2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


文明モル♪ - 2012.10.11 Thu

床材が牧草からふかふかカーペットに変わって快適文明暮らしを始めたハルちんですが
ひとつ困ったことがありました。

おやつの時間。

みんなでごはん14

今まではお野菜を床に置いてあげてたのですが、フカフカカーペットにしたら
床に張り付いた抜け毛がお野菜にみんなくっついてしまうのです。

お野菜を食べながら、くっついた毛まで呑み込んでしまうために
ハルちん、ケホケホ咳き込むようになってしまいました。



そこで、文明暮らしの文明モルらしく、おやつも食器でいただくことにしました
いつものお野菜を刻んで食器に入れて、ハイ、どーぞ。



???
文明モル1



・・・・コレ、おやつでしか?
文明モル2

いつもと様子の違うおやつに少々戸惑い気味なハルちん。
それでも、しばらくするとためらいがちに食べ始めました。



・・・・いただき・・・・まんもす。
文明モル3

初日はなんとか食器から完食。
文明モル、出足まずまず♪^▽^w


…が、しかし。

翌日になると…



今日のおやつはなんでしかー?
文明モル4

…と物色し、



黄パプはボクちんイマイチでしけどねー…
文明モル5

選んだお野菜をくわえて一度床に置き…



栄養あるからたべてあげるでしー。
文明モル6

結局、床の毛がついてしまった状態で食す。


ハルちん、それじゃあ…

文明モル7

食器の意味がないのですよ(泣

文明モル8



つぎは…
文明モル9



どれにしよ~かな~♪
文明モル10



あ、緑ピー発見!
文明モル11



ぱっくんちょ。
文明モル12



どっこいしょ。
文明モル13



もぐもぐ。
文明モル14



あぐあぐ。
文明モル15



うまうまでし!
文明モル16



・・・・嗚呼。文明モル










フフそれはボクちんでし
文明モル17





ボク、ちゃんと食器から1コずつとって食べる文明モルでしよ♪
うひひ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハルちん、わざわざお皿からカーペットに一旦置くのね^^;
ワンクッションおかないと食べにくいのかなー?

毛は悩みですよねー。
猫に毛づくろいで飲み込んだ毛を吐き出させるために
猫草を与えるっていうけれど、
猫草をモルにあげても吐き出さないですかねー。
無理かな。。。

ハルちん、なかなか一筋縄ではいかない、つれないお・か・た♪
うちのももださん、野菜ハウスに引き込んで食べたいので、たいていお皿に載せてもハルちん的食べ方になります(^^;)
お上品モルにはほど遠いなぁ(笑)

エコシーツはすごく毛が絡みますよね。
ペットシートだと毛がついてる感じがしないのに、エコシーツだとびっしり毛がついてて驚くのですが、その分部屋には舞ってなくていいってことなのかなー?
うちも文明の利器を使いこなすモルに成長してほしいです~~~(切実)

ハルちんってば、お上品ですこと(。-_-。) ポッ
フチが高いのかな? お皿じゃダメですかねー?
こむぎなら持ち運ぶ時間がもったいない派(笑)なので、
器に入れたら、そのままもぐもぐしてくれるのではないかと思うんですが。
他の子は確実に、テイクアウトしますねぇ(^^;

ハルちんっ!
なぜ一度そこに置くっ!!(笑)
こだわりを持つ男なのでしょうか( ´艸`)

それにしても
戸惑いはるちんのお顔がv-345
キュン死にでする~っv-343

ハルちん、お上品なのか何なのか?
うちの子も、お野菜はお皿の上で食べたり、ひょいと
銜えて地べたに一旦置いて食べたりいろいろですね。
うちは基本、夕方のサークルのお掃除タイムが
お野菜タイムなので、サークルの外で新聞紙敷いて
その上で食べてもらってます。
お掃除の邪魔にもならないし、お野菜に手も付かず、
一石二鳥?です。(^^ゞ

あ、もるーさん、お野菜の大きさが大きいとこうしますよ。
お皿の淵が邪魔で噛み切るのがやりにくいのかな?
でもいつもと違う様子でも
ちゃんと受け入れてくれるハルちんおりこう~♪

文明モルハルちん!そのうちお手てで緑ピーと黄パプを持ちながら
交互に食べちゃうかしら♪
うちは平たいお皿に乗っけてるんで、その場所のまま食べてます~
一人っ子なのもあるのかな?
ハルちん前髪かっこいいね~♪(o´▽`o)ノ

あら、平らなお皿はどうかしら?
我が家はめるたんが何でも 一旦はじべたに置いて食べるようになりました。
ぴのはある夏の暑い日に 平らなお皿でお野菜を食べ終わると、そのお皿にのってしまってまったりお昼寝始めました。ちょっと冷たくて気持ちが良かったんでしょうか(^^;

ami子さんへ

猫草は猫が食べると吐き出すんですか~*。*
ハルちんはオチリから毛玉出してます^^;
なので、ラキサトーン始めました。
梅ちゃんは毛玉出したの見たことありませんがついでにあげてます。
梅ちゃんは箸置きにつけてあげると上手にペロペロなめますが
ハルちんはイヤイヤするのでシリンジで強制的…^^;
何かと手のかかるお方です(汗

ちょこっとさんへ

ももださんもテイクアウト派なんですね^^
エコシーツ、毛だらけになって手入れが面倒ですが
敷牧草にしてた時はストックの牧草の置き場所が大変だったので
どっちもどっちですね。
良かったのは、フカフカカーペットになってあんよはキレイになりました^^w
文明の利器は…まぁ、そのうち慣れてくれれば…と淡い期待(笑

虎白さんへ

文明モルチャレンジからしばらくたって少しマシになってるかな??
という感じではありますが…^^;
様子見て、ふちの低い食器にチェンジしてみようかしら?
食べ方も個性が出るんですね。
そういえばハルちん、仔モルの頃はいつもお手手でお野菜おさえて食べてました。
梅ちゃんが手を使うのを見たことなかったので不思議でした…(笑

モチパパさんへ

ホント。
なぜそこに置く!!と言いたいです~><
ハルちん、仔モルの頃はいつも
お手手でお野菜おさえて食べてたので
お野菜は床に置いておさえて食べる!ってこだわりあるのかな!?
小さい時からの習慣って大切なんですね…^^;

yukazuさんへ

そっか~。
お外であげるってオプションは考え付きませんでした。
それもいいアイデアですね!!
ただ、ウチは同時にお外は出来ないので
時間差でおやつだと、後番モルが待ちきれるかな…?^^;
何か良い方法、考えてみます。

ヒロさんへ

ひとかけらが大きいと絶対持ち去るなーと思って一応刻んでみたんですが
まだサイズが大きすぎましたかね??
レタスは比較的その場で食べてくれますが
ピーマン類はなぜか下に置きたいご様子で…^^;
いずれにしても新しい習慣なので、今ならいろいろ試せそう^m^
近々浅めの食器、探しに行ってみます^^w

min*chanへ

お手手で持って食べてくれたら理想だな~(笑
ハルちん、かつてはよく、お手手でお野菜おさえて食べてました。
別荘攻防の時も、お手手でシーツめくってたし…
本モル、やる気になれば、かなり器用なこと出来そうな気もしますが…
さすがに持つのは無理かしら??^^;
もし手に持って食べてくれたら
それこそモル界が激震するニュースになるかも^m^

だいりさんへ

平らなお皿ならイケるかも…^m^
葉っぱものがかさばるのでボウル型でサラダボウル
と言う思いつきでしたが、
どうせあっという間に完食するのだし(笑
大きい平たいお皿でも良いのですよね。
あ、でも、大きいお皿だと
食器→完食→ベッドというぴのちゃんケースもあるのか。。。
う~ん…悩める~><

モルとの暮らしはあらゆる面で常に攻防ですな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/233-eb570bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文明女子♪ «  | BLOG TOP |  » お薬大好き♪ (動画あり)

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

