2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


新しいおともだち☆後編♪ - 2013.04.24 Wed

モルちゃんの客間にちゃっかり上り込んだ図図モルの図。

新しいおともだち後編1

部屋んぽ中も

新しいおともだち後編2

皆さんの想像を

新しいおともだち後編3

裏切ることなく

新しいおともだち後編4

恒例の

新しいおともだち後編5

もるもるトレイン。

新しいおともだち後編6

梅ちゃん、

何でそんなにオチリばっかり追いかけちゃうの??

新しいおともだち後編7


はて? なんでれしかね??
新しいおともだち後編8

モルちゃん、

ここまでしつこく嗅ぎ回られるとさすがに困惑気味。

新しいおともだち後編9

それでも、梅ちゃんには興味津々なようで、

梅ちゃんのケージ周りをウロウロしていたかと思うと…


おじゃまするでしゅよ。
新しいおともだち後編10

おもむろに梅ちゃんの留守宅へ。


むしゃむしゃ。
新しいおともだち後編11

慣れ親しんだボトルじゃないとお水を飲まないはずのモルちゃんですが…


ごきゅごきゅごきゅ。
新しいおともだち後編12

こばさんもビックリ!

梅ちゃんボトルで何度も上手にお水を飲んでいらっしゃいました



そして、梅ちゃんがくつろいでいた『らいおん邸』の同じ場所に

新しいおともだち後編13

モルちゃんも(^m^)


ちん。
新しいおともだち後編14

日が暮れるころには

梅ちゃんが牧草を食べているおうちに

勇気をもってjump in!!


き、きましたよ…
新しいおともだち後編15

梅ちゃんはマイペースでもぐもぐ。

梅ちゃんのそばに行きたい…

でも、ちょっとコワい…

そんな感じでつかず離れず…

新しいおともだち後編16

巣箱の壁を1枚隔てて

同じ釜の飯ならぬ、同じケージの牧草をを分かち合うおふたりでした♪^▽^w





梅ちゃんはおともだち大好きで

おともだちが来ると明らかにテンション上がるんですが、

愛情表現の仕方が少々暑苦しいみたいです(^_^;)

相性は決して悪くなさそうなので、

梅ちゃんがもうちょっとマイルドにアプローチ出来れば

良いおともだちになれそうな気がします。


まいるどにおねがいしましゅよ。
新しいおともだち後編17
くんかくんか~♪


次回、もるーさんが参加してくれて3モルになれば、

梅ちゃんの暑苦しさも分散してちょうど良くなるかも??















あのー…ボクのこともお忘れなく…
新しいおともだち後編18





‘暑苦しい’じゃなくて
‘じょうねつてき’って言ってくれし!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中れし~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃん終始嗅いでましたねーw
梅ちゃんにとってはご丁寧なご挨拶ってトコなんでしょうかね?
それにしてもモルちゃんのお水ごきゅごきゅには驚きましたねw
やっぱり梅ちゃんに刺激されてたんでしょうねー。

次こそは3モルトレイン!

梅ちゃんさいこー!

こんにちは!
梅ちゃんのキャラにいつも大爆笑しています(笑)
今回も、ぬん!と現れた時のあの表情!ホント梅ちゃん最高です〜
もるちゃんも、梅ちゃんに押されながらも興味シンシンでしたね。
次は3モルガールズパーリー楽しみにしています(^-^)/
もし分かれば教えて頂きたいのですが、梅ハルちんは毎日どの位うんちしますか!?うちは最近健康管理の為に平均値を出したくてたまに数えていますが(;´Д`Aだいたい180〜230辺りです。これが平均なのかわからず、他のモルちゃんの数も知りたいな、なんて思って(;´Д`Aもし数えた事があれば、教えてください!
ひとつひとつじっくり割り箸で見ると黒光りしていたりちょい茶色だったりで健康のバロメータになりそうですよね。
また記事楽しみにしています\(//∇//)\

ヒロさんへ

梅ちゃん、一昨日くらいまで部屋んぽ出るたびに
モルちゃん探してる様子してましたョ。
暑苦しいまでにお友だちスキスキの梅ちゃんを見て
お友だちお迎え、腹くくる寸前でしたが(笑
相手モルちゃんのことを考えて、とりあえず踏みとどまりました。
ふー。危ない危ない…(^^;

