FC2ブログ
2013/08/12

今度こそ、エコノログサ♪

時間のある時に写真だけ下書きに用意しておくワタクシ。

先日、その‘写真のお支度’をしているときに、何をどうしてどうなったのか??

中身が空っぽの記事を誤ってアップしてしまいました(汗

そんな時に限ってブログ村に瞬時にPingが飛んでしまい

その撤回の仕方がわからず、タイトルだけ「新着記事」にリストされてしまいました(T_T)

空振り記事に足を運んでくださった皆様、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日、本物の「エコノログサ」をお届けいたします。



春にはタンポポ、はこべモルノエンドウの宝庫だった我が家のわきの通路。

今の季節はエコノログサが‘旬’を迎えております。

エコノログサ1

おまけタンポポ付き(^。^)



早速梅嬢に進呈。

エコノログサ2

すっかりカメラ慣れした女優さん。

エコノログサ3

おうちの中から食べてても

しっかりカメラ目線で、撮影にはバッチリ協力してくれます!

エコノログサ4

オイシイお顔、いただきました♪



2番手、ハルちん。

エコノログサ5

カメラはあんまり得意じゃないけど

オイシイ野草の前にはカメラなんて関係ありません(笑

エコノログサ6

お手手ではしっ!と押さえて食べるのは

ハルちんの「オイシイ」の証拠です。

エコノログサ7

ハルちんのオイシイお顔もいただきました~♪♪



さて、問題はこちらのお嬢ちゃん。

エコノログサ8

見てください。このしょっぱいお顔(笑

人生モル生経験が浅いため、まだまだいろんなことに警戒します。

エコノログサ9

カメラもまだまだ苦手だし、しかも対戦相手は初めて見る野草。

おうちにオチリ置いてけぼりで

トカゲがハエを捕獲するように(?)ぬっと出て

エコノログサ10

シュッと獲る!(笑

エコノログサ11

飼い主、オイシイお顔を撮りたくて

エコノログサをもう少しおうちから離して置いてみました。

エコノログサ12

それでも相変わらずオチリは置いてけぼりで

「ぬっと出る」のが「ぬ~~っと出る」になっただけで

エコノログサ13

「シュッと獲る!」は変わらず(-。-;)

オイシイお顔、失敗><

エコノログサ14

で、かろうじて

しおんさんはこの一枚(^^;

エコノログサ15

しおんさんを見ていると

中年梅ハルはすっかりオトナになったものよのぅ~としみじみ思います(笑



エコノログサ

我が家のモルズは穂も好きですが、穂は虫が付きやすいみたいで

洗っても小さい虫がウニウニ…><

なので、葉っぱ中心にあげてます。

毎日通路でチェックしていますが、成長が恐ろしく速いです*。*

モルズの好みはやはり色の薄いやわらかめの若葉のようで。

全部生えきってトウが立たないうちに

夏の‘旬’を満喫しようと思います♪^∇^w





ボクたち、オトナでし♪
梅はオトナれしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わはは、しおんちゃんのしょっぱいお顔、
思わず大爆笑してしまいました。ヾ(●^▽^●)ノ
まだまだ見慣れないものには警戒するんですね。
エコノログサ、やっぱり若葉の方が、食い付きが
いいですよねー。

三者三様の食べっぷりですね!おいしいお顔もいろいろですが、皆いいお顔です。しおんちゃんの初々しい初物挑戦もキャワユイ!

穂の部分って虫いますか!全く無頓着なクーと飼い主はそんなこと気づきませんでした!今度からもっとよく見てあげよう!

ねぇねぇ、エコノログサって、エノコログサとエコロジーをかけたもじりー? それとも、たんに日本語変換システムが、間違えて記憶しちゃってるとか?

同居人のコンピューターも、間違い変換をどうしても直せないらしいんだよね。英語システムの安物パソコンでウィンドウズのアジア文字変換システムを使ってるからしょうがないのかもしれないんだけど、とっても不便だって、いつもブイブイ言ってるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントです☆
梅ちゃんのお顔とても可愛い♡
特に口元が何とも言えませんね~
ハルくんのおててでハシッと押さえて食べる姿、本当可愛い♡
うちのパインもしっかり押さえます(笑)
しおんちゃんのしょっぱいお顔も可愛いですね~♡
3モル個性があって素敵です!!

yukazuさんへ

しおんちゃんはビビりなのかと思いきや果てしなく図図しかったり、よくわからないリアクションが多いです(^^;
天衣無縫なタイプなことは確かですね(笑
この草、正しくは「エノコログサ」というらしいです。
カタカナの羅列が上手に読めないワタクシです(汗

パタパタさんへ

そう言えば子どもの頃、この草をおままごとに使っていた時に、よく穂に虫を見つけていたよなーと思ってよくよく見ると、黒い点がウニウニしてました(汗
そのウニウニ具合が、最初の夏に梅ちゃんについたハジラミのウニウニを彷彿とさせる感じだったりもして…(^^;
穂に付く虫だからモルにはつかないとは思いますが、どうなんでしょうね?

この草、ホントは「エノコログサ」というらしいです。
カタカナ、ヨメナイ…(泣笑

ジャスティスくんへ

あはは。まちがえちゃった。
カタカナがいっぱい並んでるとよくこういう間違いしちゃうんだよねー(^^;
最初にどこかのブログでパッと見た時に思い込んじゃったんだろうね。
で、Googleで「エコノログサ」と検索したら、勝手に「エノコログサ」が出てきたので、間違ってたことに気付かなかったよ。
日本のコンピューターは間違ったことを打ち込んでも、勝手に正しく直して検索してくれちゃう。
言ってみれば、同居人さんのアジアの変換システムとは逆の悩みなのかな?(笑

だいりさんへ

詳しい説明をありがとうございましたm(_ _)m
打ち間違えたんじゃなくて、そう思い込んでいました。
ホント、「エコノログサ」で検索しても、ちゃんと「エノコログサ」が出てくるという…なんと親切なんでしょ(^m^)
おかげで間違った思い込みに気づきませんでした。
カタカナがいっぱい並んでるとちゃんと読めないワタシです(ひー 汗
犬コロの草、と覚えれば絶対間違えませんね♪
ありがとうございます^∇^w

のんしんさんへ

ホント、三者三様でリアクションも色々で面白いです。
のんしんさんちのモルズもそうですか?
パインちゃんもはしっ!っと押さえて食べるんですね!
そんなところもハルちんとそっくり(^m^)
やっぱり兄弟かなぁ~??(笑
しおんちゃん、食べる時は無防備になるせいか、おうちに引っ張り込む癖がありまして…
誰も盗らないっつーの!っていつも思います(^^;