2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


4モル健診2013年9月♪ - 2013.09.12 Thu

今月は3ヶ月に一度の定期健康診断に行く月です。

お彼岸が過ぎて涼しくなってから…と思っていたのですが

ハルちんのちょっと気になる様子もあったので

涼しかった一昨日、思い立って4モル連れ立って行ってきました。


恒例の4キャリー陳列@待合室。
4モル健診2013年9月1

診察台でのリアクションもモルそれぞれ。

梅ちゃんはおとなしくて診察にも協力的。

前歯アタックをすることなどまずないのですが、おなかの触診はNG。

必ずキューキュー文句を言います。


おなかを触られて不機嫌中の梅ちