FC2ブログ
2013/04/26

新しいおともだち☆番外編♪

いつもがーるずぱーちーの時は蚊帳の外のハルちんですが、

今回はぱーちー開始の前にハルちんのアピールタイムがありました♪

本日はその模様を番外編でお届けします^▽^w



ハルちん、初対面のこばさんとごあいさつ。

こばさんのセーターの「モルの香」をくんかくんか。

新しいおともだち番外編1

それから、部屋んぽへ出発。

もちろん、一路客間へ(笑

新しいおともだち番外編3

ボクの興味は牧草でし。

的なフリをしつつ、実はモルちゃんが気になって仕方がないハルちん。


イイにほいでし~♪
新しいおともだち番外編4


梅ちゃんじゃない女の子がいるでし!
新しいおともだち番外編5


どちらしゃんでし??
新しいおともだち番外編6

そして、正面に座り込んでモルちゃんをガン見(笑


じーーーっ。
新しいおともだち番外編7


・・・・。
新しいおともだち番外編8

慣れない男の子にちょっと警戒気味のモルちゃん。

一方、だんだんアプローチがあからさまになるものの

新しいおともだち番外編9

越えられない壁に途方に暮れるハルちん。

新しいおともだち番外編10

飼い主たちがランチをしながらふと見ると、

何気にモルちゃんのおそばでくつろいでいました。

新しいおともだち番外編11


添い寝でし。
新しいおともだち番外編12

モルちゃんのおやつのお野菜をこばさんにおねだりするハルちん。

思わずモル立っち。

新しいおともだち番外編13

こばさん、ありがとー


ごちでし!
新しいおともだち番外編14





さ、ハルちん、

そろそろ女子会始まるからおうちに帰ろうね~


あいあいさー!
新しいおともだち番外編15

…と退出するハルちん。





女子会中は毎度のことながら、塀の中のモルでした





女子会お開きが近付き、

こばさんとハマりモルでお別れ。


ふにゃー。
新しいおともだち番外編16




皆さんがお帰りになった後、

ハルちん、放牧タイム。



目隠し中の梅ちゃんを必死にぱーちーに誘うハルちん。


梅ちゃーん、ぱーちーでしよー!!
新しいおともだち番外編17

残念だね。

梅ちゃんのぱーちーはもう終わっちゃったんだよ。

その代わり、ワタシがつき合ってあげるからね。


おいち
新しいおともだち番外編18

いつもはひとり、残り香ぱーちーを楽しむハルちん、

今回は客間のおこぼれ牧草でテンション上がり、

思わぬおごちそうも楽しみました





今週3回にわたってお届けした「新しいおともだち」シリーズ。

ヒロさんが撮ってくださったお写真もたくさん使わせていただきました。

ヒロさんのお写真はモルズの可愛さを最大限に引き出す魅力満載で、

いつもとても勉強になります♪

ヒロさん、お写真提供、ありがとうございました~





あ。モルちゃんのごはん発見!うるるるる~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

今回は、女子会の前に、ハルちんのアピールタイムが
あったんですね。

モルちゃんのハルちんを見る目が、
『あんた、だーれ?』と言ってるみたいで、
笑っちゃいました。(^^)

今回は、もるーさんが不参加だったので、
次こそは3モルのもるもるトレインがみたいですね~。

yukazuさんへ

モルちゃん、意思表示がはっきりしていて、プイプイおしゃべりで、
とっても可愛かったです~*^^*
ハルちんに対してはずっと警戒してましたね。
梅ちゃんケージを隣に置いたとたんに巣箱から出て来てました。
もるーさんが参加して3モルになったらどんなことになるのか、
今から楽しみです^▽^w

モルちゃんをガン見するハルちん。
添い寝するぺたんこハルちん。
可愛すぎる…(*´Д`)
アピールタイムが出来て良かったね、ハルちん♪

梅ちゃんはいつも直球ですね(笑
さすが肉食系女子!
次はもるーさんも参加の女子会が楽しみですね♪
マイルド梅ちゃんになるかな〜♪

ハルちん(^-^)/

こんにちは!前記事では沢山質問したにも関わらず、詳しい説明と情報を本当にありがとうございました(^-^)/ハルちん〜!ハルちんの優しい性格が分かる記事でほっこりしましたぁ!やっぱり男の子はソフトな性格が多いのかな〜
うちは女の子で欲望のままに生きる図図モルなんで(笑)男の子も飼いたくなりました\(//∇//)\
さて、うちのロール、昨日初めて軟便をしてしまいました。涙形の柔らかいうんちや、小さいのが連なったようなうんち。数もものすごく少なく(;´Д`A考えられる原因が昨日我が家は出かけていたので、日中すごく暑かったので窓を開けて出かけました、夜になりいきなり北風に代わり寒かった事、また梅ちゃん記事にも以前ありましたが新刈りを食べたこと。くらいでしょうか。
うちも二番刈りのみにし、与えていけないと言われましたが乳酸菌サプリを与え部屋を暖めましたが、夜はずっと軟便で(;´Д`A飼い主眠れぬ夜を過ごしました。朝はちょっとのピーマンと乳酸菌サプリ、二番刈りを与えうんち出るまで観察していたら、若干茶色が強いですがいつもの俵形に戻りました(^-^)/
まだ油断は出来ませんが。しっかり経過を観察し繰り返すようなら病院かなと思っています。梅ちゃんその後軟便はありますか?また軟便になった時まずどのように対処されてますか?
今までずっと健康でしたが、二歳になると人間の更年期動揺いろいろ出て来るのかな(;´Д`A

