2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


赤足の原因♪ - 2013.01.18 Fri

新年から、ハルちんの赤足を克服すべく床材ジプシー生活をしていた我が家ですが、

今回のハルちんの赤足の原因がわかりましたのでご報告します



モルの掲示板で梅ハルが仔モルの頃からお世話になっているsachiさん

ハルちんの通院記事にコメントをくださいました。

モルちゃんの体格や歩き方の癖によっては、

化繊の床材だとこすれて摩擦で赤くなってしまうことがあると教えてくださいました。

ハルちんの足裏を今一度よくよく観察してみると、

確かに、左足のタコ痕を別にすれば、

赤味具合はこすれた感じのような気もします。

今までずっと、床の硬さのことばかり気にしていたので、

「摩擦」の改善となると、方向転換です。



化繊でない床材を使って、赤足の原因がこすれかどうかを確認するために、

原点に返って、仔モルの頃にしていたような全面牧草敷きをして

様子を見てみることにしました。

梅ハル、この床材をずいぶん長いこと使っていましたが、

当時はあんよもキレイなピンク色をしていました。

仔モルで、太っちょじゃなかったからかもしれませんが…

赤足の原因1

左側はチモシー1番刈り(ロング)、右側はバミューダです。

仔モルの頃は全面チモシーでしたが、

今回はおうちの下だけバミューダにしてみました。



ここひと月ほど、ずっとこんな状態だったハルちんの赤足ですが、

通院ハルちん2

驚いたことにたった1日でかなり赤味がやわらぎました。

赤足の原因2

写真だと光の加減で様子の変化がイマイチ鮮明に写りませんが、

肉眼で見ると劇的な変化です。

昨日までのような痛々しい赤じゃなくなりました。

赤足の原因3

右足はほぼ普通のピンク色にまで回復。



ちなみに、全面をバミューダに…というのも試しましたが、

赤足のことだけに限って言えば、チモシーの方が効果的でした。

一番刈りの茎、重みを受けるという意味でのクッション性は抜群なのかもしれません。

ただ、一番刈りを敷材に使って、硬い茎で怪我をしたという事例もあるようなので

使い方には注意と工夫が必要です。

バミューダは、分厚い層が作れるくらいにたくさん敷いてあげられるなら

理想的なのかもしれません。





原因もわかり、牧草を使って工夫次第で何とかなるぞ!と思った飼い主ですが…



なぜかテンション下がるご本モル

ふかふかカーペットがお気に入りだったハルちんにとっては、

牧草敷きの床はガサガサチクチクするのでしょう。

おうちにいるのが嫌なようで、ワタシの姿を見ては出せ出せコール。

絶賛ブーイングで家出中のハルちん@らいおん邸。

赤足の原因4

あんよが治っても、このままじゃ出せ出せカジカジで歯が悪くなりそう…



飼い主、次のステップは、このストレスを何とかすることです…(^^;



抱っこなら歩かないので摩擦も心配いりません。

懐かしのふかふかフリースおくるみ抱っこでくつろぐハルちん。


ふかふかカーペットはバイバイでしか?
赤足の原因5

そうだね。

何か他の良い方法を考えてみるからね。


そうでしか。残念でし。ぐー。
赤足の原因6





赤足は硬い床のせいという先入観が強すぎて、「摩擦」という要素は完全に盲点でした。

「硬さ」への配慮ももちろん大切だと思いますが、

「摩擦」も併せて考える必要があるとわかったのは大きな一歩前進です

sachiさん、ありがとうございますm(_ _)m



あんよにも優しくて、ストレスしないおうち作り、

飼い主、頑張るから、ハルちん、待っててね~





今回取り上げた赤足の原因はあくまでハルちんのケースについてです。

実際、梅ちゃんの場合は少し違うようでしたし、

赤いあんよのすべてのもるちゃんに当てはまるものではありません。

みなさんのもるちゃんの観察の一助、

参考になればと思い、書かせていただきました。




足裏皮膚の乾燥も少々気になるところですが、コレについてはまた後日





‘ゆかざいじぷしー’ってちっとも楽しくないでしー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はーっ、ハルちんの赤足の原因が床材の固さじゃなくて、
床材との摩擦だったんですね。
足裏の状態が、たった一日でこれ程変るなんて、驚きです。
でも、ハルちんはふかふかカーペットが無くなって、
ちょっとご機嫌斜めなんですね。
ママさんに更なる、ええ床材探しに旅立ってもらわんとね。(^^)

勉強になります~

摩擦か・・・
確かにちょっとこちらの都合で床材を変えたりすると、合わなかったりしてすぐ赤くなってしまいますよね。

ハチちんの足が赤みが減ったの、見て分かりますよ^^
ママの努力がすごく伝わります。
愛されてますね~♪

モコもお迎えした日は赤くガサガサになっていたんですが、昨日見てみたらうっすらピンク色になってました。
ペットショップでは床が網?みたいなのを使っていたから、それが摩擦で赤くなっていたのかも?

