2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


おうちジプシー♪ - 2013.04.10 Wed

カジカジアピールがエスカレートしてしまって歯が心配なハルちん。

先月、衣装ケースのおうちにお引っ越しをしましたが、

予想通り、課題もいろいろあって、

只今おうちジプシー中の我が家です。

おうちジプシー1

カジカジアピールが出来なくなって、

代わりにモル立っちでシャカシャカアピールのハルちん。

おうちジプシー2

鼻口もバッチリ見えて飼い主的にはなかなかお気に入りだったのですが、

おうちジプシー3

一番の問題はトイレ。

ハルちん、トイレは9割が巣箱の隅っこです。

今までは金網で下に落ちるようになっていたのでバッチリでしたが、

衣装ケースには金網が入らないので、ベタ床になってしまいます。

そうなるとどうしても、黒豆の山をオチリに敷いて寝んねすることに…orz

結果、先日の‘ちりぶろ’に至ったのでした。



その後、色々探してみて、

シャトルケージ60の金網がぴったり入る衣装ケースを発見。

おうちジプシー4

これならトイレの問題は解決ですが、

今までよりもかなり狭くなってしまうのと、

高さもないのでボトルの口が低くなりすぎてしまい、

お水が飲みにくそうです。



うーん、困ったな…





うーーーん・・・・・・





うーーーん・・・・・・





あ! いいコト考えた!!

…で、作ってみたのがコレ

おうちジプシー5

ケージの下の部分をそのまま使い、

板で周りに壁を作って囲ってみました。

コレならカジカジできないでしょ(^m^)

おうちジプシー6

前面は観音開きで、自由に出入りも出来ます♪

おうちジプシー7

ワタシって、なんて冴えてるの!!>▽<ww

と、一人でテンション上がりまくり

いそいそとホームセンターに行って材料をゲットし、

苦手な日曜大工に挑戦して作ったのですが…









ガーン
おうちジプシー9



…これじゃあ



全く



見えないんですよね…



おうちジプシー8

ハルちんのこんなお姿が… 





そして何より、当のハルちんからも大不評でして…(T_T)



視界がすっかりさえぎられてしまって、

閉じ込められているような気分になったのでしょうか…?

よっぽどイヤだったようで、

おうちに帰ってくれなくなりました



『らいおん邸』に居座って、自ら生産した黒豆で空腹をしのぐハルちん


もぐもぐ…
おうちジプシー10



…梅ハル史上最大の撃沈



飼い主、すっかり、意気消沈




ハルちんのおうちはどうなっちゃうんでしょう…



はぁ。。。





ガックシ飼い主になぐさめのぽち、よろぴくでし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ボトルの設置が難問ならば・・・。

こんにちはー。
モルケージ問題、当家でも一時期かなりの大問題になりました。
だって、殿が生前のころ、彼もかなりの「網かじりーの」でしたから。

はるちんのケージ問題もなかなかに大変そうなので、こっそり投稿です。

●1:水ボトル設置について
うちと全く同じ形のボトルだったのでついついコメントです。
うちでは、かつて殿を、一時的に「衣装ケースお住まい」に住まわせていたことがあり、、水ボトルの設置をやはり悩みまして・・・。

「100円均一」の、棚用の四角あみネット(インテリアコーナーで売ってました)に、ボトル用のねじを取り付けて。
さらにそのネットを、穴をあけた衣装ケース壁面に、、園芸用の緑色のくにゃくにゃ曲げやすい針金で固定し、モルが水を飲む勢いでも全く動かないように設置しました。

キリで穴あけして針金固定が無理なら、超強力なガムテープや接着のモノで、四角網を固定してもイケると思います。

●2:木材で周りを取り囲む方式について
DIYショップで、5ミリくらいの厚さの「アクリル板」は販売してませんでしたか?木材ケージの一部を、このアクリル板に替えると、かなり開放感が得られるかと思います。

また、元々使用されていたケージの、カジカジされる金網部分に、穴をあけてアクリル板を邪魔にならないように設置して固定するのも、「カジカジ予防」でいいかもしれません。ちなみに、あまりに短く板をカットしちゃうと、アクリル板の端をめざとく見つけたモルに、しつこくそこをカジカジされますよ(笑)
昔飼っていたハムスターのカジカジ予防で、これをしてました(笑)

●3:カジカジしてもらう方向で意識変更するならば・・・。
うちはもう、殿のカジカジがおさまらなくなった時点で、全てを諦め(笑)、「うさぎのわらマット」を殿がカジカジするケージ部分に、針金で固定してあげてました。

「 YOU! そんなにカジカジしたいなら いっそのこと わらマット齧ったら いいじゃないさ YO!]と(笑)
存分に毎日カジカジしていた殿の姿が、忘れられません(笑)

::::::::::::::::::::
以上、長ーく書いちゃいましたが。
うちも、一時期、男の子モルと女の子モルを、別ケージで飼育してましたけど。
どっちかってーと、男の子の方が、縄張り意識が強いのか、行動範囲が広くて、しかもケージから出たがる様子(激しいカジカジ)がよく見られました。

今は、殿も亡くなり、女の子だけになっちゃいましたが、女子(はなこ)は一切カジカジしなくなりました。
縄張りを気にしなくても良い環境になったのかなあ?と、勝手に想像しています。

梅ちゃんとはるちゃんも、素敵な同居生活が長続きしますように♪
失礼しましたー。

おうちジプシーお疲れ様です。
わたしも、もるかあちゃんさんが書かれているように、
前面部だけでもクリアーのアクリル板がいいんじゃないかと
思います。
加工もアクリルカッターでできると思います。

http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-olfa-cutter.htm





あら、yukazuさんが高知県にいらはるわ^^ ご苦労様です。

そういえば、アクリル板でケージを作ったという記事を見たことありますよ。
すごく良さそうでした。
アクリルの接着は結構難しいそうだから 前だけというのは良いかもですよね~。

我が家は今の処 内側にすのこで済んでますけど、ぴのもかじかじ始めたので、何かまた考えなくてはです。

ハルちんのかわいいコテンお姿を見られないなんて 残念すぎますよね~。ママさん、がんばって~!

ケージ問題はつきないですよね。
うちは、かじかじしてても、無視します。
家の中で飼ってないっていうのもありますが。

ともかく手作りって楽しいですよね。
いいものができますように。

おうちジプシー、大変ですよねぇ(><)
我が家はもはや、挫折ですよ(^^;

ふと、最初の衣装ケースの底をくり抜く、
というのはどうかなと思ったのですが、いかがでしょ。
サイズが合えば、底はケージの下の部分にして。
あるいは、衣装ケースをひっくり返してかぶせる。
天井になる底をズバッと切ってしまう・・・的な(^^;
すみません、あまり参考にならないですね(^^;

素敵なお家に早く出会えるよう、応援しています♪

もるかあちゃんさんへ

アイデア色々、ありがとうございます!

アクリル板、ホームセンター行って見てきました。
かなりお値段は張りますが、イイですね~(^m^)
色々試してうまく行かなかったら、
最終的には思い切ってコレかな…って思いました。
とりあえずはもうちょっと安価にトライできるあたりで
もう一あがきしてみます(笑

殿ちゃんはわらマットで解決だったんですね。
カジカジする箇所が決まっている子だと、コレが一番良いかもですね^^
梅ちゃんには使えるかな…?
梅ちゃんのカジカジはワタシがごはんやおやつを準備してる間だけなので、
わらマットで前面カーテン作って吊るしてから準備すれば大丈夫かも♪
良いアイデア、ありがとうございます!

ハルちんにとって梅ちゃんは一応「オレのオンナ」ってことみたいです(^m^)
だから縄張り意識もスゴイです*。*
梅ちゃんと対面すると鼻面に前歯食らって、とても両想いの気がしませんけどね(^^;
最初の1年に比べるとずいぶん落ち着いたんですが、マーキングもかなりありますし、
実家モル♂とは仲良くできない…(^^;
対人はいたって平和モルですが、モルの世界はなかなかにシビアなんですね…(汗汗
アドバイス、参考になりました。
色々ありがとうございましたm(_ _)m

yukazuさんへ

カッター情報、ありがとうございます!
アクリル板、イイですね~>▽<w
ホームセンターに行って見てきました。
お高いのがちょっと…(^^;ですけど
アクリル板で囲えたら素敵ですよね…*^^*
今朝、ちょっと思いついたことがあり、
これからまた日曜大工(?)に挑戦なんですが、
それがうまくいかなかったら、
最終的には出費を覚悟でアクリル板かな。。。
高いだけあって、スマートで美しいのもムフフ(^m^)です♪

出張中の高知からご心配いただき、恐縮ですm(_ _)m
出張、頑張ってくださいね!

だいりさんへ

応援、ありがとうです~e-466

アクリル板、素敵ですけど、高いんですよね~*。*
企画サイズと必要なサイズがかなり違うこともあって、
ホームセンターで売っているものだとかなり無駄が出るので、
意外とネットで加工して販売してるところの方が安いかも…!?

今回の記事、ワタシの凹み感がまんま出ちゃったみたいで(^^;
皆さんにご心配いただき、感謝感謝&スミマセンですm(_ _)m
そして、だいりさんの記事ともタイムリーで…^^
のんちゃんのゴリゴリ、飛んでけ~~!!
ぴのちゃんもカジカジ始まりましたか…
もう、モル仕様のカジカジフリーハウス、
誰か開発して~~~っ!!><って感じですよね。。。

ウォルターズさんへ

確かに…
無視するのがホントは一番良いのかも??
ハルちん、カジカジ=飼い主が来るって学習しちゃってるのも事実です(汗
でも、歯が折れちゃわない?とか、不正咬合になったら…
なんて思うと心配でついつい…(^^;

手作り、お得意なんですね。
うらやましいです…*^^*
ワタシの力量と予算でどこまで出来るのか??
力量は頑張っても限界あるから、
頑張ってsaveして、
予算を増やすしかないかなぁ~…(笑

虎白さんへ

以心伝心!?!?
コメ読んで、ビックリでした!!*。*
実は今朝、衣装ケースの底をくりぬいて…という考えを思いついて、
今日金鋸で衣装ケース切ってみようと思っていたところでした!
衣装ケースをケージの下部分に入れてみたら、
ギリギリハマるかハマらないか…と言う感じ。
台形に裾がしぼんでいるので、キャスター含む上げ底5cmを切り落としたときに、
うまくはまってくれるかがちょっとビミョーなんですが、やってみる価値はありそうです。
ネットで調べたら、衣装ケース切断には金鋸の歯だけで切るのが良いそうなので、
これから初挑戦ですe-442
参考にならないなんてとんでもない!
色々考えてくださってありがとうございます!!^▽^ww

遅くなりましたが、
梅ちゃんのおめめ
治って良かったです♪

ハルちんのおうち。
我が家も一時期衣装ケースにしようかと
思った事がありましたが、
給水ボトルをどの高さに取り付けるよ?って
課題にやられ
あっさり却下しましたが^^;

ハルちんは景色がみえなくなっちゃうのが駄目なんですね。
兄弟だったら喜ぶだろうなw 特にまる氏w

昔ながらの蚊帳?とか、
ご飯の埃よけの網?みたいなのがあったら
便利かなー?と思ってみたり。

今後のハルちん’s House
どんな増改築されるのか気になります~☆


ami子さんへ

梅ちゃんはお陰様で事なきを得ました。
ご心配ありがとうございます♪

ハルちんのおうちは、いろいろやりすぎてると
どの方法の何が良くて何が悪かったか
ワタシの頭がこんがらがってきて
堂々巡りになっちゃうんです…(-。-;)
絶対ゆずれないラインってのをちゃんと定めないと
前に進めなさそうです…

衣装ケースやアクリル板のことを調べて行くうちに
何人かのハム飼いさんの記事にたどり着きました。
ハムスターは専用グッズがいっぱい出てるのに
それでもやっぱり皆さん試行錯誤してるみたいです。
おうち問題、
モルに限ったことではないんですねー…
実は動物飼育の醍醐味なのかも!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/353-e4f98f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待合室♪ «  | BLOG TOP |  » ちりぶろ♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

