2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Missダイ別ソー♪ - 2013.08.09 Fri

梅ハルが仔モルの頃からお気に入りで使っている木製箱形ハウス。

木製なので、少々かじってしまっても心配ないのは良いのですが

洗えないので清潔に保つのは難しく

お値段が高いわりには意外と消耗品なのです。



男の子と女の子、汚れ方が違います。

ハルちん's

Missダイ別ソ―1

臭腺汚れが壁に付くため

1ヶ月もすると壁が黒ずんでベトベトしてきます。



一方、梅ちゃん's

Missダイ別ソ―2

ハルちんのような臭腺汚れは付きませんが

代わりにちっこ染みが出来てしまいます(T_T)

ちっこを飛ばすのは男の子、というイメージがありましたが

女の子は後ろにちっこ飛びますね(^^;

意外な事実でした。



で、ハウスを日光消毒中なり、ムダな努力なりにメンテナンスをする日は

普段は別荘として活躍している『ダイ別ソー』がケージ内に登場する日もあります。


今日はダイ別ソーれし♪
Missダイ別ソ―3

我が家に現在6つもあるダイ別ソー。

3モルみなさんお使いになりますが

どういうわけか、梅ちゃんには格別にお似合いで

しっくりハマっているように感じるのはワタシの気のせいでしょうか?(笑


梅の天然ハウスれし。
Missダイ別ソ―4

毛色とマッチしているのでしょうか?

それとも、梅ちゃんの個性的な使い方故なんでしょうか??



個性的な使い方=亀モルハウス。


かめれし。
Missダイ別ソ―5

おねだりをするときもハウスを背負って

ぬ~っと首だけ出てきます(笑


ぬ~っ。
Missダイ別ソ―6

お水もハウスを背負ったまま飲みに行きます。


ゴクゴクゴク…
Missダイ別ソ―7

食べて飲んで満腹になると、その場で寝んねのお宿になります。


ぐー。
Missダイ別ソ―8

梅ちゃんvs.ダイ別ソー。

何気に飼い主のドツボ^∇^w

梅ちゃん、我が家のMissダイ別ソーなのであります。


それはどーもれし。
Missダイ別ソ―9

…って

姉さん、何で目つきスゴんでるの??(^^;





しつれいれしねー!
梅はダイ別ソーで熟睡しているのれしー♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ならべてみると、一目瞭然で違うのですね。汚れ方が。
なるほどと思いました。
たしかに、ちっこは女の子のほうが、飛びますね。
そのほうが、汚れがすくなくていいかとは思いますが。

梅ちゃんのダイ別ソーを見ていると、ちょっと前の
うちの仔のナチュラルバーやどかりモル状態を
思い出します。(*^_^*)
うちの仔はもう、やどかってくれなくなりましたけど、
梅ちゃんはダイ別ソーがあれば、背たらって生活してくれるんですね。

私の身体のご心配までして頂いて、申し訳ございません。m(__)m
今はもう、病院内を歩き回って暇を持て余す状態ですので、
ご心配なく。

やどかりぶぶたんを思い出しました(笑
↑おとたま、お元気そうで何より。
ちょっと安心です。


モルちゃんってやっぱり『かめさんごっこ』が好きなんですね~(をい
このピンクは梅ちゃんによくお似合いですこと。
木製ハウスだと安心ですよね。
ぴのはハウスではちーしなかったのが、最近 ハウスの隅に
シミ汚れができるようになり、時折 三角屋根の別荘暮らしをシテもらいます。
このお家は売ってないんだから チーはしないようにと
一応言い聞かせるのですが、『なんのことぉ?』なんて、
チーして、お家の前で野良寝してます orz

ウォルターズさんへ

女の子の多頭飼いの方から嫌なことされた子にちっこビーム飛ばす話を聞きいたことがありますが、ウチではまだ見たことないです。
しおんちゃんがまだ一人前じゃないからですかね?

ちっこ染みハウスでも今までカビたり問題になったことはないのですが、出来ればもう少し清潔にしてあげたいなーと常々思っております。
壁ナシでお屋根だけハウスってのはダメかしらん?
あ、コレじゃハウスじゃないですね(^^;

yukazuさんへ

お身体順調に回復されているようで何よりです!
ぶぶたんに会えないのがさびしいですね。
早く退院の日を迎えられますように…

ぶぶたんもやどかってましたよね~(^m^)
ダイ別ソーは軽いので、大きさギリギリだと立って歩くときに自然について来ちゃうのかしらん?と思いましたが、ハルちんはしないので、やっぱり梅ちゃんは故意にしているんでしょうね。
空気読むストイック系な梅ちゃんにダイ別ソー背負って見つめられるとホントに参っちゃうワタシです(^^;

だいりさんへ

トイレの習慣ってある日突然変わったりするみたいですね。
友人宅のふれ合い系モルちゃん、トイレ行きたいのサインを出してくれるデキモルちゃんだったのに、2歳半くらいから、おひざマッタリ寝んねでそのままじょーっ!したりするようになったと言ってました(^^;

ウチはしおんちゃんが布のところではちっこしないので、冬になったら寝袋モル狙ってるんですが、ある日突然じょじょーっ!ってのもあるのかしら!?

楽しそうなカメライフですね!梅ちゃんの大きさににピッタリです。しかもピンクがとっても似合っている!このままズルズル歩き回るって、梅ちゃん面白すぎですよ!クーは木製ハウスもあまり使ってくれなかったので、カメさんに憧れます。

ダイソーはモル生活必需品ですよね。ダイソーやキャンドゥーにいくと、クーに使えそうなものを探してしまします。使えないものも買ってしまって結局廃棄するものもありますが。

パタパタさんへ

そうなんですよー。
100均だとついついいろいろ買っちゃって、冷静に考えてみるとかなり打率は低いような…(^^;
100円だから撃沈ショックは大きくないように思いますが、ウチの場合は×2だったり×3だったりするので、ゴミに出すときに計算するとギョッとすることもあります(笑

クーちゃんのお住まいは広々素敵ですよね♪
うらやましいなぁ~と思いながら拝見しました。
ウチは3ケージをIKEA Houseに入れているのでそれだけでかなりのカサで、なかなか「お庭」を作ってあげられません。
なので必然的にワタクシ、カーペットお掃除の達人への道を歩んでおります(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/465-4b8c5099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度こそ、エコノログサ♪ «  | BLOG TOP |  » A型男子!?

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

