゃん、かわい~!
大人しくつかってて、かわいすぎ~!

ハルちん、すっきりしましたね(*^-^*)
ロン毛も良いけど、すっきりおちりもステキよ~♪
すねててもかわいい(。-_-。) ポッ

お風呂&散髪お疲れ様でございます!
モルは毛が伸びるの早いですよね~

梅ちゃんのテンパリ顔がw
背中流しても大丈夫ですか?
うちのは嫌がるので、背中はゆるく絞ったタオルにしてます。

スネモルちゃんもカワイイですなw

梅ちゃん、ハルちん、ママさんお風呂&ヘアカットお疲れ様でした~
一仕事ですよね!
長毛ちゃんは毛玉ができちゃいますよね~
先代もるはハサミで切られる時の音が嫌だったようで
固まっていました
お風呂でも反応に個性が出ておもしろいですね^^
すっきりハルちんのすね顔に笑ってしまいました

梅ちゃん毛玉ができるんですねー。
テンパリスト姿が可愛いです^^

ハルちんのおちりの毛が見事に綺麗に
カットされましたねー♪
すっごく上手いんですけどv-353v-352
まる氏の分もお願いしたいくらいですよ~。
我が家は明日がお風呂DAYです。
カットせねば。。。

お膝は大丈夫ですか?
ズボンの上からでも血が出るほどの強さって。。。
ワイルド・ハルちんですな。

ちょこっとさんへ

仔モルの頃は
何かあるとメゲていじけるのは梅ちゃんだったんですけどね^^;
最近梅ハル逆転してきたような…?
梅ちゃんは、女優さん入っても
次の瞬間にはケロッとモルで、切り替え、早っ!って感じです(笑
梅ちゃん見てると
年を重ねるにつれて図図オンナになってる自分を
振り返らずにはいられないですe-350

だいりさんへ

男の子はどうしてもベタベタしちゃうので
カットは必須です。
男の子×ロン毛は難しいですねー><

めるたん、爪切りとドラシャンしたんですね^^
頑張りましたね!!
ぷきゅぷきゅ文句言いながらお手入れされてるめるたんを想像すると
可愛すぎてニンマリ^^
テンション上がりましたi-184
ワタシ、実はSなんですかね!?^^;

yukazuさんへ

梅ちゃん、引きこモルだった頃は何かと汚れたので
何回かお風呂しましたけど
最近は汚れることはあまりなくなったので
たまに拭き拭きするくらいでしのげてます。
黒っぽいと汚れ目立たないから得ですよね^^;
ハルちんがお風呂の時は
じたばたハルちんを呑気に見物して
ご褒美のおこぼれだけはもらうという
まったくオイシイ役回りです(笑

おーこさんへ

梅ちゃんは基本、カットはしませんが
一度だけ尻エクステをカットしたことがありました。
でも、なんとなく間が抜けちゃったので
最近はエクステは伸ばしっぱなしです。
たまにちっこでぬれてますが
一房だし、そこだけ拭いてしのいでます。
でも、毛玉が出来ることがわかったので
これからは、あんよの内側は定期的にカットですね

トフィちゃん、近々カットですか。
頑張れ~^^w
ミティちゃんはホントにヘアカット!?
おちりカットはまだいいですが
上半身のカットはホントに難しくてタイヘンi-230

りんちょさんへ

カット、ちょこちょこ何度もはさみを入れちゃうので
細かい毛屑が毛にからまって
どうしてもお風呂になっちゃうんです…(汗

ハルちんは感情表現がストレートなので
(ストレートすぎるので^^;)
お風呂は飼い主、傷が絶えません(泣
前にお薬だったかお手入れだったか
一度、防御策で
支える方の手にスキー手袋はめてしたことありましたが
相当嫌だったみたいで、後々すごーくいじけちゃいました^^;
それからは噛みつかれるの覚悟で、毎回闘いです(T_T)

ヒロさんへ

梅ちゃん、外毛は毛玉になりませんが
内側のぽやぽやの毛は
毛玉になっちゃいましたねー><
オチリまわりが黒っぽくて汚れが目立たないもんで
ついついお風呂も後回しでしたが
もしかしてけっこうバッチかったりして!?

毛玉が出来ちゃうこともわかったので
これからは女優さんの悲鳴にメゲずに
心を強く持って頻繁お手入れです(笑

モチパパさんへ

梅ちゃん、慣れないお風呂も
おとなしかったですね。
でも、ドライヤーは
何気に脱走を試みましたケド^^;

動画も見てくださってありがとうございます。
もんのすごい初心者動画でお恥ずかしいe-330
いつかのモチパパさんの
スターウォーズ風の動画のような
カッコいい動画を作れるようになりたいなぁ…e-446

虎白さんへ

梅ちゃん、抱っこもお風呂も
やらねばならぬとなったら腹据えて…
って感じですね。
肝っ玉母ちゃん系なんでしょうかね?

ハルちんは何でもとりあえずじたばたします^^;
そして、嫌なことされるとイジイジして
きっちりきっちり仕返し(?)してくれます。

梅ちゃんの方が男らしいってことかな(笑

JSTHさんへ

男の子はどうしてもベタベタしちゃうので
長くしておくのは難しいです。
見た目的にはロン毛さら~りっていうのもイイですけどね^^

梅ちゃんはハルちん&ルルちんよりも
肝っ玉すわってますね。
お風呂でもじたばたしません。
あのテンパり顔にはずいぶんだまされましたが
意外とメゲてなくて、実はケロッとモルです^^
3モルの中で一番男らしい梅ちゃんです^^w

チョコママさんへ

いつもはハルちんだけなので
ダブルヘッダーはさすがに一仕事でした^^;

先代モルさんは長毛ちゃんだったんですね。
ハルちんはホントの長毛じゃないんで
女の子ならそんなに頻繁にカット必要じゃなかったと思いますが
男の子はどうしてもベタベタしちゃうんですよね(汗

前に獣医さんが
「カットが長毛を飼う醍醐味」と言ってましたケド
よっぽどカットの腕を磨かないと
そんなこと言えないですよね^^;

ami子さんへ

梅ちゃんのテンパリストは8割以上女優さんですねー^^;
以前はあのお顔されると、ストレスして病気になったらタイヘン!
なんて思ってこっちがあたふたしてましたが
実は内心、あっかんべーv-397くらいな感じのこともしばしばで…

ハルちんに噛まれたお膝はかさぶたがとれましたー^^
最近ハルちん、前より甘えん坊度もアップしてますが
わがまま度もアップしてますねー…
仔モルの頃、噛みモルだった梅ちゃんは
今は決して噛みませんが
ハルちんは前よりお口が出てくることが多いです(汗
反抗期なんでしょうかね?^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/204-2f587498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷれぜんと♪ «  | BLOG TOP |  » 動く梅ちゃん♪ (動画あり)

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

