2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活梅ちゃん♪ - 2013.06.27 Thu

※黒豆画像あります。毎度スミマセンm(_ _)m



昨日10時頃から黒豆生産が再開された梅ちゃん。

午後には長ーいウンチが出始めました。

先生がおっしゃっていた『宿便』かと。

そして夕方からいつもの梅ちゃんのようによくお水を飲むようになり

牧草もむしゃむしゃ食べるようになり

とても気分が良さそうなお顔になりました^▽^w



牧草に埋もれてむしゃむしゃ食べる梅ちゃん。

復活梅ちゃん1

たくさん食べた後、久しぶりに白目をむいて野良寝する梅ちゃんが見れました!

復活梅ちゃん2

コレコレ!(^m^)

いつもの梅ちゃんです♪

復活梅ちゃん3

7時頃、お掃除をしようと見てみると

正常黒豆さんがいくつもコロコロ転がってました。

飼い主、嬉しくて思わず黒豆お写真撮りまくり。

ましたが、さすがにここで黒豆お写真の羅列は自粛いたしますです(笑



前日は部屋んぽも出て来て隅っこに座り込むだけできつそうだったので

お掃除も汚れた牧草を替えるだけにとどめたのですが

昨夜はいつものようにウロウロ歩きまわり

復活梅ちゃん4

お約束のお邪魔ンボーも復活!

復活梅ちゃん5

ゴミをあさり食い。


だって、梅のれしから。
復活梅ちゃん6


ふひひひ
復活梅ちゃん7


やっぱりゴミはオイシイれしね♪
復活梅ちゃん8

プリプリ復活!元気も復活!!

もう大丈夫。

よく頑張ったネ、梅ちゃん。



今朝の黒豆。

自粛と言いつつ、やっぱり載せましてスミマセン。

健康の記録として1枚だけおつき合いくださいませm(_ _)m

復活梅ちゃん9

昨夜は俵のコロコロ黒豆でしたが

今朝はケージのあちこちに美しいバナナさんが。

前に先生に訊いたときに

腸の状態によっては女の子でバナナさんもアリということ。

問題はクオリティ。

今日の梅ちゃんはハルちんのデカバナナに負けてません!



今朝の体重は1003g。

梅ちゃん本来の体重に戻りました。

昨夜が1061gでしたので、モリモリ食べつつ

一晩で約60g分の黒豆を生産した計算になります!*。*

おなかの膨満感もすっかり解消して

いつもの梅ちゃんのおなかに戻りました(^。^)v



梅ちゃん不調でこの1週間、ひとり部屋んぽだったしおんさん。

復活梅ちゃん10

さびしくてさびしくて、隅っこでウナギと化してました。


うめねーちゃんにあいたいでち。
復活梅ちゃん11

ハルちんも梅の香がなくてさびしかったことでしょう。


梅ちゃんげんきになってよかったでしね!
復活梅ちゃん12
バナナの女性はステキでし!



梅ちゃん元気なりました!のご報告が出来てホントに良かったです!

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

先輩モルちゃんたちの経験もとても心強かったです。

みなさまの応援とお祈りに感謝します。

ありがとうございました。!





元気になったれし!
おうえんありがとうれし!!ぷりぷりぷいぷい♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あぁーよかったー!!
ゴミをおいしく食す梅ちゃんスマイルに安心しました。
梅ちゃん脅威の回復ですね。
もるーさんは万全な状態になるまでもう少しかかりました。
水を飲めるようになるまでは3ヶ月も。
黒豆さんもしっかりと形になっているし、
早く元気になって本当によかったです。

良かったよ~!梅ちゃん。心配だったよ。。。
バイトリルは合う合わないが激しいですよね。
私はこれで嫌な思いをしているので
「ビクタス」と言う抗生物質にしています。
でも、早めにお薬切り上げて正解!
無事に復活出来てホント良かった♪
またみんなで楽しい時間が過ごせますね。

本当によかった・・・。

こんばんは。
実は、先日から、梅ちゃんの具合の悪いのをじっと拝見しとりました。

当家の殿が、まさしく「抗生物質の投与と、歯切りのショックによる衰弱死」を迎えたので・・・。

当家の殿は、明らかに、ニューキノロン以外の、正体不明の抗生物質を処方されて、体調が最悪のコンディションもあって、たぶん腸閉そくを起こして、あっという間に亡くなりましたので・・・・。

梅ちゃん、よく頑張ったね~~!!
お腹痛いのも、おちっこしづらいのも、モルにとってはかなりのストレス。
梅ちゃんの、元気なバナナうんち、全然大公開してもらって大丈夫ですよ。

むしろ、見てるこちらも、ひとあんしんvv
当家のはなこも、尿管結石ガールですが。
たとえニューキノロン系の抗生物質でも、飲ませるとてき面に、うんちさんがでなくなります。梅ちゃんと同じです。

なので、もう、お水を沢山飲ませて、野菜も水分の程良く多い新鮮野菜をあげています。
もう、無理して獣医に連れて行くのもつらそうなので・・・よほどおちっこが真っ赤にならない限り、様子を見ています。
梅ちゃんも、早く元気になるといいね♪

良かった~♪
梅ちゃん、よくがんばったですね~。
抗生剤って ほんとにモルには辛いことになるんですね。

しおんちゃんもさびしくてかわいそうだったよね。
ハルちんも。
やっぱりみんな元気が一番ですよね。
ママさんも 体調には気をつけて! 元気なブログを楽しみにしています。

