2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フェレット時代♪ - 2012.11.29 Thu

前回はハルちんの赤ちゃん時代の記録にお付き合い頂きましたが、

この機会にその後の子ども時代の記録も残しておこうと思いました。

今一度、思い出の記録にお付き合いくださいませ



真菌治療の薬湯を始めたのが生後3ヶ月から。(2011年4月)

フェレット時代1

長くは生きられないって、いつまで…?

と思いながら毎日薬湯治療をしてた頃のハルちんはスッキリ細身体型でした。

フェレット時代2

きっと離乳が早すぎて、お母さんから十分に免疫をもらう前に出荷されてしまったのでしょう。

身体が菌と戦う力を持たないままに

流通ルートで集団生活に入ったせいで病気になってしまったと思われます。

真菌は薬湯治療をしていましたが、呼吸器系の症状に関しては

抗生剤投与で鼻づまりを治療しただけで

後はハルちんの生命力に頼るしかありませんでした。

なんとか命をつないで成長できれば、抵抗力も付いて病気に勝てるのでは?

今となっては何ともうらやましいスレンダーボディですが、

当時は早くムチムチのぽってり頑強モルモットに成長してほしくてたまりませんでした。



小さくて細身だったので、食器にハマるのがマイブームだったハルちん。

(生後4か月 2011年5月)

フェレット時代3

おやつを食べ終わると、すかさずお野菜が入っていた食器をベッドにしてくつろぐハルちん。

フェレット時代4

でも身体はどんどん成長します。

程なくして身長が高く(長く?)なると食器のフチにつかまれなくなり、

仕方なく隣の食器にまたがってくつろうぐようになりました。

(生後5か月 2011年6月)

フェレット時代5

本モル、これでくつろいでいるのですが、はた目にはどう見ても心地よさそうには見えない(笑

フェレット時代6

一番古いハマりモルの写真もちょうどこの頃。

フェレット時代7

ほっそり長々~ 

ハルちん、フェレット時代全盛期(笑

フェレット時代8

まずは縦に伸びたハルちん。

この頃から少しずつ、出なかった声が出るようになってきました。

闘病が終わるとスゴい勢いで成長し始め、横にもびよ~~~ん。

翌月にはオチリが大きくなりすぎて、お気に入りの食器ベッドにフィットしなくなり…

フェレット時代9

食器ベッド卒業を余儀なくされました(^_^;)

ペレット食器で未練がましく食器ベッドを懐かしんでいるハルちん。

(生後半年 2011年7月)



ちょうどこの頃、暑くなったので冷凍ペットボトルを投入。

しがみついて涼むハルちんのおなかには早くもメタボの兆し!?

ぽよ~ん。
フェレット時代10

フェレットから下膨れのおナス体型に変身中のハルちん。(生後7か月 2011年8月)

フェレット時代11

その後、全身均等にお肉が付きだして

フェレット時代12

ぷよぷよモルモット体型完成。(生後9か月 2011年10月)

フェレット時代13

闘病後半年くらいはちょっとした気温差で風邪を引きやすかったけれど、

成長ととも抵抗力がついてそれも改善。

それからはすこぶる順調に成長を続け、今では

ぼよよ~ん。(1歳7か月 2012年8月)
フェレット時代14

皆さまおなじみのぼよよんハルちん(笑

立派な健康優良児になりました~♪



コレがハルちんの成長記録です





ボクのおなか、カッコイイでしょ?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんな感じでハルちんアルバムが見れるなんて、
ハルちんファンとしては嬉しい限りです♪
小さいときは本当にほっそりフェレちゃんだったんですね。
それが写真が進むにつれてポヨヨン体型に(笑
食器にハマッてるハルちんの可愛さはもはや犯罪。
我が家も昔は四角い陶器皿使用だったのですが
仔モル時代は皿に座り&ハマり、
大きくなるとそれをひっくり返すように・・・。
みんな通る道なんですね(笑

まる氏とうに坊は両方ともショップお迎えです^^
でもどちらも単体販売で
(しかもめっちゃ綺麗で広いケージに1匹セレブ住まいw)
他のモルがいない状況だったので、
集団飼育の中だったらどんな感じで生活していたのか
気になります(笑

ハルちん病気大変だったんですね(´・ω・`)

ぼよよんハルちんに無事成長してくれて良かった( ´艸`)

ママさんパパさんの愛情のおかげですね(●´ω`●)
ハル兄、梅姉の成長記録参考になります!
みんなこれからも健康でいられますように(*´∀`)

やっぱりポヨヨンのハルちんがいいですね。
しゅっ!としたスレンダーハルちんもかっこいいですけど、健康が一番。
ぽっちゃりが可愛い(^ー^人)

ママさんに助けられた命なんですねぇ。
だからこその、ママさん大好きっ子なんですねぇ。

ハルちん、

きみは、がんこだったんだね~。ふつー、食器二つを使って、一つにおしりを入れて、もう一つに頭を乗せたりしないよー。あはは~。かわいすぎるぅ~。

ハルちゃんの子ども時代きゅん~♡
小さいながらに頑張ってる!
乗り越えてれてほんとよかったですね(o^^o)

子ども時代ももちろんいいけど
今のぼよよ~んのハルちゃんが…最高\(//∇//)\
うちの子ももうすぐ1歳なので、お迎えした頃を振り返ってみようかな~♪

チョコを買ってきたとき、小さくて驚きました。
家で育った子はもっと大きくなってから母モルから離したのにな、って。
小さい姿はかわいいけど、もう少し長く母乳をあげてほしいですね…

ハルちんのスマートフェレット姿にめろめろ~
食器ベッド、うちもそんな時代がありました!
みんなやるのかな?
その頃は食器が大きすぎるんじゃないかと、思ったものです
元気に大きく育って(貫禄もあるようなw)本当によかったですね!

ぼよよ~んはるちんv-343
やっぱりいいですね~!!

でも、スマートはるちん
お子ちゃまはるちんの時も
お顔はモコッとしてたんですね♫

モルはモコ顔が一番!!
でもやっぱり
今のハルちんが一番いいかも~(╹◡╹)v-352

ハルちんのスレンダー、フェレットボディを見てると、
うちの仔の若かりし日々を思い出します。
食器をベッドに寛ぐのもやってましたね。
病弱な仔モル時代を乗り越えて、ぼよよんボディになっても、
健康ならいいですよね。(^^)

ハルちん!ホントに細かったんですねぇ。
エサ鉢にはまるティーカップモルなハルしゃまにメロメロですぅv-238v-238

長く(?)なって2つのエサ鉢をまたいでくつろぐというのに大爆笑☆
でも、はまりモルの源流を見た気がしました。

だんだんあどけないお顔が、りりしくなっていくのも見どころですね♪
氷のペットボトルにぽよーんの背中の毛がマントのようですね。
スーパーマン・ハルちん☆

本当に元気になってよかったねぇ~~~と思います。
うちのももだまも母乳などほとんど貰わず、台湾から出荷されただろうと思うので、今のペットショップの問題というのは考えさせられるものがあるなと、思いました。うちのが成長不良気味なのは、そういうところにもあるんだろうと思っていまして・・・。

ハルちんは素敵な飼い主に巡り合えて、ホントに良かったね♪

ちっこいハルちんも、かわいいい~~~♪
食器に入っちゃうなんて、なんて、かわいすぎ!!
ハルちんは、ママさんと一緒に大変な時期を乗り越えたから、
ぼよ~んでのほほ~んな姿がまた一段と頼もしいですね(*^-^*)

ママさんたちがたくさんの愛情を注いでくれたから、
だからこその、ハマりモル、ハルちんなのですね♪

ami子さんへ

ハルちんアルバム、楽しんでくださって嬉しいです^^
まる氏&うに坊もお皿にハマってたんですね^^;
これもモルのあるあるなんだ~(笑

まる氏とうに坊はショップでセレブ暮らしだったんですね~♪
ハルちんは20匹くらいモルがいたショップからのお迎えでした。
ふれ合いもそうですけど、
群れが出来ると確実に強弱がハッキリ出ますね。。。
対人ではいたって平和な生き物ですけど、
なかなかシビアな世界で…^^;
ハルちんが今、ルルちんに対してオレ様なのは
ひょっとして当時のリベンジなのかしらん!?
ターゲットがズレてるけど(笑

Shibuchikinさんへ

また太ってる~~(汗汗
なんて言ってる今となっては、
当時のことは遠い過去のことですけどネ^^;
ショップ覗いてて、あんまりにも小さい子がいると
ついついウンチの状態や、
おハゲはないか…?とかチェックしちゃいますね(笑

ウィナーさんは病気せずにスクスク育って良かったですね^^w
これからもみんな元気で長生きしてほしいですね!!

