2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー。 - 2012.10.30 Tue

※黒豆さんについてのお話なので、お食事中の方はご注意くださいませm(_ _)m



今日は最近わかった梅ちゃんのアレルギーのお話です。

もしかしたらみなさんのモルちゃん、あるいはお知り合いのモルちゃんにも
参考になる事かもしれないのでぜひ読んでもらえると嬉しいですが、
長いです(笑

お時間のある時に読んでくださいね




梅ちゃん、生後8か月を過ぎて骨格の成長が止まった頃から
だんだん黒豆さんが大きくなり始めました。

最初は深く考えず、身体が大きくなるとウンチも大きくなるんだ~*。*と思ってましたが
寒くなる頃には、ハルちんの大きなバナナさんと比べても明らかに
尋常ならぬ巨大ウンチに発展。軟便であることをようやく認識しました。

ハルちんのモルセレ見っけ♪
アレルギー1

梅ちゃんはお水呑兵衛だからだと思い、おやつのレタスをやめました。
お野菜はビタミンCの多く入っているものを極々少量。
自分が食べ終わっちゃってもハルちんがシャクシャクしてるのは気配でわかります。
おかわりは?と控え目に見つめられるのが切なくてたまりませんでした

食べていいれし?
アレルギー2

今年に入ったあたりから軟便が悪化。
どんなに工夫しても梅ちゃん本体と床がすぐに汚くなってしまいます。
本モルはいたって元気で食欲も旺盛だったのでしばらく様子を見ていましたが、
波はあるものの、改善が見られないので4月初旬に通院

食べちゃうれしよ。
アレルギー3

触診とウンチの検査は異常なし。
結局原因はわからなかったのですが、おそらくは多飲のせいだろうと…
詳しく原因を知りたければ、健康診断として出来る検査がありますと紹介されましたが
内容が梅ちゃんの負担になるものだったので、ひとまず見送り。
様子を見ることにしました。

もぐもぐもぐ…
アレルギー4

それから間もなく、モル飼い先輩さんから
ペレットのつなぎに使われている小麦粉がダメな子がたまにいることを聞きました。
試しに梅ちゃんのペレットを中止してみると、肥大ウンチはみるみる改善。
可愛い(?)女の子らしい俵型ウンチにだんだん戻っていきました。

ウマイれし~
アレルギー5

ウンチの状態が完全に戻ってから何度かペレットを試みましたが
ペレットを食べると、やはりすぐに柔らか肥大ウンチ傾向に転じます。

フゴフゴフゴ…
アレルギー6

このペレットつまみ食いお写真たちは今年の7月。
ハルちんの食べ残しペレットを見つけてあまりに嬉しそうに食べていたので
少量だし、このくらいならいいか…と思って食べさせてしまった時のものです。
この直後、肥大ウンチを通り越して再び軟便になってしまいました。
お写真なんぞ撮っている場合ではなかったです(汗

完食れし~。ごちそうさまれし~♪
アレルギー7

コレではっきりしました。
何でかはよくわからないけど、梅ちゃんはペレットはダメなんだと。

他から必要なビタミンCがきちんと摂取出来ていれば、ペレットは必須ではないそうです。
梅ちゃんはペレットをやめて
ビタミンごはん(ビタミンC豊富なお野菜)を1日2回食べる子になりました。



そんな経緯がありまして…



ペレットをやめて以来、すこぶる快調だった梅ちゃんウンチですが、先日、再び軟便に…
結果から言うと、今回の原因は牧草でした。

今年の春からずっとお世話になっているUSチモシー2番刈りソフトタイプ。
アレルギー8

梅ハルのお気に入りですが、今は時期的にちょうど過渡期で少々品質が…

自然のものなので仕方がないのですが、イマイチ食が進まないようだったので
一足先に新刈りが出た1番刈りを購入してみました。

1番刈りは無駄も多く出るので、4kg一気に どーん。
アレルギー9

さすが新刈り!すっごくいい香りです!!

