2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハンモックに挑戦♪ - 2013.01.15 Tue

只今、ハルちんの赤足対策で床材ジプシー真っ最中の梅ハル一家です。

おうちが気に入らないと、一気に外モルと化して放し飼い状態になるハルちん。

ここ数日はウレタン座布団の床を試していますが、どうも気に入らないみたいで

おうちを覗くと…

ハンモックに挑戦7

もぬけの殻。



ハルちんはどこへ行った…?



と探してみると…

ハンモックに挑戦8

ヒーターの下の毛布の陰を当座の自宅に決めたようで

どっかり居座っていらっしゃいました。


ここ、ボクんちでし。
ハンモックに挑戦9



足への良し悪しと、本モルが気に入るかどうかは必ずしもマッチしません

この試行錯誤、しばらく続きそうなので、

今日は昨年12月の寝袋梅ちゃん♪寝袋ハルちん♪の延長戦(?)ネタです



あれこれ試行錯誤の末、憧れの寝袋も夢ではないかも…

という希望の光が見えてきた梅ハルですが、

2モル共通のお悩みはトイレの問題。

ハルちんは9割、梅ちゃんも6割くらい、トイレはおうちの隅っこ派。

寝袋でトイレ対策も出来たら…といろいろ考えているうちに、

いつかami子さんのブログで拝見した、

まる氏とうに坊の使っているハンモックを思い出しました。

機能的にも素晴らしい!ですし、

中にモルが入っている図が絵的にも萌え~

で、憧れていました。

(ami子さんちのハンモックの作り方はこちら。)



飼い主、早速ダ〇ソーに行ってパーツを物色。

梅ハルのケージにはロフトがないので、ハンモックスポットの天井を低くするべく、

魚の焼き網をS字フックとナスカンで天井から吊るしてみました。

ハンモック挑戦1

保守男クンのハルちん、いつも新しいものに対しては好き嫌いが激しく、警戒するのですが、

今回は珍しく、あっさりクリア^▽^w

ハンモック挑戦2

木箱のおうちの時と同じく、トイレスポットはちゃんと空けてあるので

同じ様に使っておくれよ~~!!

ハンモック挑戦3

と思いつつ見ていると、ちっこは金網にしていましたが、

しばらくするとハンモックの端っこに見事な黒豆の山が出来上がりました~





梅ちゃんバージョンは女の子らしく、イチゴ模様のひざ掛けをゲット

ハンモック挑戦4

好奇心旺盛な梅ちゃんは、躊躇なく、即座にハンモックにin!

居心地もまずまず良さそうですね~♪

ハンモック挑戦5

…と思った次の瞬間、



シャーでたれしよー。つめたいれしよー。
ハンモック挑戦6
どうするれし~??



どうするって…



その後、梅ちゃん、ハンモックのとなりでちんまりお座り。

そのお姿があまりに哀れで、飼い主、すっかりお写真を撮り忘れました(^^;



布モノは、寝袋でもハンモックでも、おトイレは上級編。

実用化のためには、トイレに関してもう一工夫必要ですが、

梅ハル的にはハンモックは大合格なのを確認できたのは収穫でした



もしかして、ハンモックの内側を上手に工夫すれば

ハルちんのあんよ対策にも使えるかもしれないですね♪♪(^m^)





もう一工夫でしね!ふひっ ←なぜか高見の見物で他人ごと(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

がんばるれしよ ←やっぱり上から目線の他人ごと(-。-;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

分かります~!

お返事を頂いていたので、調子に乗ってまたコメントです。笑
うちのモルは男の子がクッキー、女の子がモコです。
どっちも性格も見た目も全く違うので見てみてほんわか~癒される日々です。

寝床に関してはうちもかなり試行錯誤しまして…^^;
木の箱(ハルちんとお揃いのやつ)や、チモシーで出来たドーム型のやつや…寒くなってきたので、毛布を入れたり色々試したけれど掃除も大変だし…。
クッキーを先に飼っていたんですが、クッキーはトイレが寝床派で、衛生的にも良くないなとかなり心配でした。
あるブログで寝袋の作り方が載っていて、だめもとで作って使わせてみたら暖かかったのか自分から入ってくれて。
しかも、中でおしっこをすると冷たいと分かったのか、うんちを少しだけするようになりました。
トイレは寝袋の後ろの隠れたコーナー部分にするようになりました。
モコも同じようにしてるので、衛生的には前よりはよくなった気がします。