とこさんへ

フェレット時代、身長だけみょーんと伸びたので、
モルモットになるのが楽しみでした(笑
適正体重、先生によって言う事も違うし、
今のぼよよん体系が実際身体にどう影響してるのか???ですが、
ワタシもモルちゃんはぽっちゃりしてる方が可愛いなぁと思います^^

百福ちゃんもモッチリふくよかで(笑
いつもほっこりさせてもらってますよ~♪

ジャスティスくんへ

ハルちんは今でも頑固だよ~><
たまに種の壁を越えて、親子喧嘩してる気分になるときあるもの。。。
昨日もリンゴの皮のおかわりを巡って攻防したよ。
ハルちんは主張が通るまで、ワタシの嫌がることをし続けるの。
ワタシの椅子を齧るとか、あっちこっちにちっこをつけて回るとか…(泣
絶対確信犯だね、あれは。。。

あやノンさんへ

記念日でも何でもないのに、
流れで生い立ちを振り返っちゃいました~^^

もーちゃんはもうすぐ1歳なんですね。
表情にまだ仔モル感が漂ってて、可愛いですよね^^ww
まぁ、モルって大人になっても、
ある意味ずっと仔モル感ありますけど(笑
鼻口とか、特に(笑笑
もーちゃんアルバムも見てみたいなぁ~♪♪

チョコママさんへ

チョコママさんち、仔モルちゃん生まれたことあるんですね~*。*
いいなぁ…*^^*
ウチはせっかく♂♀だけど、
ハルちんが想定外の病気だったので交配は全く考えませんでした。
去勢も考えられなくなり、
お迎えするときの計画とは全く違った形の
彦星と織姫スタイルになっちゃいました。
ハルちんがホヒホヒするのを見てるのが切なくてつらかった時もありましたが、
今ではすっかり生活の一部となり…(笑
慣れってスゴイですね、モルもニンゲンも。。。

モチパパさんへ

ハルちん、イングのはずだったんですけど
多分コロネットが入ってるかな~??
この写真の頃はまだ短めですけど、
今は顔の周りの毛が伸びたので
膨らんでなくても常時ライオン状態ですね(笑

モチちゃんは純粋イングちゃんですね。
ちゅるっとキレイでうらやましい~*^^*
オモシロキャラだけど(笑
女の子らしいビジュアルで素敵ですっ><w

yukazuさんへ

ぶぶたんも、ほわ~んとした仔モルちゃんでしたよね*^^*
やっぱり食器ベッド、やってたんですね(笑
ウチも目下ダイエットに励んでいますが、(いるはずなんですが…)
モルちゃんは少々ぽっちゃりの方が可愛いなぁ…
という飼い主の気持ちを反映しているせいか、
ほとんど効果を見ていません^^;
元気でいてくれたら、それが一番ですよね!

ちょこっとさんへ

食器モル卒業するときのハルちんは往生際悪かったですね~
いつまでも未練タラタラでした^^;
ハマりモルはハルちん自ら発見したくつろぎ法で…
初期は細くてハマりも良かった(笑
梅ちゃんに教えたら、しばらくはハマってみてたけど、
やっぱりイマイチしっくりこないみたいですネ。
ハルちんならではなのかも…

ももださんも小さかったですよね~
初めて拝見したとき、
あ、ハルちんより小っちゃ!!って思ってビックリしました。
病気じゃなくて何よりでした。
ももださん、小柄でも、
実はとっても強い仔なんじゃないでしょうか?
飄々としていて、小さくても肝っ玉貫禄モルですよね^^ww

虎白さんへ

ハルちん、ちっこかったんです~
今となっては完全に別モルですが…
最近はお客さんに、「うさぎ?」と言われてます^^;

ハルちんは部屋んぽデビューできるまでずっとお膝で育ったので
お膝がダメじゃなくなったのかもですね。
最初の頃はやっぱり嫌がってて
タオルで保温中に毎日20個くらい黒豆生産してましたね^^;
そう考えるとやっぱりお膝も訓練なんですかね…(笑

ちっちゃなハルちん、食器に納まっちゃっているのもキュートだし、
大きくなっても「どうしても食器ベッドで寛ぎたい」のお姿が面白すぎです。
外は暑かったのですか?(笑
やはり何でもトレーニングなんでしょうか。
でも、本当に元気に育って良かったですね。
ママさんに拍手です!♪

だいりさんへ

食器ベッド、不潔だし、やめさせたかったんですが
ハルちん、すごい頑固で…^^;
優しいお顔してますけど、実は頑固男子です(笑
そのくらいの気持ちがあったから、病気に勝てたのかも。
今でも、要求が通らないと頑固男子炸裂で、
ワタシも大人げなくマジにやりあってますよ。
たまに、相手がモルモットであることを忘れてたりしてi-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/261-0aa3f2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図図モル以前♪ «  | BLOG TOP |  » ぽや毛時代♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

