FC2ブログ
2013/04/05

梅ちゃんとはこべ♪

昨日、帰宅後。

通院&お爪切りでご機嫌ナナメ。

3時間にわたって『らいおん邸』に籠城した梅お嬢ちゃん。

梅ちゃんとはこべ1

いつもなら、部屋んぽトイレは必ずケージに帰る律儀なお嬢ちゃんなのですが、

昨日ばかりは開き直って『らいおん邸』で堂々としゃーしゃー

よっぽど楽しくなかったようです。

‘ついで’のお爪切りがいけなかったかしらん?(汗



不機嫌を直すにはごほうびが一番!

帰り道にゲットした「はこべ」に頑張っていただきましょう。

梅ちゃんとはこべ2

ハイ、梅ちゃん、どーぞ。

と洗った「はこべ」をらいおん邸の前に進呈すると

トコトコやって来て匂いを嗅ぎ、

梅ちゃんとはこべ3

下に敷いてある紙を食べようとする梅ちゃん。

梅ちゃんとはこべ4

いや、そーではなくて…(^^;





知ってるれしよ。食べるのはこっちれしよ。
梅ちゃんとはこべ5


ん?
梅ちゃんとはこべ6


ウマイ…レシ?
梅ちゃんとはこべ7


うまいぞなもしー!
梅ちゃんとはこべ8

ハイテンションで一気に完食!

これでご機嫌も直ったかしら?

と思いきや、さすがにそんなに簡単にはいかないようで…

この後も籠城は続くのですが(^^;



それでも、ごほうび、お気に召していただけたのは何よりでした~^▽^w





毎日‘はこべ’くれたらゆるしてあげるれしョ♪ 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

梅ちゃん3時間もらいおん邸に篭城するなんて、
余程ご機嫌を損ねてしまったんですね。
でも採れたて新鮮なハコベの匂いに
釣られて出てくるところがかわいいです。(^^)
それでも完全にご機嫌が直らないんですねー。
これは毎日ハコベ摘みに行かなきゃですね。

ええぇ、そんなに籠城してたんですか。
余程気に入らなかったとか、怖かったとか・・・怒っちゃったのかな。
でも、モルって、そういうのも可愛さの内ですよね~。

はこべ お気に召したのですね^^
良かった良かった。ご機嫌とらなきゃですもんね~。
我が家は昨年 鉢に少々移しておいたはこべが 一旦枯れた後、元気に新芽が出てきました 。
これなら 大きな鉢にどどーーーーんと栽培すれば…とか、ぱぱさんが思っているに違いないです。
でも、3モルのおやつとなると 相当大きな鉢が必要かも orz
ちょっと遠出のお散歩で摘んできた方が良さそうですよね(笑

梅ちゃんのぞなもし超ハマる!!(笑)
すっごくキレイな完治良かったです~♪
めげずに最後まで格闘の梅ハルママさんスゴイっ★
ほっぺのしずくを目に入れるとは、実体験ならではの
工夫案ですよね~スゴイわぁぁ
やっぱり気に入らないコトあると梅ちゃんも大胆な主張を
するんですね。
立派なハコベ美味しそ~う!

yukazuさんへ

梅ちゃん、普段でも気が向くと
2時間くらい『らいおん邸』でマッタリしますが、
ちっこはちゃんとケージに帰る良い子ちゃんなんです。
昨日はワタシに仕返しのつもりだったんですかね?(汗
え~い!ここでしてやる~~!!みたいな…(^^;
ハルちんにはよくあることなんですが、
梅ちゃんがこうなるのはかなり珍しいです。
多分、1週間お薬我慢してきて、限界だったのかも…

だいりさんへ

梅ちゃん、怒っちゃいましたね~(汗汗
1週間、お薬我慢してきたから怒りがキャパ超えちゃったのかも…(^^;
3時間、1度もケージに戻らなかったので、絶対やってるなぁ…
と思って翌朝シーツを出してみたらみごとな世界地図が出来てました(笑
この後もう一度はこべ摘みに行って、夜たんとあげたら
翌日やっとご機嫌直ってました^^
ワタシも、栽培するのが目標なんですが、
植物は大抵枯らしてしまうので、なんとなく先延ばしになってます。
時期が終わっちゃったら、おうちで栽培、頑張ろうかな…^^w

min*chanへ

梅ちゃん、こんなに引っ張るの珍しいんですけどね…(^^;
夕方もう一度摘んできて、夜にたっぷりあげたら
翌朝はいつもの梅ちゃんに戻ってました(笑
どうやら許してもらえたようです。ホッe-446
実は、はこべ、
幼少の頃の記憶を頼りに摘んだのでちょっと自信がなく、
「コレ、はこべじゃないよー」ってご指摘受けたらどうしようe-350
と、若干心配だったんです。
コレ、はこべで良いんですよね?? ←大丈夫か?飼い主…

くすん。

ハルくん、フリーダムだから、圧迫感があるのは苦手だったのかなー。
モルって環境変わると嫌な時は露骨にイヤイヤアピールしますよね!(◎_◎;)
梅ハルママに質問です。
今新しいケージを買おうと思ってます、今のは金網の幅が広いのでそれは使わず園芸ネットにうんちちっこは角にするからエコシーツを引いてますが、夏場はやはりちっこ量も増えるし、梅ママの使っているシャトルケージみたいな金網の目が小さめのを買いたいのですが、金網に足が引っかからないか心配でなかなか購入に二の足を踏んでいます。。
シャトルケージは基本ケージ飼いなんですが、狭いでしょうか、使い心地や床の環境など、教えて頂きけたら、幸いです。!(◎_◎;)
モル飼いは毎回が試行錯誤ですね(笑)それも楽しかったりしますが、飼い主的にパーフェクトでも本モルが気に入らなかった時の撃沈、私もかなりあります(;´Д`A

ひまわりさんへ

イヤイヤアピール、はっきりしてますよねe-452
ハルちんは、わざわざ登って来てミチって噛んだりもしますよ~><

シャトルケージに関して…
☆サイズについて
ウチはシャトルケージ70を使っていますが、広さ的にはまずまず満足しています。
高さが低いので小さく見えがちですが、床面積は多くの方が使っているケージ(イージーホーム60など)と同じか、むしろ少し大きめなくらいです。(床の内寸が38×62cmくらい)
ウチは2つ出入り口のある巣箱を置いてあるので、通り抜けながらウロウロ歩き回るスペースはあります。

☆金網について
普段は大丈夫でも、びっくりしてパニクって急に方向転換…なんて時には爪がひっかかるリスクはあるかも。
ネットを見てると、事故が起こってるのは大抵そういうケースが多いようです。
あと、金網だけだと足裏潰瘍になりやすいということもあって、ウチではトイレになる部分の一角だけ数cmあけてありますが、それ以外のところは必ず牧草かエコシーツを敷いています。
トイレをするときでもあんよは敷物の上に乗ってるくらいの隙間なら事故の心配もないと考えます。

☆その他の利点
シンプル構造なのでお掃除は楽チンです♪
ウチの場合は時間差お散歩やら何やらでケージの移動も多いので、軽量で持ち運びも簡単!

☆その他の懸念点
前面扉が上から下に開くタイプ。
扉も横と同じ桟なので他メーカーのケージのようにスロープになっていません。
モルが自分で出入りする場合、一工夫してあげないと足を引っかけるかも。

天井が低いのは圧迫感がなくて良いのですが、冬場、電球ヒーターをお使いなら、取り付け方には一工夫必要です。

ちなみに、ウチはこんな感じにしてます↓

ケージの外付け
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20120203.html

ケージの中付け
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130225.html


長くなりました。
何か参考になる部分があれば嬉しいです。
良いおうちが見つかりますように^▽^w