ひまわりさんへ

梅ちゃんはお友だちスキスキで好きすぎて暑苦しいんですよねー(^^;
お友だちのお迎えを考えたことも何度もありましたが、あの暑苦しさに耐えられる子に出会えるか?と思うとちょっと躊躇しまして…(汗

ご質問の件。
梅ちゃんとハルちん、ウンチの数には大きく差があります。
梅ちゃんは100個なんてほとんどないですが、ハルちんはけっこスゴイです^^
正確に1日いくつかは数えたことがないですが、100個以上は確実に(笑
らいおん邸でかなりするんですが、ケージのトイレになってる場所にもみっちりしてます。
若かりし頃、らいおん邸で1日まき散らした数を数えてみた時は90個くらいあったので、そういう日はおそらく150以上はしてますね。
ルルちん含めた3モルのうちでもハルちんはダントツです。

でも、毎日そうかというとそうでもなくて、少なめの日もあります。
らいおん邸の黒豆をキレイに撤去した日と、撤去しないで放置してある日では数にかなり差が出ます。
黒豆撤去後は使命感に燃えてプリプリするので生産量が増えます(笑
ハルちんの場合、黒豆=排泄という意味だけでなく、目的を持って必要に応じて出してるの?って思います。
そんなこんなで数はマチマチですが、200以上ってのはあるのかな…?
正確に数えたことないので、今度数えてみますね(笑

ひまわりさんちのモルちゃん、230ってのはかなりすごいですね!
いいウンチがたくさん出るのは、それだけ腸が活発に動いている証拠♪
獣医さん曰く、体重が減ってなければ大丈夫とのことでしたよ^▽^w



先日はありがとうございました〜(*^^*)

ケンカしたらどうしよう...って心配だったので、
付かず離れず?な二名の関係に安心しました。

梅ちゃんにちっち引っ掛けたり、
ヒロさんをむいいーって噛んじゃったり、
飼い主的には冷や汗モノでしたが、

帰宅してからモルはいままで以上に独り言が多くなり、あー、梅ちゃんとお喋りして楽しかったんだなぁ(*^_^*)
と梅ちゃん効果を実感してます(笑)

つぎはぜひ3モルトレインしましょうね\(^o^)/

ありがとうございました(^-^)/

梅ハルママさん、素早い解答ありがとうございました!
最近160個の日があって、いつもより少ないし大丈夫かな、と心配していましたが、個体によって様々なんですね♩
解答を読んで元気に食べて排泄し、よく寝ていたら健康なんだ!と安心しました。
梅ちゃん、ホントいーキャラですっ!もるもるトレインもナイス明言です。\(//∇//)\
今度、牧草や使っているケージなど教えて頂けたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

こばさんへ

こちらこそ、遠くまで来てくださってありがとうございました^^♪
梅ちゃん、今週中頃まで
部屋んぽ出るとモルちゃんのこと探してるみたいでした。
モルちゃんの使った木のおうちにへばりついてたり(^^;
お友だち、ホントに大好きなんだな~と思いました。
遠いので大変ですが、懲りずにまた遊びに来て下さいね!
次は3モルトレインでどうなるか、楽しみ~~>▽<w

ひまわりさんへ

ひまわりさんちのモルちゃん、160個で少ないんですねー*。*
スゴい。ダイナミック!(笑
ハルちんは隅っこにまとめてするタイプで量も多めなので、ウンが下に落ちるシステムじゃないと不都合が…(^^;
なのでベタ床ケージは使えなくてウチはずっとシャトルケージ70ですが、カジカジ問題も解決しなくちゃならないので、何とか床面を換えずに壁だけ換えられないか、只今試行錯誤中。
牧草は敷き用と食べ用を買ってますが、梅ハルそれぞれ御用達が異なるのでけっこいろんなタイプになっちゃいます。
梅ちゃん敷き用:バミューダヘイ
梅ちゃん食べ用:チモシー北海道2~3番刈り、US2番刈りがメイン
ハルちん敷き用:USチモシー1番刈り(ハルちんはあんよ的にコレが一番向いてます)
ハルちん食べ用:USチモシー3番刈りがメイン、たまにUS2番刈り
敷き用牧草もお掃除の後、新しいときにはよく食べてます。
おやつに買ってるのがオーツヘイとクレイングラス。
オーツヘイは2モルとも大好きですが、高カロリーなのでたまにちょっとだけあげます。
クレイングラスは梅ちゃんが好きですがハルちんは食べません。
あとは、お互いの御用達牧草が違うので、たまにおやつ的にスワップしたり。
種類が多いので牧草だらけで部屋が片付きませんが、時期的に品質の波があっても多種類御用達だとしのぎやすいかな、とは思います。

