2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


文明女子♪ - 2012.10.15 Mon

食器を使っておやつを食す文明モルには今一歩なハルちん。

では、こちらのお嬢さんはいかがでしょうか?



おやつれしよ♪文明女子1



わかってるれしよ。
文明女子2



こうやって、こぼさないように…
文明女子2+



もぐもぐもぐ…
文明女子3



お顔を前にだして食べるんれしよ。
文明女子4




おおお! こ、これは!!
梅ちゃん、まさかの文明女子!?



…が、しかし。



このお嬢さんは相変わらずこちらが苦手なのでした





ほ~。
文明女子5

新しい牧草が入ると

文明女子6

しばらくは立ち上がって必死に食べてます。

文明女子7

下から牧草を引き出しやすいようにフィーダーの桟を取っぱらってスカスカにしてあるんですが

文明女子7-2

梅ちゃん、牧草は広げてよりどりみどりで選んで食べたいみたいなのです。

文明女子8



それからしばらくしてふと見ると、
床に這いつくばって牧草のかたまりを頭にかぶっている梅ちゃんを目撃!

突然の出来事に、カメラを取りに行くのが間に合わなくて、お写真撮れなかったんですが、
どうやら、フィーダーに頭を突っ込んでごっそり牧草を取り出した模様。

で、一旦頭にかぶった牧草を床におろして

文明女子9

こんな風に

文明女子10

床に広げていくのです(--;)

牧草はあくまで下に置きたいこだわりです。

文明女子11

飼い主、梅ちゃんが広げた牧草の上にちっこしちゃう前にすかさずフィーダーに戻します。

すると…



梅の牧草、どうしてもってっちゃうれしか!?
文明女子12

と、悲しそうにするのです

仔モル時代、チモシー敷きで育ててしまったので、
牧草は踏んづけながら食べるもの、という認識からなかなか離れられないのでしょうか?



衛生面を考えると、梅ハルにもちゃんと文明の利器である食器やフィーダーを使ってほしいのです。

憧れの文明モル…



しかし、梅ハルの文明開化は難航しそうです





ブンメイカイカしてるれしよ。梅、じょゆーれしから~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃん、牧草フィーダーが使いづらいのかな?
うちはお迎えして、早々に牧草フィーダーは止めにして、
深いお皿を牧草入れにしました。
でも、やっぱり梅ちゃんみたいに、牧草を
底から引っくり返して、なんだか自分の好きな部分を
選んで食べてます。
梅ちゃんもお皿にしたら、上手に食べれそうに思うのですが、
ちーされたらって思うと、なかなか決断しづらいですね。

梅ちゃんが牧草を下に敷いて食べたいというのを見て、
たくさんのスイーツビュッフェに目を光らせる
人間の女子を想像しました☆
女の子は好きな物を目の前に並べて
贅沢に食べるの好きですよね(笑
梅ちゃん、イマドキ女子ですね^^

草は踏んづけながら食べるべし???

一緒です!!(ノ゚ο゚)ノ
百福も牧草を下に敷いてその中から食べたい草を吟味して食べるという・・・
どれも大して変わらないように見えるし、しかも時間が経つとほとんど食べちゃってるんですが、広げて食べています。
女の子だから???いやいや、やっぱり牧草は下に敷くもの、と思っているということでしょうか。
百福は野良モルでしたから、草むらの中でチビッコ期を過ごしましたので、やっぱり草は踏んづけながら食べるのがいいみたいです。
衛生的にちょっと心配なのですけどね・・・(^^;)

梅ちゃ~ん、すっかり女子ですね!
よりどりみどり状態が幸せなんだよね~♪

我が家は、わかばが踏んづけ食べです。
チモシートレイにそのまま乗っかっちゃいますw
そしてたまに、そのまま埋れてます。

梅ちゃんはグルメだから
選んで食べたいのかな~??

モチはお掃除のあとお部屋に戻ると
まず敷牧草をひと通り食べ
その後フィーダーのを食べています

汚れる前に食べたいんだね~
って見てると
結局また敷牧草食べています_| ̄|○

それぞれモルなりの
こだわりの食べ方があるんでしょうね~( ´艸`)

さすがお嬢様はお上品にお皿で食べますね♪
すごーい梅ちゃん。

牧草はやっぱり、最初に敷き牧草で育てちゃうと、フィーダーは難しいですかねぇ。うちのも以下同様でーす(^^;)

頭に乗っけて、えーいって下におろすなんて、梅ちゃんかしこーい☆

うちのもちっこやンコで汚れてる牧草、平気で食べるんで、フィーダっ子にしたいのですが、どうしたらいいのやら(笑)

yukazuさんへ

牧草、固めのモノだとフィーダーは完全NG。
ソフトだと何とか使ってくれてましたが
やっぱり好きじゃないみたいですね…^^;
下に置きつつ、ちっこ被害に遭わない方法を現在模索中。

ぶぶたんの牧草入れ、イイですね。
安定感もよさそう^m^
コレは人間用の食器なんでしょうか?
牧草入れ、今まで木箱ばっかり見てましたが
セラミックの方がどっしりしてて良いかもですね!

ami子さんへ

そっか~。梅ちゃん、今時女子なんだ(笑
そう言われるとそうなのかも。
梅ちゃん、来るもの拒まず的な受け身なタイプでは決してなく、
何でも自分で首突っ込んで試してみたい子ですね。。。
(ビビリだったくせに…)

トイレの問題が解決すれば
牧草ベッドでおちゃんこ食べでも何でもOKなんですけどネ。
何とかく●みそ(失礼!)分離できないもんですかね…はぁ。

とこさんへ

百福ちゃんも牧草踏んづけ派なんですねー^^;
ちーはよそでしてくれるんならそれでもいいんですけどね…(汗

獣医さん曰く、とりあえず毎日替えてあげてれば
衛生的にはそんなに心配しなくても…ってことでしたが、
葉っぱ中心の柔らかい牧草だったりすると
ちーされちゃうとひとたまりもないんです><~
で、フィーダー頑張ってもらってるんですが
どう見てもハッピーではなさそうなので悩むところです(汗汗

虎白さんへ

こっちからすると牧草は牧草ですが
モル的にはパーツパーツで味わいが違うんですかね??
そう考えると実は、1種類の牧草でもバイキング感覚なのかも!?

わかばちゃんも牧草はおちゃんこ食べ派なんですね^^;
見てる分には可愛くていいんですけど
そのうえで、ちーは勘弁><~
ソフト牧草だと「おひたし」になっちゃうしe-260

モチパパさんへ

グルメだからなんでしょうかね…??
ズボラだからのように見えて仕方ないんですけどネ(汗
筋金入りのズボラ飼い主が言うのもナンですが…
ちゃんと食器使ってフィーダー使って
トイレまで使っちゃう文明モルちゃんもいらっしゃるのに
そういう意味では梅ちゃん、
なかなか半端なく野性的です^^;

ちょこっとさんへ

仔モルの頃、小さい体で懸命に立ち上がってたのが哀れで
フィーダーは大きくなってから、と思ってしまったのが失敗でした(泣
三つ子の魂百までも。
やっぱり、良い習慣は小さいころに築かなくちゃダメなんですね…
敷きにしても、1番刈りならまだよかったのですが
梅ちゃんは体の個性でソフト牧草じゃないと合わないみたいで
その上にちーするとおひたしか和え物と化してしまうのがカナシイ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/235-53951050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・・・・モル♪ «  | BLOG TOP |  » 文明モル♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

