2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


同居♪ - 2013.09.03 Tue

部屋んぽは一緒、おうちは別々で暮らしてきた梅&しおん。

一緒におやつが出来るようになったので、少し前から、ワタシの目の届く時に

ふたりのおうちをくっつけて同居に向けての練習を始めていました。

以前、IKEA Houseでの同居トライアル

梅ちゃんがストレスしてしまってうまくいきませんでしたが

その後、だいりさんからめる&のんちゃんのお話を伺って

広さの問題が大きかったかな?と思い

今回は、それぞれの従来のスペースは変えない形でスタートしてみました。

同居1

しおんさん、カメラ目線、ありがとう(笑


しおんでち。
同居2

モル界のマナー。

年功序列を守ります♪


まってるでち。
同居3

梅ちゃんが食べ終わってお水を飲みに行ったら


た、たべてもいいでちか?  そろ~。
同居4
ボトルが写ってませんが、白目をむいてお水飲み中の梅嬢。


2番手しおんさんの番です。


しおんのばんでち♪
同居5

反対側にもう一つ置いてあるのだから

そっちに行って食べれば良いことなのですが

順番待ちをしてでも梅ちゃんと一緒に食べたいしおんさんです。


ひとりのしょくたくはさびしいでち。
同居6

おやつは平和にゆっくり食べられるようにと思って

最初はそれぞれのエリアで食べてもらおうと誘導したのですが

自分の分を置いて相手のエリアに侵入し、相手の分を盗み食い(?)

というパターンが頻繁に横行するため、基本一緒に食べることになりました。

同居7

本日のおやつはエノコログサ。

同居8

仲良くおいしくいただきました^∇^w

同居9

その後、試行錯誤を重ねて

ペレットの食器が行き来の邪魔にならないように

配置は左右対称でこんな感じになりました。

同居10

部屋んぽ中なので前面が開いてますが

在宅中は前面ネットを洗濯ばさみで留めてます。



練習の様子が順調だったので

夜間も外出中も同居するようになって今日で4日目。

部屋んぽ中のふたりの距離も確実に縮んでいます。

同居11

以前なら、この距離だと間違いなく姉さんの‘あっち行けチュン’が炸裂するところでしたが…

同居12

あぁ、美しき姉妹愛(*^。^*)



発情期の時、大丈夫かなぁ~という懸念がありましたが

昨日早速、しおん嬢が発情期になりました。

おふたり様、ガサゴソと若干落ち着かない様子はありましたが

ケンカや気まずいムードになることなく過ごすことが出来ました。

このまま仲良く同居モル♪になってくれるといいナと思います(^。^)





同居、ボクもまぜて~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

知能の高い子達は一筋縄ではいかないようですね。少しづつ慣れていってもらうしかないんでしょうね。ニンゲンだって急に仲良くなれって言われても相手を知らなければ仲良くなれないですものね。梅ちゃん、しおんちゃんの事、ちょっとわかってきたのかな。

梅ちゃんにはもともとハルちんという存在があっても、他モルはストレスになる可能性があるんですね。クーにもお友達をと思っていましたが、クーはお店にいたときから単独でいたようですので、このまま単頭飼いの方がいいのかもしれませんね。

パタパタさんへ

ウチも、ハルちんはお友だちがほしければ近くにいるのに(実家のルルちん)まったく興味ナシ。
仲間はワタシで満足みたいです(^^;
モルモット=群れで暮らす動物と言われているけれど、個性はそれぞれ。
どんな生活スタイルが幸せなのかは、すべてのモルをひとくくりには考えられないですよね。

梅&しおん、まだ同居歴5日半ですし、このままずっと同居が続けられるかどうかはまだわかりませんが、私自身は同居にこだわりを持ちすぎず、よく観察しながらふたりにとって一番良い暮らし方を見つけていこうと思ってます♪

ついに同居!
2モルの丁度いい距離感が定着してきたんでしょうね。
しおんちゃんが成長して空気が読めるようになったのかな。
梅ちゃんのチュン指導の成果ですねw
これからが楽しみですね~

順調に同居が進んでますね。♪
なんでお互い盗み食いするのかが
ちょっとわかりませんけど、このまま仲良く
いっしょに暮らしていけるといいですね。(^^)

わたしのとこの2匹も、ダダダと、相手のエサを見に行って、けんかしたりしています。(同じのを、やってるはずなんですけど。)
ふくの方が、身体ではももに負けているので、一緒にはできません。
しおんちゃんが、足を伸ばしてくつろいでいる様子が、可愛いです。
梅ハルしおんのママさんのしつけ?が、すごく上手だからだと、いつも思います。

ヒロさんへ

しおんちゃんの発情期はメリハリあって短時間で通り過ぎるので無難に過ごしましたが、ダラダラ続く梅ちゃんの発情期が一昨日から始まって、なんとなーく不穏な空気が…(^^;
しおんちゃん、身体も大きくなって、梅チュン返しをするようになってるので、マジ喧嘩して部屋んぽも一緒に出来なくなったりしないようにしばらくは様子見です。
女の子は発情期があるのが厄介ですね…(T_T)

yukazuさんへ

1週間はうまくいっていたのですが、一昨日梅ちゃんの発情期が始まってからは何となく緊張感が走ってます><
昼間は一緒にしてますが、しおんちゃんがやり返すようになっているので、大喧嘩にならないようにしっかと様子見です。
梅ちゃん、中年になったせいか、最近発情期がダラダラと3~4日くらい続いたりするので、一体いつがホントの発情期なのかわからず…
女の子は難しいですー(T_T)

nanaさんへ

ももちゃんとふくちゃんは発情期とは関係なくケンカになりますか?
梅&しおんは相性はまずまずなのだと思いますが、発情が絡むとなかなか厄介ですね。
しおんちゃんの発情期はセオリー通り半日~1日で終わるのですが、梅ちゃんはこの頃ダラダラと3~4日続くので…(汗
梅ちゃんがしおんちゃんを追い掛け回すというよりは不機嫌になる事が多くて、それをまたハチャハチャしおんちゃんが思いっきり逆撫でるという…(^^;
平和な同居生活に立ちはだかる発情期問題、どうしたもんでしょうかね…?
途方に暮れるれし~><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/479-3e3f82fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考えた末の…♪ «  | BLOG TOP |  » 一緒におやつ♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

