2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


想定外の…♪ - 2012.09.19 Wed

※トイレ画像がありますのでご注意ください。

思うように運ばなかったバリアフリー計画はその後保留になっていますが、まずはお怪我中のハルちんのお手手に負担がかからないように、今のケージで改善できる事を取り急ぎ考えてみました。

手足への負担を軽減するために床をフカフカにやわらかくすることにしました。
梅ハルはトイレを使えないので布敷きの床材は避けていましたが、布素材を使わないでフカフカ床を作るのは難しい…。お怪我が治るまでの間だけでも、汚れたら頻繁に取り換えてあげるようにして、以前撃沈したスーパーエコシーツを使ってみることにしました。
4重に重ねたフリースを敷いた上にスーパーエコシーツ。
想定外の…1
そして、部屋んぽからご帰還の際に飛び降りた時の衝撃緩和のためのクッションを作りました。
想定外の…2
ハルちんがお出かけになったらクッションをこのようにセットし
想定外の…3
安全にお帰りなさいまし。
想定外の…4
頻繁にお掃除&お洗濯を覚悟しての試みでしたが、意外なことに、このフカフカカーペット暮らしを始めたら、ハルちんのおトイレエリアが定まってきたのです。
端っこ5cmくらいが金網になっているのですが、ちょうどその金網部分に9割トイレをしてくれるようになりました。
おかげでエコシーツがびしょびしょになってしまうことはほとんどなく、快適生活を送っています
想定外の…5
おトイレも定着し、金網下の紙ペットシーツが必要なのは右端5cmだけになったので、薄型安価なタイプのシーツを2つ折りにしてトイレ下に敷き、その他の部分は新聞紙でOK
お掃除もラクになり、経済的になりました^^w
想定外の…6
お怪我をしたおかげで意外な発見これぞホントの‘怪我の功名’?
想定外の…7
憧れのおトイレモル
想定外の…8
想定外のおりこうモル

…でも、ある日突然、やっぱおトイレやーめた!ってのはナシよ、ハルちん…





‘そうていがい’とはしっけいな!
ボクはいつだっておりこうモルにきまってるでし~♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おトイレモルちゃん、環境変わるとおトイレ使わなくなったりしちゃうものでしょうか?
せっかくついた良い習慣、ケージを変えたらなくなっちゃうかなぁ…?


スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

ももんがっ!と申します。


『おトイレモルちゃん』ステキな響きですねぇ(>艸<*)


憧れちゃいますねぇ。

うちのラムは『どこでもトイレモルちゃん』です(涙)

はじめまして

ももんがっ!と申します。


『おトイレモルちゃん』ステキな響きですねぇ(>艸<*)


憧れちゃいますねぇ。

うちのラムは『どこでもトイレモルちゃん』です(涙)

こんばんはー。
ハル君まましゃんの深い愛に包まれて幸せ者だねぇ~~
クッションは足にやさしそうで、いいアイデアだなーって思いました。しかもそのおかげでおトイレモル化なんて、濡れでに粟!一挙両得☆すばらしいーー

うちのチビさんはおトイレフリーダムモルなので、おトイレ定まるモルさん憧れます~♪

うちのはエコシーツ(というか布?)は濡らさない主義らしく(エコシーツにちっこしないのは本末転倒ですが・笑)、くつろぎスペースをエコシーツ敷きにしたら、そっちにはちっこをしなくなり、思わぬ産物でした。
(エコシーツ洗濯中で普通のペットシーツを敷くと必ずちっこをするので不思議)
ハル君も濡らしたくないものはあるんですね。
そういうモルのこだわりって不思議ですよね。面白いなって思います♪

フカフカ床計画、快適そうで良いですね!
クッションも素敵です♪
モルちゃんのために創意工夫をしていくのは、
モル飼いの宿命というか、楽しみですよね(*^-^*)

でも、おりこうハルちん。
おでこにおべんと付いてますよ~w

ママさんのモルちゃんへの愛がすごく感じられる記事でした><
ふかふかクッション、気持ちよさそうです♪
ハルちゃんの足のケアもできて、お掃除も楽になって一石二鳥ですね!
うちも同じようなことが起きた際は参考にさせていただきます><

ハルちんなんておりこうなの!!
おトイレを覚えるなんて☆☆☆
そしてすごく羨ましい~!
金網の下に黒豆もチッコも落ちるから
衛生的ですよね~^^
いいなぁ。。。

兄弟は最近自分達の黒豆を枕にして寝ておりますw
更にうに坊はチッコした上に
顔面を横たえておりました。
( ̄  ̄;)よく寝れるな。。。

いろんな意味でワイルド兄弟(泣
このままじゃ汚物兄弟になっちゃうー。

ハルちん、怪我の功名で、おトイレをする場所が決まってきたんですね。
その場所にトイレを設置したら、そこでしてくれるようになるかもしれませんね。
けど、決まった場所でしてくれるのなら、今のままでもよさそうですね。

