FC2ブログ
2013/03/27

目の病気?

今日のお昼頃、

気が付いたら梅ちゃんの目頭に何かできものが…

目の病気?4

目の病気?5



昨年8月、同じ場所に似たようなものができた事がありました

目の病気?1

できもの!と思って焦りましたが、

目の病気?2

翌朝にはキレイにとれていたので、目やにだったのかと…

目の病気?3





今回も一見そっくりだったのでてっきり目やにだと思ってこすってみたら少し赤くなってしまい、

ティッシュで軽く押さえてみたらうっすら血が付きました。

今回のは明らかに目やにではないようです。

目の病気?6

先日受診したお医者さんに連れて行きたいのですが、今日はお休みでした。

他の病院に行こうか迷ったのですが、

症状が変わってくることがなければ明日その病院に連れて行きたいと思い、

現在様子を見ています。

『モルモットの臨床』で目の病気のところを読んでみたのですが、

記述のどれにも当てはまらないように思います。

(専門用語の意味がよくわからない、というのもありますが…)

私が気付いたお昼頃から今までには特に変化はなく、

涙や目やにが出ている様子もありません。

梅ちゃんの様子から、痛みはないように思いますが、

違和感というか、異物感は感じているようです。

どなたかお分かりになる方、心当たりのある方、

情報を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

役にたてるかわかりませんが

初めまして。いつも陰ながらブログを拝見しておりました。凄く心配なお気持ちが分かるので参考になればよいかと思いました。うちには1才を過ぎた女の子モルモットがいます。昨年肛門の所にビーズくらいのできものができていて、病院につれていった所、年齢による加齢であると言われた事があります。今もそのできものは大きさなどもかわりません。そちらは目だということですが、まず1日様子をみて安定しているなら明日落ちついて病院につれていってあげて大丈夫だと思います。お役にたてるかわかりませんが、飼い主があわてるとモルモットにも伝わるようなので静かに明日を待ちましょう。ではいきなり失礼しました。これからも応援しています。何もないことを祈っています。

みるいさんへ

コメントありがとうございます!
1歳過ぎでも加齢に伴う症状が出ることもあるのですね。
梅ちゃんのできもの、
多分8月の時も目やにではなかったのだと今は思います。
軽く拭ってみたけど取れませんでしたし…
今回は目やにだと思い込んで拭ったので
そのせいで炎症してしまったりしていないか少し心配です。
この後も目立った変化は見られなかったので、明日病院に行ってきます。
コメントを下さり、とても心強いです。
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m

あれ。梅ちゃんできものですかね・・・
こちらのサイトに似たような症例がありました。
http://wagamoru.rgr.jp/cavia/study/byouki/s_1.html#peng_me
上眼腱結膜腫瘤の項目が近いかな?っと思いました。
粘膜部分なのでばい菌でも入ったのかなー。ものもらいみたいな感じにも見えるし・・・
一時的なものでありますように。

ヒロさんへ

貼って下さったサイトの写真、似てるかも…
梅ちゃんの方が赤味は少ないですが、
出っ張り具合はこんな感じですね。
せ、切除!?e-447と思いましたが、
8月の時はあっという間に腫れが引いたので、
明日にはまた様子が良い方向に変わってくれているといいんですけど…
出来れば外科的処置にならずに済んでほしいです><
外科処置すると抗生物質がまたコワイですよね…

情報、ありがとうですm(_ _)m

正確な病名は分かりませんが、
わたしたちのところのモルでも、同じようなのをみたことがあります
写真ではちょっと分かりにくいのですが、
赤い肉片のようなものが飛び出てる感じでしょうか?

わたしたちは、切除せずに、獣医さんからいただいてる
目のクリームを塗ってます。
その場合、大概1週間ぐらいで直ります。
若いモルよりは年をとったモルに多いですね。
あと、繰り返しなる場合が多いです。

梅ちゃん今日お医者様に見てもらうのかな?
知識持っておらずお役に立てずですが、
調べたらヒロさんの貼ってる記事が近そうですね。
眼球に影響なく、強くないお薬で治せるといいね!

梅ちゃん心配ですね。
うちも前モル、ちょうくんもぶぶも経験したことの無い
症状で、情報も無く、お役に立てません。m(__)m
梅ちゃん、大事にならずに早く良くなる様に祈ってます。

ウォルターズさんへ

コメ、ありがとうございます。
病院に行く前に拝見し、安心した気持ちになる事が出来
感謝しています。
報告記事、アップしましたが、点眼薬が処方されました。
経年で増えるとのこと、免疫力が低下するからなのでしょうか?
やはり繰り返すケースが多いのですね…
梅ちゃんも2回目なので気を付けます。
ありがとうございましたm(_ _)m

min*chanへ

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
報告記事アップしましたが、
お陰様で点眼薬の治療で治りそうです。
もしかして、せ、せ、切除…?(汗汗
と思っていたので、とにかく良かったです。
梅ちゃんも元気にしています。
いつもありがとうございます!

yukazuさんへ

ご心配おかけしましたm(_ _)m
今日病院に行って来まして、大事に至らずホッとしました。
梅ちゃん、膀胱炎もやってるし、
感染症系にはひょっとして弱いのかしら?と思いました。
免疫力が低い??
風邪をひいたりはしないのですけどね。
通院報告記事、アップしました。
yukazuさんはお問い合わせも多いのではと思うので、
何かの参考になれば嬉しいです。
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます!