2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


うめめのその後♪ - 2013.04.02 Tue

先日は梅ちゃんのお目目のことでたくさんのお見舞いコメを頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、心配して記事を見てくださった皆様、ありがとうございます

梅ちゃん、点眼、頑張ってます^▽^

お薬頑張りました1

目尻に白く光ってるのがお薬の残骸。

抗生物質は即効性があり、

見た目には2日で症状が引きました。


点眼後、白目をむいて大好きなお野菜にむしゃぶりつく梅嬢。
お薬頑張りました2

症状はすっかり収まりましたが、

しっかり菌をやっつけて症状再発を防ぐため、

点眼は今日を含めてあと2日。

その後、再診です。



梅ちゃん、お約束通りイヤイヤ炸裂なので、

毎日3回、飼い主と真剣勝負! 

モルちゃんのお目目って少し飛び出しているので

ただたらすだけだと滴の玉がどうしてもこぼれちゃうのです。

運良くお目目付近でキャッチ出来ても、

梅ちゃん、直後にぶるる&あんよで掻き掻きマックス。

いとも簡単そうだった先生の模範演技とは程遠い状態です(汗



試行錯誤の末、ワタシが編み出した方法は、

①梅ちゃんのお顔を押さえて、とにかくたらす

②こぼれた滴の玉をほっぺの毛でキャッチ!

③その玉を毛でもって押し上げ、強引にお目目に入れる

④お目目の上下を押さえてゆっくりまばたきさせ、涙とお薬を馴染ませる

という荒技

せっかく手をキレイに洗って臨んでも、これじゃ意味ない??

とは思うのですが、

とりあえず症状は引いたし、入れば良しとしましょう(^_^;)




そんなこんなで、ワタシに捕まえられる=お薬、という図式を学んでしまった梅ちゃん。

すっかりふてくされて、いつものご機嫌顔のお写真を撮らせてもらえません


ふてくされ梅ちゃんのソフトモヒカン~上からショット(笑お薬頑張りました3

あと2日。

梅ちゃんガンバレ!

(ワタシもガンバレ!





日々是格闘れし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フレーフレー!!!
ママさん がんばれ~!
梅ちゃん、がんばれ~!

点眼、ホントに難しそうですね。
お薬飲ませるだけで、めるたんに嫌われちゃった私としては
もう心の底から、ママさんがんばれ~です。
尤も信頼関係がちゃんとあるから、比べられませんけど(^^;

頑張れ、梅ちゃん!
頑張れ、ママさん!!

点眼、大変ですよねぇ(><)
昔、こむぎが点眼してましたが、
その時はまだ大人しい時期でなんとかかんとか。
今は3姉妹になって、態度もデカくなっちゃって、
点眼なんかさせてくれないかも(^^;

梅ちゃん、もうちょっとだから頑張ってね~!
ふてくされちゃダメよ~(^^;

うわあ、うちもぶぶに点眼なんてできそうにないですねぇ。
もう今では梅ちゃんも点眼されるってわかってるんで、
益々暴れちゃったりしてるんでしょうね。
後2日、ママさん大変だと思いますけど、頑張って下さいね。
梅ちゃんももうちょっと、ガマンするんやでー。(^^)

苦労の点眼

そうなんですよねえ、モルの眼って目薬をはじくんですよね、なぜか。

私の点眼方法は
1.照モルを捕まえてタオルに包む。
2.目薬を用意する。
3.照モルを横倒し(点眼する方の眼を上)にする。
4.照モルがあばれるまえに点眼する。
5.入ったんだかよくわからないが入ったことにする。
6.ごほうびをあげてご機嫌を取る。
でした♪
なぜ先生は普通の状態で点眼できるのか、未だに謎です。

点眼生活ももうすぐ卒業できますね、よかったです。
フレー、フレー、梅ちゃん!
フレー、フレー、ママさん!!

だいりさんへ

応援ありがとうございました。
とても心強かったです。

最初の2日くらいはまずまずでしたが、
3日目くらいからはタイヘンでした(^^;
梅ちゃんも色々頭使って何とか逃れようとするので
鼻グイも本気モード炸裂で、
タイミングずらしてフェイントかけたり…
もしかして、命がけ?ってくらい真剣にイヤイヤしてましたね(汗汗
それでも噛みついたりしない梅ちゃんの健気さがいじらしかったです。
ハルちんだったらガブガブやられるんだろうなぁ~…

虎白さんへ

応援ありがとうございました。
お陰様で何とか心が折れることなく
1週間の治療を乗り越えることが出来ました。

こむぎちゃんも点眼経験モルなんですね。
先生は上手なのもあるけど、
多分知らない人でモルがビビってるからおとなしいってのもあるかも…^^
飼い主相手だと身体張ってイヤイヤ主張してきますもん(汗
モルも大人になるとなかなかに頭もよろしくなって、
一筋縄ではいかなくなりますよね。
これからはみんな元気で、お薬と無縁で暮らせますように。。。

yukazuさんへ

1日3回で1週間となると回数が多いので、
イヤイヤの仕方もそれぞれの個性が色濃く出そうですよね。
大変でしたが、梅ちゃんで良かった…という気もします。
ハルちんだったら…って考えるとオソロシイ(^^;
空気読む梅ちゃんでこれだから…
やっぱり点眼はタイヘン><
モルちゃんたちみーんな
病気しないでお薬と無縁に暮らせますように!

秋月さんへ

そうか。タオルに包む…
そう言えばEPCの先生はタオルに包んでましたね。
でも、やり慣れないせいか
いつか爪切りの時にタオルで包んだら大暴れして…
飼い主相手だと甘えが出るんでしょうかね?

照月ちゃんも点眼経験モルなんですね。
1~6ステップ、とても参考になりました。
特に5番(笑
入ったんだか入ってないんだかわからないけど
入ったことにする!
コレ、大事!(笑笑
じゃないと、お薬でお顔がベショベショになりますもの(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/344-dfaacc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完治しました♪ «  | BLOG TOP |  » 病院に行って来ました♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

