FC2ブログ
2013/01/10

通院ハルちん♪

年末のある日、ハルちんの前歯に牧草がはさまっているのを発見しました。

食べているうちにとれるかな?と、数日様子を見ていたらなくなったのですが、

大晦日の夕方にまたまたはさまっているのを発見。

もしかして、前歯がすいちゃったのかな??

お医者さんも休みだし、しばらくすればまたとれるかも…と思ったのですが、

今回はなかなかとれません。

おっちゃんと二人掛かりで爪楊枝でとってみましたが、

もしかして歯がすいたのなら、何か問題があると困るなぁ…と思い、

正月3日に急きょ通院しました。


車中のハルちん。寒い朝だったので、道中はおふくろさんでぬくぬく移動。
通院ハルちん1

お正月だったせいか、病院はとても混んでいて、2時間近く待ちました。

診察の結果、歯は問題ナシ。

それは一安心だったんですが、

先生はハルちんのあんよがとても気になるようでした。

12月には1300gを越えてしまい、

その頃からあんよの赤味が少し増しているのは気になっていました。

しかも、よく見ると薄皮一枚剥けています。

通院ハルちん2

夏にケガをしたのをきっかけに床材を見直し、

フリースを4重にたたんだ上にスーパーエコシーツを敷いたフカフカカーペットにしていますが、

先生の話では、表面がフカフカかどうかということより、

一点への重さのかかり方が重要だと言われました。


待合室にて。ハルちんはキャリーがとってもキライ。
通院ハルちん3

そこで、再び、床材を検証。

確かにフリースはフカフカするんですが、指先で一点に重みをかけて試してみると、

意外にもその下の床が触ってしまうのです。

ハルちん、こんなに小さな手足で1300gを支えなければなりません。

くつろいでいる時も、梅ハルはたいてい‘モルワッサン’なので、

投げ出した方のあんよは楽チンですが、

しまいこんで下になっている方のあんよには体重がかかっているのかも…


苦手なキャリーで長時間待たされ、なんとも情けないお顔になっちゃったハルちん。
通院ハルちん4

一点にかかる重み、ということに集中して考えると見方が変わります。

座った瞬間気持ちの良い椅子と、ずっと座ってて疲れない椅子が

必ずしも同じものじゃなかったりするのと似てるのかな…と思いました。


ボク、もー限界でし。
通院ハルちん5

太ってしまったことが原因ならダイエットを…と考えがちですが、

モルの場合、食餌制限によるダイエットはある意味危険だそうです。

ウチでは、ペレットを食べられない梅ちゃんと一緒に

ハルちんもビタミンごはん(ビタミンC野菜)を食べているので、

1300gを越えた時から高カロリーなペレットはあげていません。

ビタミンC摂取にさえ気を付ければペレットを減らすことは問題ないそうですが、

牧草を減らすことは、腸の働きをにぶくすることにつながるので勧められないそうです。

ダイエット牧草(クレイングラスなど)への切り替えも、好きな子は良いけれど、

好きじゃない場合は食が細くなって、やはり腸の働きに影響するので、

無理は禁物だそうです。

ハルちんは、バミューダは気分転換に遊び食いするくらいですし、

クレイングラスは好きじゃありません。

そうなると、さしあたり床材でサポートするしかないわけで…


キャリーが限界になってしまったハルちん。他の患者さんもいなくなったので、キャリーから出ておふくろさんで寝んね
通院ハルちん6



…というわけで、飼い主、年始早々、

またまた床材ジプシーのはじまりはじまり~










今一番欲しいもの。





『万モルに最適な魔法の床材』





ボクのあんよのために頑張ってくだしゃいましでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちわー。
すごーく為になる話でした!ありがとうございます!
うちも床材難民なのでなるほどなるほど〜と!
ハルちん、あんよ裏、良くなるといいですね。
うちも床材押してみます!

ハルちん、病院お疲れ様でした★

あんよ、大丈夫ですか?
床材問題は無視できないですよね。

うちはペットシーツで今のところ問題ないですが、
今後年取っていくうちにどうなるか・・・。
足裏も頻繁にチェックした方がいいのでしょうが、
いつも忘れてしまいます><

飼う前は足(裏)についての注意事項なんて
飼育本にはほぼ書かれてなかったと思うし(多分)
飼ってからぶちあたる問題ですよね。
床材によっては足の油分が吸い取られて
カサカサになるとか・・・。

うちはうに坊が関取状態なので
気をつけないとです( ̄▽ ̄;)
でも運動神経はうに坊の方が◎です。
二足で立ちますw(まる氏はできませんw)


こんにちは、前回はききという名前でコメントさせてもらいました、さきです!

足の裏の問題、大変ですね…
私の家でもモルモットの男の子を迎えましたので、体重が増えてきたらどうなるのかと、今から心配です(´∵`)

ハルくんの足の裏にいい床材が見つかるといいですね><

ハルちん歯無事でよかったですね~!
しかし足裏心配ですね…
うちもふかふかにしてるから安心~と思っていたらそうでもないんですね…Σ(゚д゚;)!
うちの子の足裏もチェックしてみます!床材って難しい…(´Д`*)

あぁ、同感です。本当に万モルに最適な床材を熱望します。
透水性があって、ふかふかで 穴あきな床材ないかしら~。
前にちょこっとさんが仰ってた なんとかという布は穴が小さいのばかりのようで残念でした。

ハルちんの歯、何でもなくて良かったですね。
家はのんちゃんに危険信号が出ました。(泣

松さんへ

訪問&コメントありがとうございます!

