2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


がんばる梅ちゃん♪ - 2013.06.25 Tue

昨日。
記事を出した後に梅ちゃん下痢をしてしまいました。

先生に連絡したのですが、あいにく獣医師会の集まりがあってお薬をもらいに行くことが出来ません。
ヒロさんから連絡を頂き、応急手処置的にビオフェルミンは効果があることを伺ったので早速買いに走り、レタスにふりかけて食べてもらいました。


いただくれしよ。
がんばる梅ちゃん1


なんか、においするれしよ。
がんばる梅ちゃん2

匂いを嗅ぎつけて一瞬固まった梅ちゃんですが、その後、完食。

がんばる梅ちゃん3

昨夜は下痢をした後黒豆さんがお目見えせず、心配しましたが、よく見ていると、形にならない黒豆さんを一生懸命食糞していました。
普段はダイレクトキャッチの黒豆さんしか食べない梅ちゃんですが、形にならないウンをキャッチするのは至難の技。
産み落としたペーストウン〇を一生懸命探して食べてました。
元気になろうと頑張ってます!

夜の間も、少ない貴重なウン〇を食べていたせいか、朝、ケージに黒豆さんは一つもありませんでした。
朝、もう一度ビオフェルミン付きレタスで朝ごはん。
やはり食は進まないようで少しお残し。
でもお薬が付いた部分はバッチリ食べてくれました。

がんばる梅ちゃん4

朝ごはんの後、飼い主一人で病院へ。
整腸剤と食欲刺激剤、栄養剤とビタミンCなどが調合されたお薬をもらってきました。

牧草、ペレットは少しですが頑張って食べています。
お隣の食欲モリモリしおんちゃん効果が絶大なようです。

ペレットは小麦粉の腸内細菌への作用が心配ですが、梅ちゃんが食べているモルモットセレクションは厳選された小麦粉を使用しているので、アレルギーが無いのであればあげてもOKとのこと。

ただ、梅ちゃんは普段からたまに軟便があり、その原因が食べ物なのかそうでないのか未だ不明な状態。
食べ物アレルギーは基本、その食べ物を摂り続けている間はずっと症状が出ているそうなので、そう考えると原因は食べ物ではないような気もするのですが…

普段の食環境を変えるのはストレスになる事を考えると判断は難しいというのが先生の意見。
飼い主である私が観察から判断するしかなく、迷うところです。

がんばる梅ちゃん5

今朝から飲水量はかなり減っています。
下痢をしたから自然と調節しているのかもしれませんが、飲まないと牧草も食べなくなっちゃうので、お野菜をいつもより多めにあげています。

やはりしんどいのか、いつものようにくてんと横になって寝る姿は見られません。
ちんまりくつろぐ梅ちゃん。
でも、いちばんつらいところは乗り越えたように思います。

抗生物質の効果はもう身体からは抜けたはずですが、一度バランスを崩してしまうと回復には少し時間がかかるようです。
細々でも食べ続けてくれているのが救いです。
もう一息。
頑張れ!梅ちゃん!!





みなしゃん、おうえんありがとうれし!
梅はがんばりチューれしよ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃん、がんばるれしよ~!!!
フレーフレー梅ちゃん!
ママさんもがんばるれし~!!!

何のお役にも立てなくて心苦しいけど、
北の空の下 応援だけはしてますから、
がんばってよくなってね!

ビオフェルミン、効果あるんですね。
ぴしっと効いてくれますように(祈

梅ちゃん頑張れ~~~(´д⊂)

仲間が増えて嬉しい半面、疲れちゃったりもするんでしょうね(ノ'x`。ヽ)
人間と一緒ですね(;^ω^A
女の子はデリケートですからね。
ストレスがすぐお腹にきちゃう現象・・・気持ちよくわかります('⌒`)
わかるよ~~~梅ちゃん!!!

ビオフェルミンは赤ちゃんも飲めるお薬ですもんね♪
乳酸菌は下痢には効果てきめんですよ( ´ー`)
私もお腹痛くなったらすぐビオフェルミンですw

早く梅ちゃんの体調がよくなりますように!
ママさんも一緒に体調崩さないように気を付けて下さいね(xдx;)

梅ちゃん、食糞してる。 なんて、賢い娘でしょう。
自分で食べようとしているのも、えらい。 良い娘。

体調が悪いモルちゃんに、何か食べてもらおうとするのは大変ですよね。
私の歴代の仔で、
ペレット、お水でふやかしたら、食べた仔いました。
オクスボウのクリティカルケァはいつも用意していましたが、病気になったら、食べない仔もいました。
何も食べない時に、絹ごし豆腐、小指の先ほど入れておいたら、食べてました。
タンポポの葉はビタミンCがあるし、良い。と、どの先生も言いました。もう、季節的に無いのかしら? 新鮮だと喜びますよね。
話してくれないから、看病も大変です。
梅ハルのママさんも、御身体たいせつに。
お大事に。

だいりさんへ

応援ありがとうございます!
梅ちゃんにもしっかり届いて、さっき3日ぶりの黒豆が出ました!!^∇^ww
愛おしくて、思わず黒豆のお写真を撮影してしましました(笑
整腸剤が効き始めたのだと思います。
とにかく細々でも食べ続けていてくれたので助かりました。
本調子に戻るまでにはもう少しかかりそうですが、とりあえず一安心です。
ありがとうございますm(_ _)m

Shibuchikinさんへ

膀胱炎、正直なところ原因は何かはわからないですけどね…
ただ、このところ梅ちゃんにとってストレスがかかったかも…ということが続いたので、それも一因なのかな、と。
それでも、おなかがしんどくなってからは、隣でむしゃむしゃ食べてピーピーおねだりするしおんちゃんに触発されて食べ続けられたように思います。
別ケージでも、しっかり一緒に暮らしてるんですよね。
モルってオモシロイ。
ハルちんも、ワタシが思っていた以上に「ボク、彼女持ちでし!」って思ってるみたいだし(笑
先日しおんちゃんが「女の子」になったので、これから我が家、どうなるのかな~(^^;

励ましのお言葉、ありがとうございます!
モル友さんで同じような経験をされてる方々とよく似たケースだったので、記事を何度も読み返し、とても心強く思っていました。
梅ちゃんは細々でも食べ続けてくれたので助かりました。
下痢をした時、野菜をどうするか?ペレットの小麦粉は?など、いろいろ迷いもありましたが、梅ちゃん自身が一番、自分に必要なことを知っていたようです。
先生のおっしゃったとおり、長ーい宿便が出だしています。
軟らかいですが、形にはなっています。
梅ちゃん、頑張りました^^
みなさんの応援がとても嬉しかったです。ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/435-4ce2250f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出た~~♪♪≧▽≦w «  | BLOG TOP |  » 副作用。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