ありがとうございました!

ママさん、とても詳しい説明ありがとうございました(^-^)/
うちは新刈りだったり、いろいろ与えてますが、ダブルプレスの柔らかいのや、シングルプレスなどの固めなど、日によって好みが変わるようで(;´Д`A結構大変です(笑)
シャトルケージ70を使っているんですね!金網は足が落ちたりしませんか?バミューダで床材使用しているから、大丈夫なのかな( ´ ▽ ` )ノ
うちもうんちの数が半端ないし、隅にするタイプで(笑)山になっちゃってます(;´Д`Aしかも床材はエコシーツなんでお洗濯が大変だし、夏場はちっこも増えるし、怪我をしてからおトイレ撤去していたので、うちもどうしたものかと悩んでいますf^_^;)
考えているのはシャトルケージを買って、床材は園芸ネットで、うんちする隅を四角く開けうんちが下に落ちるようにする計画です(;´Д`A
ちなみにうちのモルは二歳で女の子で、梅ちゃんと同級生くらいです!
また質問するかもしれませんが。よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

ひまわりさんへ

シャトルケージの金網のピッチは大人モルの足が落ちるような大きさではありませんが、爪が引っかかることはあるかもしれないし、そのままでは足の裏に負担がかかるそうなので、何か敷くことは必要だと思います。
金網の高さが2.5cmくらいなので、ハルちんのウンP量で1日経つとトイレエリアはぎっしりウンPで詰まります。
お掃除遅れたりするとあふれてることも…(^^;
でも、女の子ちゃんならウンPも小さめなので、数が多くてももうちょっとお世話しやすいかもしれないですね。
園芸ネットは網目の大きめの物の方が良いとアドバイスを受けたことがあります。
網目の細かいものは爪が引っかかってケガをすることがあるそうです。
以上、情報まで。

度々ありがとうございました(^-^)/

なるほどー(^-^)/確かに園芸ネットの細かい目のやつは、爪がたまに引っかかってしまうんですよね、網目がおっきめなのもあるんですねー。
ホームセンターで探してみます!
シャトルケージでヒーター取り付けて大丈夫ですか!?
ネットでみたら高さが引くそうで、モルが触らないかな〜と。
うちはロフトを付けてますがロフトは厳しいですよね(;´Д`A
ハルちん並にうちも山盛りになるかと思います(笑)

ひまわりさんへ

ウチも冬場は電球ヒーター使ってます。
最初の年はうさぎの空中ハウスを使って外付けにしてましたが、今年はヒーターカバーにリングを付けてナスカンでケージ天井から直に吊るしてました。
縦に取り付けると触ってしまう可能性はあるかもしれません。
また、もしちっこやお水がはねたら…と思うと心配で、天井に横付けにしてます。

ヒーターの写真が載ってる記事のURLです↓

ケージの外付け
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20120203.html

ケージの中付け
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130225.html

ロフトは付けたことはありませんが、以前は梅ハル共に、おうちの上でくつろぐのが好きでしたよ。
高さ18㎝のカワイのフルハウスのお屋根でこんな感じです↓

http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20120315.html

http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20120324.html

わあ( ´ ▽ ` )ノ

カワイのフルハウスいーですね!
あれならロフトいらずですね〜
うちも、梅ハルちんみたいなお家作りをしてみようかと思います!
ヒーターも、参考になります★
うちのロールも新居気に入ってくれたらいーなぁ〜
これからも、いろいろな記事待っています(^-^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/367-3e4f5201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいおともだち☆番外編♪ «  | BLOG TOP |  » 新しいおともだち☆前編♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

