2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅ちゃんのおみ足♪ - 2013.02.28 Thu

少し前にハルちんの赤足対策で床材ジプシーをしていた我が家。

梅ちゃんのあんよはどうなのかと言うと、

赤味はありますが、ハルちんとは原因が違うようです。

続けて記事を出そうと思いつつ、なぜか忘れて放置しておりまして…

今さらではございますが、何かの参考になる事もあればと思い、

取りあげてみることにしました。



梅ちゃんの赤足が一番ひどかったのは昨春頃。

この頃の床材は、プラスノコの上にバミューダを敷いてましたが、

バミューダがどうしても滑って端に寄ってしまうので、

基本プラスノコの上にいたような状態でした。



当時、まだまだ拒否モルだった梅ちゃん、

抱っこすると、その後数時間メゲてしまったりするので

日々の健康チェックもなかなか難しく、

気づいた時には…

梅ちゃんのおみ足2
梅ちゃんのおみ足3

左足がこんなに痛々しく真っ赤になってしまっていました。



プラスノコは凹凸があって足の一点に負担がかかりにくいということで

勧める獣医さんも多いようですが、

梅ちゃんのあんよには合っていなかったようです。



お医者さんに診てもらったら、タコになっていると言われました。

炎症しているわけではないので、本モルは痛みを感じているわけではなく、

炎症させなければ大丈夫、という診断でした。



その後試行錯誤を繰り返し、

フリース+エコシーツのフカフカカーペットに変えて半年、

梅ちゃんのおみ足4

こんな感じにまで回復しました。

タコ痕もあるので、キレイピンクというわけにはいきませんが、

痛々しい感じはありません。



右足はかかと部が黒いのでわかりにくいのですが、

梅ちゃんのおみ足5

まずまずキレイでしょうか。



化繊の摩擦も多少はあるようですが、

身軽な梅ちゃんはハルちんほどではありません。

ただ、梅ちゃんはちっこ量が多いので、

エコシーツが湿った状態になる事が多いのが問題です。

お正月にハルちん通院の際に獣医さんにお話ししたところ、

身体も冷えるし、ちっこで濡れたシーツをずっと踏んでいて

「ちっこかぶれ」にならないようにと注意を受けました。



「摩擦」より「硬さ」が心配な梅ちゃんはとりあえず、

フカフカカーペット+牧草地帯を組み合わせたおうちで落ち着きつつあります。

梅ちゃんのおみ足1

牧草地帯をトイレに徹底してくれる良い子ちゃんな日もありますが、

エコシーツのど真ん中で堂々としゃーしゃーの日も…(^_^;)

飼い主が長時間不在の日は

エコシーツが濡れても替えてあげられないので

全面牧草敷きにして出かけます。



同じケージを使っていることもあって、

今まではついつい床材も梅ハル同じ仕様で…ということが多かったのですが、

個性豊かなモルちゃんたち、

床材の合う合わないも1モル1モルホントに違うんだなぁ~と実感しました。





大大大ブーイング炸裂でなかなかあんよお写真を撮らせてくれなかった梅ちゃん。

世のもるちゃんたちのあんよのためだよ!と言って聞かせ、 ←大げさ(^^;

なんとか撮影に協力していただいたものの、 

かなーりご機嫌ナナメになりました

ナデナデで機嫌を直してもらいましょう…


なになに?おやつくれるれしか??
梅ちゃんのおみ足6

いやいや…

ひとまずナデでもと思いまして…


なんだ。ぬかよろこびれしか…
梅ちゃんのおみ足7
テンション下がるれし。ぶー





ごほうびを‘ナデ’でごまかされちゃったかわいそうな梅におひとつポチっと♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃん、ナデだけではダメですか~?
あんよはなかなかチェックできませんね(--;
コルクのマットは今のところ3姉妹には
合ってるのではないかと思ってはいるのですが、
我が家でも一度、総チェックしなくては!

梅ちゃんの足裏、綺麗になりましたね。
やっぱり、人もそれぞれ体質が違うように、モルにも体質ってあるんですね。
健康のこと、足のこと、食事のこと、やっぱり飼い主がきちんと管理してあげて、快適に暮らしてもらいたいですもんね。

うちも定期的に足裏チェックしようっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅ちゃん、足裏きれいになりましたね。
へぇ~、それぞれ苦手が違うんですね。
勉強になります。
めるのんケージはベランダメッシュ採用で、めるたんの謎なあんよ汚れは解消されたし、
順調な感じだったのですが、またまた擬爪(?)ができてしまいました。
なかなか難しいですよね~。

虎白さんへ

ハルちんはおひざにのせてあんよをぴろんして見れるんですが、
梅ちゃんはかたくなに拒むので、
あんよチェックはいつも空中で下から見ます(^^;
空中抱っこもイヤがりますが、
無理にあんよぴろんして骨折されても困るので…
床材もそれぞれですが、
健康チェックのやり方もまたそれぞれですよね(汗

とこさんへ

百福ちゃんはいつでもキレイピンクあんよで
うらやましいなぁ~と思いつつ拝見してます。
反対意見の多い金網ですが、
使い方と個性によっては合う場合もあるんですね。
確かに、清潔を保つという意味ではダントツですよね^^
ウチも、牧草やシーツと組み合わせて使えば
プラスノコより金網のたわみ具合が梅ちゃんには合っているみたいです♪

だいりさんへ

擬爪が出やすいっていうのも個性なんでしょうね。
多頭飼いしてると、
床材もみんなそれぞれ合うものが違うんだなーとビックリしますよね。
ウチでも、ハルちんと実家のルルちん、どっちも重量級ですが(笑)
ルルちんはハルちんほどあんよの問題がありません。
歩き方とか、どんくささとか(笑)
その子によっていろいろなんですねー(^^;
大体の傾向はわかったものの、
これからも日々是実験は続いていくんだろうなぁ…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/317-171915d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日休業♪ «  | BLOG TOP |  » ひなたぼっこ♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