ただ、かなり太くて硬めなので、
明らかにモルちんが食べなさそうなところはあらかじめ取り除いてフィーダーへ。

アレルギー10

新刈りの良い香りに梅ハル大興奮

…だったんですが、なぜか間もなく梅ちゃんの黒豆さんが肥大し始め、
その日のうちにみるみるゆるウンに…

1番刈りは硬いから消化が悪いかな?と思い、いったん中止。
更に念入りに選り分け、
2番刈りソフトと同じくらいの柔らかい葉っぱと、
茎を取り除いた穂のみに厳選して再度投入。

アレルギー13

ところが、梅ちゃんのゆるウンが悪化したのです。
辛うじて下痢にはなっていませんが、お箸でつまむとぐにゃっとしてお箸に付着。
ペーストが何とか形を保ってる…というくらいに柔らかく…
今まででも一番状態が悪くなりました。

すぐに牧草を2番刈りに戻しましたが、
食欲はないというほどではないものの、普段の8割程度。
元気もないというほどではないものの、いつもの図図節に今ひとつキレがありません。

アレルギー14
※周囲のうんコロ群はハルちんのバナナさんたち。

そしてゆるウンながらゆるゆる出ていたウンチの量がだんだん減少。
翌々朝起きてみると、夜間にほとんど黒豆さんが生産されていなかったので、急きょ通院。

アレルギー15
通院した日の梅ちゃん。



丁寧な問診と触診で、便秘やウンチが詰まった緊急な状態ではないことがわかり、一安心。
おそらく梅ちゃんは食べ物にアレルギー反応を起こしたのだろうとのこと。
ペレットがダメな件と、牧草を1番刈りに変えた途端に起こった今回の反応から、
タンパク系の食べ物にアレルギーがあるのでは…というのが先生の見立て。
1番刈りが硬くて消化できなかったのではなく、
1番刈りにたくさん入っている穂が原因なのでは?と…

この手の症状の原因を検査で追究するとなると
食餌制限をして一つ一つ調べていくことが必要なので長い時間がかかり、
本モルにも負担がかかるということで勧められませんでした。
飼い主の観察で傾向を把握できれば不調は避けられるので
モルに負担をかけて、あえて原因を特定する必要はないでしょうと。

アレルギー反応などで一度軟便や下痢を起こしてしまうと、原因を取り除いた後も
腸内の水分吸収と細菌バランスが回復して通常ウンチに戻るまでには時間がかかるそうです。

今回、梅ちゃんに1番刈りをあげたのは、通算しても半日にも満たない短時間でしたが、
いつものウンチに戻るまで、牧草を元にもどしてから丸々2日以上かかりました。

アレルギー16
若干食欲が落ちたため、苦手なフィーダーは撤去して、牧草直置き。



1番刈りをあげてしまってから3日目の朝。
ようやくいつもの元気なウンチが出ていて一安心。

おはよーれし♪
アレルギー11

お野菜早くもってこいアピールでシーツをぺろん。
いつもの図図モル梅ちゃん節も復活♪

おやさいくれしー。
アレルギー12

モルモットに食物アレルギーがあるなんて知りませんでした。
水分過多の肥大ウンチは水分摂取量が多すぎることが原因…
という理由ばかりではないんですね。

ちなみに梅ちゃん、1日で200~300mlくらい飲んでしまうお水呑兵衛ちゃんですが、
穂無しの2番刈りソフトを食べているときは、おやつでレタスを食べたって
ゆるウンになることはありません。

『食べる事』と『出す事』。
本当に大切なことですね。

アレルギー17

こんなことがあると、いつもの俵型ウンチがとても愛しく見えてきます(笑

アレルギー18

全世界のモルちゃんたち、
今日もいっぱい食べて、良いウンチをしてネ!!>▽<w





ぷりぷりするれし~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ジャンジャンシテクレシ~^▽^w
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