モルのある日突然、良くある事なので、無い事を祈ってます。(^^)

長きにわたるママさんvsハルちんのトイレ紛争(?)に一条の光明がっ!
いつも梅ハルちんのために創意工夫を怠らないママさん。
梅ちゃん、ハルちんは幸せモルですな~v-10

モルは「バミューダヘイの上でちっこする!」と決めてるようで
変更後もバミューダの敷いてあるところにいってちーしてます。
ハルちんも一度隅っこでちっこを覚えたら
そこでし続けてくれるんじゃないでしょうか(*^-^*)
いや、そうであってちょうだい!!(笑)

4枚目のハルちんのおちり。
おちりマニアな私にはうれしい一枚でし♪

ハルちん!なんと素晴らしい進歩!!
(*´∀`)v-352v-352
親の愛に応える素晴らしい息子さんです(笑)

頭に牧草ひっつけて
いっぱい牧草食べてきたのかな~っ!!
ふわふわお気に入りになって、ルンルン気分だったんだね♫
きっと!(´∀`∩)

はるちゃんしゃんも‘ふかふかもる’の なかまいりでしゅね!
‘くっしょん’も みどりいろでとういつされてて おしゃれでしゅー
おといれは きまぐれにするのが‘もるもっと’でしゅよねー・・・うししでしゅ。

想定外の♪

おぉ~。憧れのおトイレモルに。
トイレを覚えてくれると便利ですよね~。
ウチも、先代のテディがトイレでしか排泄しなかったので、本当に楽でした。

百福はどこでも排泄派ですけど。(^^;)

怪我をすると飼育環境の見直しとかしますから、思いがけず改善点が見つかることもあるのですね。
普段でも時々考えてあげるといいのかもしれませんね。

ハルちん 愛されてますね~。
めるたんのお手々のこともあるから、全面ふかふか床にしてあげたいけれど、お掃除/お洗濯と大変なので 諦めていたのですけど、そんなこともあるんですね。
めるたんに また擬爪ができたら 参考にさせてもらいます。

ある日突然、おトイレモルだった ぴのの大変身で今はお掃除たいへんです~。
かわいいから いいけど(^^;

ハルちゃんの足の具合はいかがでしょうか?
トイレが覚えられないモルにとっては、一番の悩みどころですね・・・
でも決まった場所にするようになったなら良かったですね!

うちは網の上にチモシーの茎の部分をたんまり敷いてます。
ウ○コとオ○ッコだけ下に落ちて、チモシーが足を保護 みたいな考え方です。
でも半日位でチモシーほとんど食べちゃうんですよ・・・
牧草入れのチモシーは半分も食べないのにw

ママさん、こんにちはー!
わんこちゃんサークル、真っ白でかわいいのに
別荘を経て、お客様用になったんですね~(^m^)

でも、このクッションがあれば問題ないじゃないです?
すごく安全に帰れるようになって、ハルちゃんはもう安心♪

しかもエコシーツ敷き詰め計画で、おトイレまで定まって
飼い主思いのとってもお利口ハルちゃんですね。

だけど、わんこサークルの試行錯誤がなかったら
このスタイルにしてなかったのだから
サークルの買い物は無駄じゃなかったってことですよ~♪

ももんがっ!さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ハルちんもずっと『どこでもトイレモルちゃん』だったので
いつまた舞い戻っちゃうか…
これからドキドキですね~(笑

らむちゃん、かわいいですね~♪
おひざでお布団かけて寝んねしちゃうんですね*^^*
いいなぁe-446

ちょこっとさんへ

うーん、ホントにおトイレモルになってくれたんだろうか??
イマイチ信用しかねるんですよねー…
数週間後に『ハルちん、どこでもトイレモルに舞い戻る』って報告記事書いてたら
笑ってやってください~^^;

ももださん、布の上ではちーしないなら
それはほもうおトイレモルですよ~♪^^w
ウチの目下の課題は、おトイレ自由すぎる梅ちゃんをどうするか…i-229

虎白さんへ

ハルちんのおべんと、珍しいんで
ついてるとつい意味なくお写真撮っちゃいます^^
アビちゃんはしょっちゅうつけてますけどね。

虎白さんちの試行錯誤はその後いかがですか?
私もヒマを見つけては意味なく100均とかホームセンターぶらぶらして
いろんなグッズを試しては撃沈してます^^;

