2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お迎え記念日♪ - 2012.01.28 Sat

去年の今日、梅ちゃんが我が家にやって来ました

お迎え翌日の梅ちゃん。お掃除の時に急いでお写真撮影 (2011年1月29日)
梅お迎え記念日1
お迎え当日は梅ちゃんのあまりのびびり様に圧倒されてお写真も撮れず、体重も測り忘れましたがおそらく240~250gくらいだったと思います。
いつもピクピクしてて鳩さんみたいでした。



人がいるとごはんを食べられないので、随分長い間(1ヶ月以上)ケージを布で覆ってました。
唯一姿が見られるのはお掃除の時だけ(涙)。
梅お迎え記念日2
お迎えして2週間くらいの頃。 (2011年2月上旬)
お掃除終わっておうちを入れる前にパチリ おうちがなくて途方に暮れる梅ちゃん。



飼育本に「おやつ(野菜など)で距離を縮める」と書いてあったので、トライ!(2011年3月上旬)
でも、びびり過ぎておやつどころではなく、ただただ固まる…
梅お迎え記念日3



抱っこでおやつはまだ早いと悟り、まずは手渡しに慣れてもらうことに
でも飼い主の前で食べるのは嫌らしく…
梅お迎え記念日4
お野菜をもぎ取ってダッシュでおうちに帰ろうとする梅ちゃん。(2011年3月上旬)



お掃除のラクなケージに替えた頃。お迎えして2ヶ月半くらい。(2011年4月)
姿がほとんど見えないので、ケージの中で木の箱飼ってるみたいでした
梅お迎え記念日5
おうちの奥の方にちょっとだけ見える梅ちゃん。



この頃まで、恐怖心からか、お掃除の時などに移動させるために抱っこするとよく本気噛みされて、飼い主、何度か流血するような怪我をしました
傷も痛手でしたが、何よりメンタル的な打撃が大きかった…(T_T)
ずっとこのまま仲良くなれないんじゃないかと思ったものでした。(2011年4月)
梅お迎え記念日6
噛まれないで移動させるために編み出した苦肉の策。
梅ちゃんブーケ~



お迎えして3ヶ月を過ぎた頃、やっと部屋んぽが出来るようになりました
若干腰が引けてますが…^^;(2011年5月上旬)
梅お迎え記念日7
伸びかけのエクステが花火状態になってた頃。



部屋んぽが出来るようになった頃から、梅ちゃんは決して噛まない子になりました。
今は好きじゃない事されると「女優さん」になりますが(大袈裟に演技する、という意味です^^;)、梅ちゃんに前歯アタックされる事はありません(平和主義~



今でも基本おうちですが、こんな風に顔を外に出して寝たり、
梅お迎え記念日8
(目開いてますが……



ケージに手を入れると寄って来るようになったのは、昨秋(お迎えして8~9ヶ月)頃からでしょうか。
梅お迎え記念日9
記事を書きつつ、この1年間、地味に少しずつ強めてきた梅ちゃんとの絆を改めて実感し、飼い主、感無量であります



一年を振り返り、長い記事になってしまいました。
お付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m



まだまだ馴れモルon the wayの梅ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃんのお迎え記念日おめでとうございます。
本気噛みされて、流血までされてたんですね。
今はもう、なでなでもさせてくれるようになって、
このまますこしずつ、ベタ慣れモルちゃんになってくれると
いいですね。

来年のお迎え記念日も、元気に迎えられますように。(^^)

PS:もう、マスターしてまね。

まましゃん、うめちゃんしゃん
いちねん おめでとうでしゅ!

もるーも おちびのときは ひろしゃんのこと
いっぱい かみかみしたでしゅ。
まいにち いっしょにいたら かみかみしたくなくなったでしゅ。
しんらいかんけい ってすごいんでしゅねー。

やっぱり最初はビクビクするんですねー( *´艸`)

お迎え記念日おめでとうございます。

かみかみされなくなったのが羨ましいです。

3日ほど家をあけて帰宅したら、おもいきり家のモル「ぴの」に
前歯アタックされて、悲嘆でございます。
地道に信頼関係を深める努力が大切なのですねぇ。
動き方の助言もいただいたこともあるし、気をつけて挫けず私もがんばろう!

お迎え当時の梅ちゃんはまるでぬいぐるみのようですね。
かわいいいいいい♪
ある日突然肩乗りモルになったというブログを見たことがあります。
ますます仲良くなれますように♪

初めまして♪

お迎えしてから
少しずつ距離が近づいてきた様子が
記事の内容から伝わってきて
ほのぼのとした気持ちになりました(*^o^*)

我が家は3兄弟で徒党を組んでるので
飼い主には冷た~いモルズ
慣れモルには程遠いです(;^_^A

yukazuさんへ

ありがとうございます。
そうですね、来年のお迎え記念日はどんな風になってるんでしょうね。
懐いてきても個性は変わらないので、梅ちゃんがハルみたいにベタベタの甘えん坊にはならないのかもしれませんが、時間を重ねるごとに梅ちゃんにしかない可愛さがどんどん見えてきて、ストレートじゃないだけにいじらしいです。
モル飼いさんはきっとみんな同じ気持ちですよね^^

もるーしゃんへ

もるーしゃん、コメントありがとでちた。
 
梅はいっつもなんでもがこわいこわいでちたけど、このごろはきょじんのかいぬしもそんなにこわくなくなったれし。

でも、おつめふいたりオチリふいたりされるときはいっぱいいっぱい「きゃー」っていうことにちてるれし。
べらんだでぶらちするときも、おおきなこえで「きゃー」っていうから、かいぬし、ごきんじょに梅をぎゃくたいしてるとおもわれないか、ビクビクしてるれし。
うしし。

知恵さんへ

訪問ありがとうございます。

モルは最初はビビリン坊な子がほとんどみたいですね。
以前飼ってた頃は自分が子供だったので、初日から自分のペースで一緒に遊んでました…
知らないとは恐ろしいです^^;

チモシー代理さんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。

噛み噛みされると凹みますよね…
本気噛みされてた頃は、噛み癖と治し方についてしょっちゅうググッてました^^;
結局コレといって対策は見つからなかったんですけど…。
「梅ちゃんのこと大好きだよ。仲良しになろうね」って毎日話しかけてのが伝わったのかなぁ…なんてちょっと思います。

チモシー代理さんのブログも覗かせていただきました。
ぴのちゃん、超可愛いですね~!美人ちゃん!
数日前ののんちゃんのしゅわっちも私の憧れなんです*^.^*
またゆっくり見せてもらいますね^^

mammyさんへ

はじめまして。
訪問&書き込みありがとうございます。

mammyさんとこは3モル♂なんですね。
豪快な感じですね^^
男の子で一緒に暮らせるなんてすごいです。
お仲間がいると社会生活はそちらでまかなうんでしょうかね^^;
最近2モル目をお迎えした友達が、「先住の馴れモルが野生化した」って言ってました。

ウチは2モルですが♂♀なので、単頭飼い×2ですね。
それぞれに私と社会生活してますが、♂の方はマーキングちっこ付です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/30-7d4b425f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボク流♪ «  | BLOG TOP |  » ふたりのカンケイ♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。