ただ…うちもハルちん同様に足に赤みがあって心配です。
ペットショップで聞いたら「モルモットは足が赤くなるんですもんね~」って言ってました。
でも心配ですよね、何か対策は…といつも思っています。

おお!ハンモックが登場している!
しかも本家のよりキレイに可愛くできてるー!
(*^^*)
羨ましい・・・(笑
梅ちゃんの
『シャーでたれしよー!』に大爆笑!!
確かにそこでシャーは非常にちべたいぞ(笑

ハンモックが完璧になったら次は是非、
毛布っクで(笑

ウレタンダメでしたかー。
もるーさんはウレタンで足裏かなり綺麗になったので機能的には良さげなんですけどね。
毛布ックうまいことおちり出しておトイレしてくれると大成功ですね〜!
フリースは何回か洗濯すると水分が通りぬけると思うので下にシーツ敷くといいかも。
あ、でも梅ちゃんはお水飲兵衛だからダメかなぁ。


ハンモックいいですね!
寝袋みたいに縫ったりする必要もないようなので、ケージデビューしたらやってみようと思います(*´ω`*)

ハンモック♪良いですね~。
梅ちゃんの どうするれし~~?? は、受けました(笑

のんちゃんは 寝袋の中でちーしても 全く気にしていなかったり、
かと思うと ちーして 後は座布団にしたりと、何を思っているのだか・・・orz
まったくわからんちんでございます。

でも、ハンモックだと、のんちゃんのヘアースタイルがぼーぼーにならずに済むかもですね。
ぴのは赤ちゃん時代にはチモシーおねえちゃまの作ったテントに入っていたんだっけと今思い出しました。^^

しかし、ハルちんはなかなか頑固者。
さすが男の子♪

emaさんへ

クッキーちゃんとモコちゃん
カワイイですね♪*^^*
ウチも、なんだかんだ、住環境に関しては
いつも試行錯誤している気がします*。*

ハルちんのあんよの赤味について、
先輩モル飼いさんたちの助けがあり、一歩前進がありました。
赤足、ウチの経験では、硬い床でタコになるケースと
今回のように、こすれて赤くなったケースがありました。
クッキーちゃんとモコちゃんのケースに参考になるかわかりませんが、
2回にわたって記事にするので、良かったら見てくださいね^^


ami子さんへ

ハンモック、なかなかgood!でした^∇^w
エコシーツと組み合わせて実用化しようと思っていたのですが、
ハルちんの赤足とエコシーツが関係ありそうなことがわかり
今、ちょっと保留中。
今日、木綿の薄い生地買ってきたので、
なんとか組み合わせて使えないかなぁと
頭脳沸騰中です><
木箱のおうち、清潔に保つのが難しいので、
ここらで本気におうちチェンジしたいところです。。。

ヒロさんへ

ハルちんの場合、ウレタンがダメ、というよりは
新しいものがダメ、ということみたいですね(^^;
ワタシが心折れずに使い続ければ、そのうち慣れるかも…?
布好きですから、基本的にはイケる方向だと思います。
ただ、記事にも書きますが、
どうやらエコシーツがダメっぽいので、
エコシーツなしでどうやってウレタン床を続投できるか、
脳みそ絞り中ですー(-。-;)

さきさんへ

ワタシ、家庭科苦手なので、
ミシン出さなくていいのはサイコーです^^ww
ただ、ダ〇ソーのひざ掛けは季節もので、
この間買い足しに行ったらもう売ってませんでしたe-447
もっとまとめ買いしておくんだった~><

だいりさんへ

ハンモック、寝袋よりもとっつき良いみたいでした。
寝袋は一度踏んじゃうと入口わからなくなっちゃうみたいですが、
ハンモックは出入りはカンタン♪
不器用な梅ハルにはちょうど良いです^∇^w
そして、ミシン使わなくても良いから、
不器用な飼い主にもちょうど良いんです^∇^wwえへっ
屋根の高さを変えれば大きさも自由自在だから
のんちゃんの美しいロングヘアー仕様にも最適かも(^m^)
ウチも、何とか工夫して実用化を狙ってます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/289-e6e11684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤足の原因♪ «  | BLOG TOP |  » 新年のこだわり♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