本当にお勉強になる内容で感謝です。
うちでもちょこちょこ足裏が好きでぷにぷにしてるので、よく観察して赤足対策をしていきたいと思います。
ありがとうございます~!

摩擦だったんですか?!
またまた床材探しの旅の始まりですね。(^^;
家もめるたんが 足裏に擬爪ができたり 謎のあんよ汚れが増えたりで
それから床材探しの旅ですけど、今の処 yukazuさんに送ってもらった
ベランダメッシュとタオルかフリース絨毯で結構順調です。
でも、今朝よくみるとまた擬爪らしきものを発見したので、
もう少しタオル絨毯を増やそうかなというところ。
硬いのもダメ、摩擦もダメ、ちーがたまっちゃうのもダメ、
毛足が長いと食べちゃうからダメ、
これはと思った人口芝も家の仔達は食べちゃうし、
モルちゃんズ理想の床材とは?
まぁ、これもモル飼いの楽しみの内とするしかないですかね~。^^;

摩擦とは盲点ですね。
考えも想像もつかなかったです。
でも飼い主が良かれと思ってやったことも
ハルちんにはストレスになっちゃうんですね~。
せっかくあんよが良くなっても歯が駄目になったら
意味ないですしね・・・。
ドラえもんのように地上から数ミリ程度浮くことができれば
最高なのに~~~。
(ドラちゃんって足が汚れないように浮いてるらしいですw)

ハルちん赤みがひいてよかったですね~!
原因がわかってよかったです♪
ふかふかカーペットがやっぱりいいのか、毛布にくるまれたハルちん気持ち良さそう( *`ω´)
次の課題がまた出てきちゃいましたね(>_<)。。

摩擦もあんよ赤くなる原因になるんですね!
勉強になります(>_<)
原因がわかれば対策を考えてあげられるので、
大変だけど、頑張りガイがありますよね!
モルちゃんのための環境作り、
ジプシーするのは、飼い主の特権ですよねw

ま、摩擦?摩擦で赤くなることもあるんですね~。
確かにモルは体格の割にはその体重を支えるだけの足裏の面積じゃないような気がしますから、硬さ、重さ、摩擦、いろいろなことが原因や要因になったりするのですねぇ。
百福も一時期足裏が赤くなりましたが、金網スノコに牧草敷きで良くなりました。
金網すのこなんて硬いからやめましょう的な記述が多いですが、百福の場合はこれが一番良かったわけで、やっぱり硬さだけじゃないということなのかもしれませんね。
まぁ、これも歩き方も含めて百福の場合は、ということですけど。

こうして健康のこと、足のこと、ストレスのことまで考えてもらえるハルちん、梅ちゃん、本当に幸せな生活をしているんですねぇ~。
モルの幸せがそのままモルオーナーの幸せですものね。おうち作りのことも楽しみにしておりま~す。

★こんばんはー★
長いことご無沙汰しておりました。久しぶりに来ると読む記事がいっぱいあって、嬉しくもあり(*^^*)

ハル君足裏、化繊の影響だったんですね。そんなこともあるんですね。
うちの上の子は赤ちゃん時代、化繊アレルギーだったので、繊細なモルにもそういうことがあるんだなーと思いました。

うちのももだまさんも、足裏弱い子のようで、足裏マットを敷いているときはまだ赤味がましだったのですが、冬になって暖房の為にホットカーペットタイプのを敷いたら(表面がプラスチックで固いので)、足の裏がまた赤くなってしまいました(><)

ルト子は足の裏があまり赤くならないので、ももだがおデブだからだと思っておりましたが(笑)個性差もあるのかな?

やはり全面牧草敷きは効果絶大なんですね~(うちも子モル時代の1ヶ月だけ全面敷いてたのですが、捨てる量が多すぎてもったいなくて、やめちゃいました…v-356

モルさんずはこんなに足裏が繊細な生き物とは思いもしませんでした~(子供の頃飼ってたのは庭の土の上を走り回ってたからよかったのかなぁ?)

ハルくん、原因がわかって、良かった(^ー^)。
さすが、sachiさんですね(^ー^)。
本当に、色んな事がありますね。私も、勉強になりました(^ー^)。

yukazuさんへ

人間でも化繊でかぶれちゃう人もいるみたいです。
私はかぶれはしませんが、
長く触っていると手がカサカサになります。
身体に合えばとっても便利なものですけど、
ホントに個性がそれぞれですね…*。*
化繊にもいろいろ種類はあるので
他に使えるものがあるかどうか気長に試してみます。

emaさんへ

個々のモルちゃんによって
合うものと合わないものがそれぞれ違うみたいですね。
そういえば、歩き方もそれぞれみんな違いますもんね(^m^)
ハルはオチリが重そうな歩き方をするので
引きずってると言われればそうかも…と思います。
梅ちゃんはぴょんぴょん跳ねるように歩くので、
同じ床でもハルちんほど摩擦がないのかも。
梅ハルもかなり個性が違うので
床材も同じものを使うのは難しいのかもしれないです。

だいりさんへ

ホントに(^^;
ダメダメ尽くしで何使えばいいんじゃいー!!って感じですよね…
ハルちんの原因は摩擦の可能性大ですが、
梅ちゃんは硬さみたいですね。
2モル、かなり違うので、
床材も同じ仕様じゃない方が良いのかもしれないです。
でも、原因の傾向がわかって来たので、
対策も考えやすくなりました。

今月で一緒に暮らし始めて2年になるって言うのに
いったいいつまでやってるんだか…トホホi-229

ami子さんへ

ドラえもんが数ミリ浮いているという事実を知らなかったワタシ…
おっちゃんに話したら「常識です」と言われ
ひとしきりドラえもんネタで盛り上がった我が家でした^^w
ホント、モルたち、空中に浮いててくれ~~><って感じですね(笑

仔モルの頃はおうちの仕様を変えてもブーイングもなかったですが、
最近ではすっかり自我モルになって
生意気にブーイングの嵐です(汗
好き嫌いというより、慣れたことを変えられるというのが嫌みたい…(^^;
特にハルちんの頑固さは筋金入りです。
飼い主、心折れずに頑張るぞーe-442

あやノンさんへ

足に良いのとハルちんの好き嫌いがなかなかマッチせず、
赤足も一進一退といったところです(-。-;)
最近は飼い主も知恵がついて
ブーイングが激しいと寝袋に入れて
持ち歩気ながら用事してます(笑

虎白さんへ

エコシーツ、合えばすごーく便利なんですけどね。
エコシーツの下をどうするかでも
摩擦具合は変わるみたいなので
あきらめずに少しずつ色々実験してみています。

虎白さんちはコルク床で落ち着いてるんですね。
トイレ使ってくれる子たちだとオプションも広がっていいですよね。
3姉妹、良い子ちゃん♪(^m^)

とこさんへ

金網も、それだけだと負担になる子がとても多いようですが、
牧草との組み合わせだと意外とよいケースもあるんですね。
ウチもずっと金網の上にチモシー1番刈りで
キレイピンクのあんよだったんです。
でも、敷材は柔らかいバミューダの方が良いと知って
変えてみたらかえってよくなかったみたいです。
牧草敷きはゴミが増えますが、お掃除はラクですよね^^w
半面でも復活で来たら良いなぁ…

ちょこっとさんへ

ご無沙汰しています。
お仕事、大変そうですが、お元気そうで何よりです。

そうなんですよね…
牧草敷きはゴミの量が…(^^;
でもお掃除は楽なので一長一短ですね。
ちょこっとさんち、昔はお庭で飼ってたんですか?
土とか草とか、自然の素材(?)は
ニンゲンにとってはフカフカ感がないような気がしますが、
モルたちにとってはフカフカなのかもしれませんね^▽^w

nanaさんへ

摩擦は盲点でした。
ホント、sachiさんはじめ、16の先輩さんたちには
いつも何かあるとお世話になりっぱなしで…
ハルちんは摩擦、梅ちゃんはおそらく硬さが原因なので
それぞれに何が良いのか考えてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/292-ceee68df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おめでとうハルちん♪ «  | BLOG TOP |  » ハンモックに挑戦♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