ハルちんに対するモルの冷たい眼差しが...(^^;;A
せっかくお側で寛いでアピールしてくれたのに〜!
ルルちん&梅ちゃんみたいにチュッチュ♡
な関係になるやも?!
と期待してたのでガックシでした(笑)
しかしたれハルちん、かわいいな〜(=^x^=)

ハルちんの添い寝のお姿に萌え萌えですよ~♪

ぴのもめるたん、のんちゃんちに遊びにいっては
入れないので、横でまったりしております。
(一緒にすると 今のとこと戦いが始まるので)
ワイヤー越しだと平和です^^
近くにいるだけでもいいのかな。

ami子さんへ

ハルちん、モルちゃんにガンガンアピールしながらも、
思い出したように梅ちゃんケージにへばりついたりして
「キミのことも忘れてないよ!」的な気の多さを発揮してました。
でも、なぜかモテない男…(^^;
梅ちゃんは、ふーん、だから?的な…(汗
ニンゲンには人気のハルちんですが、
モル界ではなかなかキビシイ現実(笑

ひまわりさんへ

ハルちん、ソフトでもないですよ~
笑顔で前歯飛ばしますからね(^^;
性格にもよるんでしょうが、梅ハルの場合、♂♀飼いは思いのほか大変でした。
♂♀ゆえにお互いに色々と我慢させなければならないことも出てきますし、気を使うことも、歯がゆく思うことも多いです。
今は縁あって梅ハルをお迎えして、それがウチの家族なのですべて受け入れて楽しんでますが、将来的には多頭飼いなら絶対女の子同士!って思ってます。

軟便について
梅ちゃんの軟便についてはいろんなお医者さんに何度も診てもらいましたが、結局診断はついていません。
食べ物も色々工夫して様子を見てきましたが、どうも食餌が原因ではないようです。
軟便時の診察でも、内科的には病的な所見は見られないとのこと。
とすると、考えられるのはストレスか…?
精密検査は絶食状態で行うため、梅ちゃんへの負担が大きく、健康診断のためにするにはリスクが高いのでしていません。
ストレスの原因は色々考えられますが、♂♀飼いでなかなか自由にさせてあげられないのも一因か?と思って、今よりさらに工夫できることを模索中。

軟便にはいろんな原因があって、内科的に問題がある場合は治療が必要なので、もし繰り返したり続くようであればまずは受診されたら良いかもしれません。
腸のハリや働きに問題がなく、食欲があって体重が減っていなければ、食餌が原因か、もしくはストレスか。
梅ちゃんのように病的所見がなく、原因が特定できない場合でも、モル経験の豊富な何人かのお医者さんに受診することで、経過観察と情報収集という点ではかなり助けになりますよ。

対処法ですが、梅ちゃんの場合は軟便になっても大抵1日で収まりますので、1日は様子見、その間に何も変わったことがなければ特に何か対処したりはしていません。
食べる量が減ってないか、血尿はないか、体重は減っていないかのチェックをすることと、床材が汚れやすくなるのでこまめに取り換えてあげるくらいでしょうか。
ただ、先のこととも重複しますが、軟便にも色々な原因が考えられるので、早急に対処しないと下痢になってしまう場合もあります。
いつもはならないのになった場合や、いつもと様子が違う場合は、私は様子見をするよりはまずは受診、と考えています。

ロールちゃん、このまま順調に回復してくれるといいですね。
お大事に。

こばさんへ

ハルちん、ニンゲンからは結構モテ男なんですが、
モル界ではなかなかキビシイですね~(^^;
今のところ、お会いした3女子(梅ちゃん含む)とも
イマイチの反応で…
ルルちんは初対面で梅ちゃんのハートをわしづかみにしてましたから、
モルの恋路は第一印象の一瞬で決まるみたいですね。
ハルちん、何がいけないのかしらん…?
ひょっとして、クサい!?(笑

だいりさんへ

ぴのちゃん、めるのんちゃんたちとバトルになっちゃうですか?
女の子の相性も難しいんですね。
梅ちゃんがお友だちに会うたびにすごく嬉しそうなのを見てると
お友だちお迎えしようか…?と考えてしまうんでうが、
お迎えして、仲良くできなかったときのことを思うと…
梅ちゃん、アピールがモーレツすぎて暑苦しいですし(^^;
でも、ぴのちゃんvs.めるのんちゃん、
ケージ越しならハッピーなんですね。
ウチも3ケージ覚悟で
ケージ越しのお友だちってのもアリなのかしらん??

ありがとうございました!

沢山のアドバイスありがとうございました。
ロールはあの後は軟便はなく、いつものモリモリうんちに戻りましたが、クシャミをしていました。
風邪を引いたのかかもしれません。
なのでやはり近々受診してみようかなとも考えています。
最近朝方寒かったりしますが昼間は暑いし、夜は寒かったり暑かったり、部屋の温度を一定に保つのが共働きの私達にはなかなか難しいですが、よい方法を考えてあげたいと思います!

やはりモルは同性だと仲良く出来るしそれは楽しいかもしれませんね!
でも、ブログを読んでいると梅ちゃんハルちんがとても飼い主さんに愛されているのが伝わります!
また記事楽しみにしてます!