2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


A型男子!? - 2013.08.07 Wed

未だ課題となっているMr.どんくさいハルちんのバリアフリー計画。

2ヶ月前くらいになりますが、飼い主、他のモル用品を見ている時に

これぞモル仕様!と思うようなバリアフリーのワンコサークルを発見。

A型男子!?1

早速お試しでおひとつポチってみました。

結果から言うと、ハルちんのトイレスタイルに合わないこと、敷き草がはみ出ちゃうこと、

そしてカジカジガード対策がしにくかったという理由で撃沈だったのですが(泣

なぜ記事に取り上げているのかというと…



新しいモノを試すとき、ハルちんは独特のクセがあるのです。

今回もバッチリやってくれたので、記録してみました。



①まずは新しいモノをひとしきりチェック。


なんじゃこりゃくんかくんか…
A型男子!?2

コレは普通ですね。きっとどのモルちゃんもするのでしょう。



②寝心地チェック。


こてっ。
A型男子!?3

新しいモノが別荘だったり、おうちだったり

「住」に関わる事だと必ずコレをします。

この工程でポイントなのが必ず白目をむいて寝心地チェックをすること。


むきっ。
A型男子!?4

寝心地をチェックするだけなら白目までむかなくても良さそうなもんですが

キッチリ律儀に「マジに寝たふり」をしつつ真剣にチェックします。

熟睡した時にどんな具合か?を知っておきたいのかしらん?(笑



③リラックス度チェック。


どてっ。
A型男子!?5

必ず、くつろいだ時の雰囲気をお試しになります。

飼い主、この段階で「やった!気に入ってもらえた!!」と喜んで

実はコレはタダのテストで、後から大ブーイング

ということを過去何度も経験しております(-。-;)



今回はモルワッサンでおちゃんこしながらごはんを食べてみます。


はみはみ。
A型男子!?6

寝心地チェックもリラックス度チェックも

どうして「フリ」だとわかるか、というと

とても慌ただしくこの工程を何度も繰り返すからです(^^;


かっかっかっ!
A型男子!?7

④そして最後に、野良寝でもう一度しつこく寝心地チェック。

もちろん白目必須。

あくまで‘チェック’なので、ホントに寝てません(^^;


くてっ。
A型男子!?8

何度も入念にこの工程を繰り返してチェックしているハルちんを見ていると

ニンゲンが家具屋さんに行って、ベッドでゴロゴロ寝返りを打ってみたり

ソファーに色んな角度で座ってみたりしながら

寝心地、座り心地を何度もチェックするのとまったく同じだなぁ~と…



梅ちゃんはこういうことはしません。

来るもの拒まず的な。

ふーん、こんどからそうなったの。

とクールな反応です。



ハルちん、実は細かい男です(^^;





ボク、きちょうめんなA型男子なの♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。はじめまして。
夫のなむるが「チャイ日記2」をやってます。
一緒に暮らしてるほっこといいます。
ハルちゃん、こだわりがすごいですね!
人間臭い?
寝て試してる姿がかわいくて笑えます。
そしてチャイくんと似てます!
ハルちゃんのほうがキリッとしてそう?
どうぞよろしくお願いします(^O^)/

ハルちん そんなことするんですか?!
家の仔達はたぶん『くんかくんか』止まりです。
几帳面というか、賢いというか...
やっぱりモルちゃんズって、個性豊かでほんとは賢いのだ!って感じですね。
それぞれこだわりどころは違うみたいだけど^^

ほっこさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

初めてチャイくん見た時、アレ?ハルちん??と思っちゃったくらいよく似てますネ^^
ハルちんはとっても人間臭いです(笑
基本ハッピーモルなので不機嫌なことは少ないですが、何かで怒らせてしまうと1回噛ませてあげるまで何十分も根に持ったりするんですよー(^^;
モルって想定外にカシコイです。

チャイくん日記も楽しみにしてます^∇^w

だいりさんへ

ハルちん、意外に細かいんですよー(^^;
イメージとしては梅ちゃんの方がずっと神経質な感じがするのですが、実際は逆ですね。
梅ちゃんはこだわり少なくて、かなりアバウト。
しおんちゃんも神経質とは程遠そうですし…(笑
女の子の方が適応能力あったりするのかも!?
母になる素質を持ってるって、やっぱりつおいですね(^。^)

さすがこだわりの男、ハルちん。
はなから、いらんするんじゃなくて、
一応お試しするとは・・・
これは、ハルちんのお眼鏡に叶うものを探すのは、
ちと骨が折れそうですね。

yukazuさんへ

ハルちん、何気に細かい男ですー(^^;
お水ボトルもようやく1回交換できましたが、次回交換の時はまたどうなる事やら…

yukazuさん、お身体大丈夫なのでしょうか??
入院先からコメいただけるとは思っていませんでしたので感激ですが、心配です><
くれぐれもご自愛くださいませm(_ _)m
1日も早く回復されて、またぶぶたんvs.おとたま攻防、楽しみにしてます^∇^w

確認作業をするハルちんに驚きました!ずいぶん入念にチェックするんですね。多分こんな風にいろいろお試しされたら、まんまとだまされますね。

全くクーはこんな事してくれません。イヤなら寄り付かないだけです。ジ・エンド。おしまい。わかりやすいけれど、飼い主的にはもう少しチャレンジしてよ、せっかくなんだから・・と思います。多分クーはパタパタと同じO型です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パタパタさんへ

実家含め4モルの中でこんなことするのハルちんだけです。
昨夏、別荘をいろいろ試行錯誤していた時に、ハルちんにはお試し儀式があることを発見。
まずは黒豆ばらまいてから入念チェックを繰り返し、気に入らないと周りにちっこして歩きます(^^;
お気に入りを撤去されたときなどは、ワタシによじ登って来てミチミチ噛んだり。
かなーり人間臭いモルですよね。
ほよよんとして天然なイメージありますけど、実はこだわり九州男児のオレ様系!?(笑

のんしんさんへ

過去ログまで見て頂き、感激です*^^*

モルの闘病は手探りな部分が多く、ホントに大変ですよね。
飼い主の直感が正しい、というのは、「命を長らえる」という獣医さんの視点にプラスして、モルちゃんのQOL(生活のクオリティ)を考えるからだと思います。
そこは飼い主じゃないとなかなか出来ない部分なのかもしれません。
臨床が少ないモルの医療は特に、必ずしも教科書通りが正しくないことが多いのかもしれませんね。

パインちゃんが元気になれるようお祈りしてます。
パインちゃんものんしんさんもガンバレ~~!!♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/464-a388dad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Missダイ別ソー♪ «  | BLOG TOP |  » しおん邸その後♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

