2017-08

 - --.--.-- --


あったかいおうち♪ - 2012.02.03 Fri

ハルはよく、こうやってど~んと度アップでやって来ます。
先日、いつものように「ど~ん」をやっているハルの顔を見たら、若干鼻水が出てました
垂れるほどではありませんが、時折手で鼻をぬぐっています。
あったかいおうち1
前日、飼い主、長い時間留守にしていました。
外出時は夜間同様パネルヒーターを入れて出かけるのですが、その日は天気も悪かったので思いのほか冷え込んだのだと思います。



そこで長時間外出する時の保温対策を見直して、新しい保温グッズをゲットしました
あったかいおうち2
(お尻向けて牧草食べてたのに、カメラ向けたらしっかりカメラ目線で写り込むハルちん。)



上の写真で、右側お水ボトルの奥につけたのがこちら。いわゆる「ひよこ電球」式のヒーターとサーモスタット。
あったかいおうち3
実は去年の秋から欲しいなぁ~と思っていたモノです。



ただ、梅&ハルのケージは天井が低いので、ケージ内部設置だとヒーターが熱くなるのがちょっと心配です。
でもケージ外部に取り付けるとなると、ヒーターの上に毛布をかぶせるわけにはいかないので熱が外に逃げてしまうし、外気がケージ内に入るのでかえって効果的じゃないのでは?と考えて購入を見送っていました。
あったかいおうち4



何とかケージを替えずにヒーターが使える方法はないものかといろいろ考えて思いついたのがこちら
あったかいおうち5
うさぎの空中ハウス。これを外付けにしてその中にヒーターを固定すれば上から毛布をかぶせる事が出来るかも、と考えました。



ネジで取り付けられるようになっていますが、飼い主在宅時は必要ないため、着脱がもっと簡単に出来るように空中ハウス本体をS字金具でケージに吊り下げる事に。
ナスカンはつなげて鎖のようにし、空中ハウスとヒーターを固定。
あったかいおうち6
どちらも100均のお品物です。



着脱もワンタッチでこんな感じ。
この上から毛布で覆えばケージ内に暖かい空気が集まるかと…
あったかいおうち7
早速試してみたら想像以上の効果!
換気の為にケージ前面を開けておいても、中はホンワリ暖かくて快適。
60wが品切れだったので40wを購入しましたが、ケージ天井も低いのでこのくらいで大丈夫そうです。



これからは長時間のモ留守番も安心
あったかいおうち8
やれやれ。







あったかいおうちでおはながでなくなったボクにポチしてね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ハルくん、おうちぬくぬくになって、よかったね。
これで、モ留守番の時も、寒くないね。

ここのところ毎日びっくりするくらい寒いですもんね。
ハルくん、おうちあったたくなってよかったね(*^-^*)v

1枚目のハルくん、ボフッとライオンさんになってる姿とは
別モル?ってくらいシュッとしててりりしいですね(*´艸`*)

こんばんは★お邪魔しまーす!

ハル君ほんとにカメラ目線ばっちり決まってますね(*ゝ∀・)。
後ろ姿だってモデルさん風な、振り向きぐあい♪

まさかヒーターさんが空中ハウスに乗ってるとは、とっても素敵な
アイデアですね☆勉強になります!

はるしゃん、ひーたーのせっと
もるーと‘おそろ’でしゅー。
うめちゃんしゃんも‘おそろ’でしゅかね?
もるーも さむいと ぷしゅんっ がでちゃうでしゅから
ひろしゃんがおでかけのときは ひーたーしゃんに
おうちぬくぬくにしてもらうでしゅ。

yukazuさんへ

ハルは仔モル時代に病気をしていたせいか、風邪を引きやすいみたいで、鼻水が出だしたら要注意です。
寒かったといっても室温16.5度+パネルヒーターがあったので、梅ちゃんは全然大丈夫だったんですけど。
暑さ寒さの耐性も個体差が大きいみたいですね。
ついつい過保護になってしまいます…^^;

こばさんへ

そうですね。
ハルはふくらみ加減で100面相って感じです^^
梅ちゃんがふくらんでいるのを見た事がないのですが…
寒さに強いのか、それとも、わからないだけなんですかね?
エクステ以外は短毛なんですけどね。
モルちゃん、ふくらみますか?

min*chanさんへ

ヒーター仕込んだケージの写真とケージ解体の写真ではハルを写すつもりはなかったのですが、アングルを決めている時になぜか写りこんで来るんですよね(笑
小学生の頃、写真っていうと興奮してピースサインで飛び込んでくる、クラスに必ずいる男子キャラ、ってとこですかね…?^^;

ヒーターはスグレモノです。
ホントはケージ内に着けたいんですけどね。
ひとまずはこの方法でヒーター使用が可能にはなりましたが、試行錯誤は続きそうです。

もるーしゃんへ

かいぬし、もるーしゃんのひーたー まねっこちたでしよ。
まえから「もるーしゃんのひーたー かおかー?」ってずっといってたのに、おはなでるまで かってくれなかったでし。
うめちゃんも’おそろ’でしよ。
ボクたちは あったかくなって、かいぬしの『おさいふ』は さむくなったんだってー。
ヘンなの。
『おさいふ』もおうちにいれたら またあったかくなるのかなー? 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/41-0dad8e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うひひ」のそばで♪ «  | BLOG TOP |  » うひひ梅ちゃん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

