2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しーしー♪ - 2013.08.20 Tue

昨年末、ハルちん、前歯の間に牧草がはさまって取れない!

という事態がありまして、お正月早々通院しております。

いつもの病院はお休みだったので

年中無休でやっていてモル診療もOKというところに行きました。

歯は問題ないと言われましたが

歯間に詰まった小さな牧草カスをキレイに取り除いてはくれず

しばらく牧草カスの詰まった状態を放置したら前歯の間が空いてしまったのか

ハルちん、その後、毎日のように前歯に牧草がはさまるモルになってしまいました。

で、飼い主、頑張って爪楊枝でしーしーするのが日課になりまして。

ワタシが一人でするのでお写真がなく、記録しそびれていたのですが

ヒロさんが撮ってくださったお写真を見つけましたので

今さらではございますが、本日はその時の記録です。



まずはハルちんをソファーに座らせて

さぁ、しーしーのお時間ですよ♪


またでしかー?
しーしー1

まだ何もしてないのに、なぜか舌が出てしまうハルちん。

緊張しているんでしょうか?


ぺろんちょ。
しーしー2

しーしー。

しーしー3

しーしー。

しーしー4

食事の後に爪楊枝でしーしー食べカスを取るオッサンです(笑

まぁ、中年ハルちんですから、オッサンなんですが。



お写真だとおとなしくしーしーされているように見えますが

モーレツイヤイヤするので毎日格闘でした。



そして、仕上げは爪楊枝で掻き出した牧草カスを指で取り除きます。

しーしー5

ごほうびのナデナデで終了!


ふつーココではお野菜でしょ…
しーしー6

初めて詰まったのが大晦日。

このお写真は3月7日に撮ってもらったものなので

ハルちん、少なくとも2ヶ月以上はほぼ毎日しーしーしていたことになります。

この後どのくらいこの日課を続けていたかよく覚えていないのですが

一度詰まって放置すると、その後すきっ歯になってしまうということがわかりました。



毎日のしーしーのおかげかどうかはわかりませんが

ハルちんはこの後、無事にすきっ歯を卒業し、今は詰まらなくなりました。

でも、もし新しく伸びてくる歯がずっとすきっ歯のまま伸びてしまった場合

それが原因で不正咬合に発展してしまう事っていうのもあるのかな?

なんて考えると、たかがすきっ歯と呑気にしていられませんよね。

不正咬合というと奥歯の問題という印象が強いですが

切歯の不正咬合もあるみたいですね。

何にしても、すきっ歯は一度なるとしばらく癖になるので要注意です。

というのがこの経験からの教訓でした。

ご報告まで~^^





‘しーしー’頑張ったらお野菜くらはい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハルちん、十分大人しくしてる様に見えるんですけど。
うちの仔なら、この体勢なら、まずその場にはいないと思います。(^^ゞ
もしうちの仔がしーしーしなければならなくなったら、
おそらく爪楊枝と前歯との激しいバトルが予想されます。
何にせよ、ハルちんのすきっ歯が治ってなによりです。(*^_^*)

ハルちんのぺろんちょ顔たまりませんね~♪
鼻口にちっちゃな手足という、モルモットの魅力が詰まった1枚!
ハルちん、ちっちゃいオッサンでもかわいいよー!!

そういえばうちも牧草詰まったことあったなぁ~と
その時の記事を見てみたら、ママさんからのカキコで
「モルさんたちの場合、歯の間に挟まったものを爪楊枝でシーシーって訳にはいかないですもんね」ってありました(笑)
しーしーできちゃうママさんとハルちんの関係、素敵です(*^-^*)
(うちの武闘派モルじゃムリ...)

とってもおとなしくしているように見えますね~。
家の仔達には絶対にできないなあと思うです。

それにしてもすきっ歯になるなんて 全然知りませんでした。
モルちゃん、歯は気をつけなくてはですね。
あ~、でも 家の仔達、歯なんて絶対見せてくれないだろうなぁ~(^^;

ハルちん、すっかり治って良かったです♪

クーもたまに歯に挟まってジタバタしてますが、今のところ自然に取れているみたいなのでシーシーしないで済んでます。ハルちん、すきっ歯になっちゃって大変でしたね!ぺろんちょベロがキャワイイ!爪楊枝で取ってもらうと気持ちいいんでしょうね。十分シーシーに慣れているように見えますよ。

クーはたまに紙を咥えるので、口をこじ開けて紙を取り出すのですが、ほんのちょっとしかじっとしていません。爪楊枝でシーシーはできないだろうなー・・。

あ、ハルちんも牧草が歯の間にはさまる時期があったんだね。僕もしょっちゅうはさまる時期があったんだ。最近は、時々。はさまると、同居人が指でつまんで取ってくれるんだ。すきっ歯だったのかなぁ、僕?