松さんちも床材難民なんですね(^^;
うささんたちは床材はそんなに悩ましくないのでしょうか?

ハルちん、プラスノコ+バミューダに戻してみたら
あんよ少し良いみたいです。
ニンゲンの感覚だと布でフカフカは気持ちいいですが
モルの足的には自然素材の方がやさしかったりするんでしょうかね…?
しばらく実験しながら様子見です。
また報告しますね♪

ami子さんへ

床材、その子のタイプとトイレの癖なんかで
向き不向きが分かれるみたいです。
そして、向き不向きと、本モルの好き嫌いが
必ずしも一致しなかったりするという…(^^;
以前は何か変えても、
「今日からこうだからね」っていうと
「そーなんだ…」って感じに受け入れてましたが、
最近は気に入らないとひたすらブーイングです。
ここ最近、実験続きで、
夜中にブーイングでやり直しっていうのが何度もありました(泣
なかなか手強いお方たちで…(汗

ami子さんち、このままペットシーツで暮らせると良いですね。
赤ちゃん来たら忙しくなるし、
お手間のかかる床材はタイヘンですものね。
まる氏、うに坊、
思いやり男子になるのだゾ!^^w

さきさんへ

ハルちんも1歳くらいまではピンクのキレイなあんよをしてました。
先日通院した病院の先生曰く、
1歳までに成長は止まるはずなので、
その後増えた分は「成長した」のではなく「太った」のだそうな…e-447
ハルちん、200gも増えてるしーー><
今いろいろ実験中ですが、
ワタシの求めている『魔法の床材』は見つかるんだろうか…(--;)

さきさん、モルちゃんお迎えおめでとうございます!
りんちゃん、カワイ~*^^*
これからの成長、楽しみにしてます♪

あやノンさんへ

フリース、フカフカしてるから大丈夫!って思ってましたが、
意外でした。
下に低反発のクッション敷くと良いと読んだことがありますが、
トイレ問題を考えるとどうしたもんかなぁと…

ハルちん、半年近くフリース+エコシーツでお気に入りだったので、
色々実験してますが、なかなかブーイングが多くて(^^;
早く『魔法の床材』発見して落ち着きたいです~><

だいりさんへ

のんちゃん、2ヶ月様子見なんですね。
心配ですね。
処置しなければいけない状態にならないで済むようお祈りしてます。

ハルちんは幸いなことに、体重が減る様子はないです。
歯的には喜ばしいですが、あんよのことを考えると…(^^;
いつの間に?ってくらい、あれよあれよという間に1300g超えちゃったんですよね~i-229

とりあえず、フリース+エコシーツよりはプラスノコ+バミューダたっぷりの方が状態は良いみたいですが、近々低反発クッションを試してみようかなぁと思ってます。
今回、とりあえず落ち着いても、きっとまた年をとってくると様子が変わって、新たに試行錯誤するんだろうなぁ…
つまり、モルと暮らすということはすなわち永遠に床材に悩むことなんですね…(^^;

うちも1歳からすると、200g増えてます。
さらに2歳からも増え続けてるという・・・
うちの場合は床材、夏はペットシーツ、冬は
ペットシーツ+フリースで何とかいけてるみたいです。
とは言え、うちの仔もハルちんと50gくらいしか
体重変わりないので、注意が必要ですね。
ハルちんに、良い床材が見つかりますように。

yukazuさんへ

ぶぶたんも1歳から200g増ですか…
ハルちんと一緒です^^
あんよが大丈夫なら心配ないですね。
多分、モルの個性や好きな姿勢などとも関係ある気がします。
ハルちんはマメのようになっちゃってます。
以前に行った先生は、タコになるならなっちゃった方が炎症しにくいと言ってました。
今週は毎日試行錯誤でしたが、気に入らないとブーイングの嵐です*。*
早く折り合いつく方法を見つけて落ち着きたいですー(-。-;)

SUSUは使ってみました?
バミューダで治り傾向が出なかったら試してみてください。

フリースのような化繊は、滑らせた時の摩擦がよくないのです。
フリースで赤くなる子は、足を踏ん張る、あるいは引きずるをします。
身軽な子はフリースの上で暮らしても、ぜんぜん平気。
体重の重い子、足の弱い子、くせのある子は、踏ん張ろうとする際に摩擦を生じます。(もっきゅんも同じ)
SUSUは化繊ですが、滑らずふんばりがきくのでこすれないのです。
フリース+低反発マットも、沈んだ部分でふんばりが効くようなら、
フリースを使っていても摩擦が起きにくいから大丈夫なのです。


林先生の講習のときに聞いたこと、「潰瘍になるまえ、赤い状態から悪化しなければそんなに心配しないでもいい」とのことです。潰瘍になる前なら白色ワセリンで保護してあげるのもいいようです。

いつもROMってばかりで・・・汗
あいそなく情報だけ置いていきますね。適宜取捨されてください。

sachiさんへ

アドバイスありがとうございます!
下さっていたのを気が付かずにメールしてしまってスミマセンe-330

「摩擦」ですか。。。考えもしませんでした。
SUSUマット(なんちゃって品)、ドンキでいつも見てるので試してみます。
ありがとうございます!!