とっても参考になりました。

うちのラムも夏頃に軟便でした。ペレット1種類とリーフレタスを止めたらうんPが安定しました。


軟便=水分が原因ではないんですね。


ここ2~3日、またちょっと柔らかめなんですが…


チモシーも疑って注意して観察してみようと思ってます。


貴重な情報ありがとうございました。

驚きです

モルにもアレルギーがあるのですね。
貴重な情報を頂きました。

人間の食物アレルギーも、激しいものからそうでないものまでいろいろあって、アレルギーと気づくまでに時間がかかるものもあります。

梅ちゃん、ママさんに気づいてもらってよかったね~。
モリモリ食べて、プリプリ出して、元気に暴れて(?)くれるのが一番ですね。

チモシーをあげるとクシャミが出る子がいるというのは、以前見たのですが、こういうアレルギーもあるんですね!
勉強になりました。
知らなかったら、いつまでも野菜中止にしたり、1番刈をたくさん食べさせたりさせてしまいそうです。
梅ちゃん、気をつけてくれる飼い主さんでよかったね(*^^)

私もチョコがお腹を壊したとき、うんpが愛しくなりました笑
今でも立派なのが転がっていると嬉しくなります

モルもアレルギー持ちの子がいると聞いたことはあったのですが、梅ちゃんの軟便がよもやタンパク質アレルギーだったとは!
びっくりですね。

そしてそれに気づいたママさんの観察眼もすごいです。

人間の食べ物アレルギーもひどいと死んでしまうので、たかがアレルギーとあなどれないですよね。
梅ちゃんの体に合う食事方法が見つかって、ホントに良かったですよね。ママさんの愛に感動です☆
梅ちゃん、愛されてるねぇ~~~~

蛋白質のアレルギーなんてなかなか気付けないと思います。
ママさんの観察眼、ホントすごいですよ!
梅ちゃんはママさんのところに来て幸せな子ですね。
もしかしたら多飲はアレルギー物質を排除するためだったのかも
しれないですね。
穂は食べられなくなっちゃったけど、お野菜は大丈夫な事がわかって
おねだりも解禁だね☆

梅ちゃんデリケートなんですね~
ペレットもアレルギー反応があることがあるんですね
モチは最近
たまに排泄物の匂いがきついのが
出ることがあるので
何を食べた時なのか探っています
なにせ、色々あげちゃってるもので……

もしかして、消化の問題なのかな?
うんPの緩さもちょっと気にしてみようと思います
すごく参考になる記事に感謝ですっ(^_-)☆

モルモットも人間と一緒なんですね(´д⊂)

嫌いじゃないし食べれるのに体が受け付けない。。。
私もとろろアレルギーがあるので食物アレルギーの気持ちよくわかります('ε`汗)
とろろ食べたら嘔吐と2時間は起き上がれなくなります。。。('A`)

ペレットとか好きだろうに食べさせてあげられないとか。。。親心的にも痛みますよね(ノ'x`。ヽ)

でもお野菜解禁になって良かった('∀`)
ハルちんを横目に控え目なおかわりの催促とか、想像しただけで胸が痛みます(´;ω;`)

日頃のウンさん観察大事ですね。
うちはまだゆるウンを出したことがないので、柔らかいのがどのくらいのもんなのかまだわかんないんですが・・・
とりあえず、基本的に食事は変えないようにします( ´ ▽ ` )ノ

梅ちゃん、アレルギーだったとは。
モルちゃんにもアレルギーがあること自体がびっくりなことです。
梅ちゃんはママさんが飼い主でほんとに良かったですね。
もし私だったら、ペレットが原因なんておよそ想像もつかなかったろうと思いますもの。
お野菜OKなのは良かったですよね。
あれもこれもダメなんて、かわいそうですもの。
家もいろいろですけど、ママさんみたいにちゃんと観察してあげないととしみじみ思いました。
大切な情報をありがとうございます。