太陽さんへ

フリースは切りっぱなしでもほつれないのが便利ですよね。
大の裁縫苦手な私には助かる素材です(笑

当初、太陽さんちのおトイレ計画を真似して頑張っていましたが
ウチの子たちは「トイレ」容器(?)がどうしてもダメで。。。
こんな形でのトイレモルデビューは意外でした。
お願いだからこのままでいとくれ~!!!って感じです。

ami子さんへ

うーん…おトイレハルちん、ずっとこのままでいてくれるのか??
なぜか信用できない飼い主であります^^;
部屋んぽトイレもある日突然裏切られたもんで…(汗
ブログ始めたときに堂々と
「部屋んぽ中は部屋んぽトイレでします~」なんて
得意気に書いてしまった飼い主は立場がございませぬ~e-452

私には兄弟のようにペットシーツで暮らせることがうらやましいです><
かじらないってのがスゴイですよね*。*
「ペットシーツ、おいしくないでつー」ってわかってるのかな?(笑

yukazuさんへ

そうなんですよー。
『ある日突然』・・・・コワいフレーズですよね^^;
ハルちんは部屋んぽトイレで前科があるし…
手放しでは喜べない今日この頃。

ぶぶたんが使ってるみたいないわゆる「トイレ」的容器は
使ってくれそうもないですけど
現状維持できれば私的には大満足なんですけどね^^w

こばさんへ

うーん…光明と言ってよいのかなぁ。。。?
どうもイマひとつ信用できない
なんてったってハルちんだからなぁ^^;

モルちゃんのこだわりトイレ、おりこうさんですね!
バミューダでしてくれるとちっこがはけるから
オチリよごれなくていいですよね^^w
ウチも金網構造じゃなくても大丈夫なおトイレが使えるようになれば
バリアフリー化ももう少し楽に進みそうなんですが…i-230

モチパパさんへ

ハルちんは時々ビックリするような進歩もするんですけど
ある日突然やめたりするんで…^^;
最初からまったく希望のない梅お嬢もどうかと思いますが、
一度喜んで、そのあと撃沈、っていうのも
飼い主としてはなかなか悲しいものが…
一度決めたら最後まで貫く男気もるであってほしい。。。。

もるーしゃんへ

フカフカなおうちはかいてきでしよ♪
いまはとってもきにいってるけど、でも、ボク、けっこあきっぽいの。
だからまた きがかわっちゃうかも~♪♪♪
うめちゃんは どこでもトイレでしよ。
じゆうなおんなのこってイイでしね。ふひひe-51

とこさんへ

ハルちん、いつまで現状維持してくれるかが問題です(笑
梅ちゃんはショップではトイレモルだったはずですが
ウチに来て日に日に打率が下がり…^^;
やっぱり性格なんでしょうかね?

百福ちゃんは自由モルの王道を行ってますもんね!
トイレなんてチマチマしたこと言ってられないわ!!
ってくらい大物モルって感じでステキです^^w

だいりさんへ

ありゃりゃ、ぴのちゃん、変身遂げたんですね*。*
ハルちんもまたいつ逆戻りするか…ヒヤヒヤです^^;

床材とトイレって、関係あるんですかね?
全面牧草敷いてると、どこでもしちゃいますけど
床材にメリハリつけると、トイレのお気に入りスポットが決まるのかも!?
いずれにしても、ウチは梅ちゃんもハルも
「設置トイレ」を使ってくれる希望なさそうです><

JSTHさんへ

おはきなちゃんも敷草派ですか^^
飼育書には「敷草と食べる用を両方用意して」って書いてあるけど、
ウチも敷いちゃうとフィーダーの牧草は食べません。
食器とかフィーダーとか
そういう文明チック(?)なものは苦手なようで。
特に梅ちゃん…女の子なのに…(^_^;)

ノンノンさんへ

そうですね。おトイレモルへのプロセスだったと考えれば
ワンコサークルも撃沈でもないかもしれないですね^^w

くるちゃんの床情報、とても助けになりました。ありがとうございました。
ハルちん、夏に太ってしまって、あんよが赤くなり始めてましたが
フカフカ床にしてから、それも改善してきています。
とりあえずは今のケージで出来ることをやりつつ
他にどんなバリアフリーオプションがあるか、頭の隅っこで検討中です(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/224-d3585f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅ちゃんのお部屋♪ «  | BLOG TOP |  » バリアフリー計画♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