ハルちん、やっぱり人間くさいような。
かわいいおじさん?
お利口にシーシーして治ってよかったですね~。
長い間がんばりましたね!
抱っこ好きなんですね(#^.^#)

yukazuさんへ

こういう処置系ではとっても扱いやすい梅ちゃんと比べるもんで、ハルちんは大変!って思いますが、お医者さんに行くと「おとなしいですね~」って言われます。
ハルちんは首をすくめてイヤイヤし、気を付けないとカプっとやられますが、とりあえずどんくさいワタシにもやらせてくれますから、やっぱりおとなしいんでしょうね。
ぶぶたんだったら前歯バトルになるのかなぁ…?
おとたまとの格闘を想像してニヤニヤしちゃいました(笑

こばさんへ

あははは!>▽<ww
そんなこと書いてました??
モルちゃんは確か牧草が歯に詰まってお医者さんに行っていたような…
当時、まさかホントにモルさんにシーシーすると思ってなかったんでしょうね(^^;
おっちゃんとふたりがかりで取りきれない細かいカスをキレイに取ってもらいたいのもあってお正月早々通院したのですが、この時の先生は足裏のことばっかり気にして肝心の歯のことはあんまり診てくれませんでした。
おかげでワタシがシーシープロになりました~(笑

だいりさんへ

やっぱりおとなしいんでしょうね。
イヤイヤしてカプられたりしますけどね(^^;

モルさんたち、不正咬合が多いのも、歯肉が意外と柔らかいのかも…と思いました。
多くはケージなど硬いものを噛んで歯肉が緩むことが原因だそうで。
今通院している先生はご自分のモルちゃんを不正咬合から救ってあげられなかった経験がおありなので、歯のことをいつも気にされて、定期健診で必ず言われます。
それで我が家はみんなIKEA Houseになっちゃいました。
でも、もちろん個体差もあって、衣装ケースにしたら絶対ならないってもんでもないらしいので難しいところですけどね。
みんな、ばーモル&じーモルになっても元気にモリモリ食べてほしいですよね♪

パタパタさんへ

ハルちんは仔モルの頃の闘病生活で、ワタシに無理やり何かされるのにはかなり慣れているのかもしれません。ジタバタしても結局されちゃうって学習済みなのかも(^^;
「ぺろんちょ」は鼻グイしてどけどけアピールしてるところです(-。-;)
ハルちん、甘えんぼのくせに、おでこ撫でると必ず鼻グイします。
身体やオチリをベッタリ撫でられるのがお好きなようで。
でも、臭腺周りをいじるとガツっと来ます。
昨日、あまりに汚くて、テレビ見ながら臭腺拭いたら太もも噛まれて血豆になりました。ひーん(T_T)

ジャスティスくんへ

ジャスティスくんも前歯に牧草詰まるの??
詰まってすぐとれば良かったんだろうけど、ハルちん、しばらく放置しちゃったから形状記憶しちゃったんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろ?
最近は詰まらなくなったから、きっと新しい歯が生えてきて形状記憶が解除になったってことなのかなぁ?
ジャスティスくんは同居人さんが上手に取ってくれるから良かったね♪

ほっこさんへ

実はこのお口おさえこみスタイル、毛球症予防のラキサトーンを舐めさせるときにもたまにするので、コレが来たら結局は逃げられないって観念するのかも(^m^)
ハルちん、抜け毛がハンパないので1~2週間に一度舐めさせますが、ブームがあって、好んでペロペロしたかと思うとある日突然イヤイヤしたり…
「お薬」となるとこっちもがぜん強気でグイグイ行くので、飼い主勝利のことが多いです!
(何の勝負だ!?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/472-52965fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒロしゃんありがとー♪ «  | BLOG TOP |  » 梅ちゃんのこと♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。