お久しぶりのコメントです。

梅ちゃん、治って良かったですね♥
ハルちんもしおんちゃん(まさか妹ができてたなんてー!ブログ名も変わってるー!)も嬉しいですね(*^^*)

まる氏も先月血尿が出ましたが、GW中で病院が休み。
どうしよう、と困っていたら、治ってましたw
病院に行くくらいなら自分で治すですー、と自力で治したんでしょうね…。

梅ちゃんの黒豆を見て、つくづくうに坊のバナナンの大きさに引く飼い主です…。
男だからとか言う前に、絶対ハルちんの倍はあるかも…。
飼い主の小指の第一関節よりも長いバナナンです。
俵型だと可愛いのに(笑

梅ちゃん,よかった。

良かった。梅ハルしおんのママさんの努力が実りました。
ごくろうさまでした。
私の場合、(食べなかった)モルが、元気になったら、昨日まで、シリンジ食を食べさせるために、モルと格闘したりしてたのは、いったいなんだったんだろう〜。と、思います、、。
当のモルはもう、病気なんか一度もした事が無いような顔をしています。モルは、元気になると、立ち直りが速いですね。
食べる。眠る。うんちする。ーーーたいせつですよね。

ヒロさんへ

ゴミを食すようになれば(笑)もう完全復活ですね~^▽^ww
ご心配いただきありがとうございました!
今回、もるーさんの経験の細かい記録が何よりの支えでした。
抗生物質、これからも避けて通れない問題だから、今後のことを考えて対策を練っておく必要がありあそうですね。
また色々教えてくださいm(_ _)m

りんちょさんへ

ご心配いただきありがとうございます!
梅ちゃん、お陰様で完全復活です^^
りんちょさんのところも抗生物質で大変なご経験があったのですね。
「ビクタス」ですか…
コレもやっぱりニューキノロン系のお薬なんでしょうか?
ココたんの手術の時はこのお薬を使われたのですか?
次回通院の時に先生に訊いてみます。
情報ありがとうございます!

もるかあちゃんさんへ

ご心配いただきありがとうございます!
殿ちゃん、そうだったんですか…
私も掲示板などでお薬の副作用については色々読んでいたので、抗生物質はとても緊張します。
早め早めに対処しても、やっぱり本モルにはずいぶん負担をかける結果になってしまいましたが…
今回梅ちゃんの血尿も、痛みがあって苦しそうだったのは血尿が出だして1時間くらいのもので、その後本モル、お水をガブのみして排尿痛は脱した様子でした。
翌朝尿検査に持って行ったちっこは見た目には普通でしたし、潜血反応も微量だったので、本モルの自然治癒力に頼って完治する可能性もあったかな…と思ったりしました。
ここまで抗生物質がリスキーだとなると、次回はもるかあちゃんのおっしゃるように、『よっぽど』のことがない限り、出来る形で養生して様子を見るというのも大切なのかもしれません。
貴重なご経験を分かち合ってくださり、ありがとうございました。
はなちゃんも、頑張ってますね^^
みんな、元気で長生きしてほしいです!

だいりさんへ

お陰様で梅ちゃん完全復活出来ました!
ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
抗生物質、どうしても避けられないこともありますが、モルには思っていた以上にリスクが高いみたいです。
梅ハル、仔モルの頃に飲んだ時は何ともなかったですが、先生曰く、同じ薬ならいつ飲んでも大丈夫、というわけではないようです。
今後のことを考えて、時間はかかっても自然治癒力をサポートする漢方薬で治療するなどの方法も考えておいた方がよさそうです。
お薬のお世話にならずに元気でいてくれることが一番なんですけどね^^
みんなみんな、元気で長生きしてください!! ←切実です。

ami子さんへ

まる氏、自力で治したですかー?
梅ちゃんも、ホントに真っ赤な血尿出して排尿痛でつらそうだったのは1時間くらいで、その間お水をガブ飲みして排尿痛は脱してたのです。
実はモルの自然治癒力って相当高いのかも…?
抗生物質のリスクがここまで高いのであれば、即病院⇒お薬ではなくて、自然治癒力を信じて養生をサポートする形でもう少し様子を見た方が良いのかもしれないですね。
貴重なご経験を聞かせてくださってありがとうございます!

そうなんです。
ウチ、お子が増えまして(^m^)
実はもるーさんが初めてウチに遊びに来てくれた時から地味~に水面下で考えていたことでして…ついに期が熟しまして。
KYのにぎやかな子で、ウチが動物園チックになりました(笑
ami子さん、一姫二太郎(毛むくじゃらの 笑)との暮らしはいかがですか?
お身体気をつけてお過ごしくださいね♪
お忙しいと思いますが、お時間ある時にはたまに覗いてやってくださいまし~^▽^w

nanaさんへ

ご心配いただきありがとうございました!
梅ちゃん、完全復活です。
今朝も元気いっぱいバナナさんがゴロゴロ転がっておりました^^
具合が悪くなるのも良くなるのも、ホントにアレ?ってくらい急に変化しますね。
抗生物質のリスクはわかっていたつもりでしたが、怖さを改めて実感しました。
もともとの血尿問題なんかどっかに吹っ飛んじゃうくらい、副作用の方が怖かったです(T_T)
今後のこともあるので、漢方薬などの方向も考えてみようと思います。
食べて、寝て、出す。
普段当たり前のことですが、一番幸せなんですよね♪♪^▽^w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/438-ec55f9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モルそばの会♪ «  | BLOG TOP |  » 出た~~♪♪≧▽≦w

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。