ももんがっ!さんへ

ラムちゃんも軟便だったんですね…
軟便の原因も本当に色々な可能性があるようで
エキゾ専門医にかかっていてもずっと多飲のことしか言われず、
解決の糸口は先輩モル飼いさんの一言だったのです。
ラムちゃんの原因が梅ちゃんと同じじゃないかもしれませんが、
何かの参考になれば嬉しいです。
ラムちゃん、早く原因が分かると良いですね。お大事に。

とこさんへ

私もビックリでした~*。*
仔モルの頃はそんなにひどくなかったんですけどね。
成長期を過ぎて大人になってから症状が強く出てくることもあるんだそうです。
梅ちゃん、穂もペレットもわりと好きでよく食べていたので
気付くのも遅くなってしまいました。
体が受け付けないモノを自然と警戒するような動物的本能は
モルちん、どうやら退化しちゃってるみたいですね^^;

チョコママさんへ

食べない、出ない、は一番心配ですよね。
この数日間は、梅ちゃんのウンチばかりが気になって…
俵型のウンチが出たときには思わず感激してマジマジ眺めちゃいました(笑

春頃に、たまたま2番刈りに変えたのですが、
それが実はゆるウン改善にも一役買っていたなんて全然気づきませんでした。
梅ちゃん、葉っぱ牧草でも粉っぽくなるとすぐくしゃみが出るので
2番刈りソフトも本当はそんなに向いてないんですけどね^^;
実はチモシーにも若干アレルギーがあるのかなぁ…?

ちょこっとさんへ

アレルギー症状の出方が月齢と共に顕著になっているみたいです。
初代が病気知らずで手間いらずの子だったので
モルがこんなにも繊細だったなんて初めて知りました*。*
エキゾ専門医とはいっても、モルの場合、臨床自体が少ないので、
個体差によるレアケースに関しては
経験豊富な先輩さんたちからのアドバイスは本当に大きな助けです。
マイナーペット(?)だからこそ、ネットのつながりはありがたいですよね!

ヒロさんへ

こうして皆さんとネットでつながって色々な情報を頂けることが
マイナーペット(?)の問題解決には不可欠であることを
身に染みて感じました。
おそらく、今までの情報がなかったなら
今回のお医者さんでもこういう診断に行きつかなかったかもしれません。
本当にありがたいことです。

梅ちゃん、今はハルちんと同量のお野菜もらってご機嫌ちゃんです^^v

モチパパさんへ

梅ちゃん、軟便がひどかったときにはウンPがニオってました。
モチちゃん、排泄物の匂いがきついというのは
軟便じゃなくても
もしかしたら何らかのサインなのかもしれないですね。
女の子は普通はあまりニオイしないですもんね。
モチちゃんの体質の傾向、早くわかるといいですね^^

Shibuchikinさんへ

兄がとろろ食べるとじんましん出てましたが、嘔吐となるとさらにキビシイですね。
嫌いじゃないのに…ってあたりがまたツライ><

梅ちゃんも穂は大好きなので、気付くのが遅くなってしまいました。
せっかくの新刈りでしたが、いい匂いさせてハルちんが食べてると
梅ちゃんも欲しそうにするので、近所のウサ飼いさんにもらってもらいました。
ウチは何でも梅ハルセットなので、今回はハルちんが巻き添えです^^;

ウィナーさんは健康うんPくんで何よりです^^v
ずっとずっと健康うんPくんで過ごしたいですよね!

だいりさんへ

最初にペレットが原因かも…と気づいてくださったのは
掲示板で出会った先輩モル飼いさんです。
モルの場合、臨床が少ないので
飼い主さんたちの生の経験談が何よりも心強いですよね。
今回の診断も、今までの情報があったからこそ、
丁寧に問診をしてくださってわかったことでした。
ブログを始めてホントによかったなと思いましたe-257

穂がダメになっちゃったのは残念だけど、「穂をくれし~」とはおねだりしないので
お野菜解禁なら梅ちゃん的には問題ないかな(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/244-e1dff43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験くん♪ (動画あり) «  | BLOG TOP |  » …ないっ!

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。