2017-11

 - --.--.-- --


モルのえんどう♪ - 2013.05.13 Mon

…って平仮名で書くと、なんだか「モルモットの遠藤さん」みたいですが、

今日のお題はこちら。

モルのえんどう1

カラスノエンドウという植物です。

百福ちゃんが召し上がっている記事を拝見しまして

梅ハルにも進呈してみようかと。



毎度、待ちきれなくて‘くれしアピール’の梅嬢。

モルのえんどう2

進呈するなり、一気にズルッと引っ張って

モルのえんどう3

ムシャムシャ

モルのえんどう4

白目をむく梅嬢。

モルのえんどう5

ツルで絡まっているため、休みなく、果てしなく、ズルズルズルズル…

今さらながら、モルっていつ‘ごっくん’するの?



板壁ハウスで外は見えませんが、匂いは素早くキャッチ!

立っちでアピールのハルちん。

モルのえんどう6

まずは1本、

モルのえんどう7

パックンチョ。

モルのえんどう8

そして、エンドレスに続いてくるかたまりに

モルのえんどう9

男らしく豪快に挑むハルちんでありました

モルのえんどう10

ハコベは飽きちゃったし、タンポポはそろそろ終わりだし、

モルノエンドウが食べられて良かったね



モルノエンドウ   ※正式名称ではございません。

ニンゲンも食べられるそうですね。

てんぷらにすると葉っぱもマメの部分もクセがなくて美味しいそうです。

ただ、マメ科の植物なので、モルにはたくさんはあげない方が良いのでしょうね。

梅ハルにはマメ部分は取り除いてあげるのですが、

葉っぱ部分だけでもマメ科の葉っぱはおなかにガスがたまりやすいとか。

年に数回のお楽しみってことで。





モルノエンドウ、来年までさよーなられし♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
らんきんぐ参加中でし~♪

● COMMENT ●

久々のモルモルお勉強たいむ♪
梅ちゃん・ハルちんの記事、たっぷりで超うれしい~。

梅ちゃんの冒険、夢旅行ハルちん、かわいすぎですよね~。

モルのエンドウですか。ご近所にあるかな。
よほど美味しかったのですね。
お目々が真剣ですもの(^^

まだまだ寒いけれど、お花も咲き出したし、緑もきれいになってきたし、
今年はお散歩に連れ出したいなぁと思ってます。
固まるだろうけど。

も、もるのえんどーしゃん たべてみたいでしゅー。
ひろしゃんもたもたしてるから もるーがたべられるはっぱ
みーんなおわっちゃったんでしゅ・・・
だめな かいぬしでしゅよ・・・

モルノエンドウ!!
ゴールデンウィーク中に出かけた先で、
たっぷり見たばっかりですよ!
子供の時良く遊んだなーなんて、懐かしんでないで、
お土産に摘んで来れば良かった~(><)

ところでホントに
モルっていつ‘ごっくん’するんでしょう?w

だいりさんへ

北海道はまだ寒いのですね。
暖かくなって、お嬢ちゃんたちと一緒にお散歩
楽しみですね♪(^m^)
ウチもハルちんはお出かけ苦手で情けないお顔になっちゃいますが
間を空けずに何度かお出かけすると少しずつ慣れるみたいです。
それでも、ひとりでお出かけより
梅ちゃんといっしょが良いみたいですけど。
キャリーは別ですが、隣でむしゃむしゃ食べてる音が聞こえると
安心するんでしょうか?(笑

もるーしゃんへ

モルノエンドウ、けっこーイケるれしよ♪
もるーしゃんといっしょに食べられるように
飼い主、とってくるっていってたれしから
あさってでびゅーできるかもれしよ♪♪
でも、’じょそう’がはじまってるとか
‘あぶらむし’がなんとか…
イケてるモルノエンドウがあるといいれしけど。。。

虎白さんへ

マメ科の牧草は美味しいみたいですから
モルノエンドウもけっこイケるみたいですよ^^w
マメの部分も1個ずつだけご賞味。
ひったくられました。(好き過ぎて 笑)
数日後もう一度採りに戻ったら、茎にアブラムシがびっしり*。*
オイシイ証拠でしょうか??(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/382-4e05dc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お鼻事件♪ «  | BLOG TOP |  » ご旅行モル♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

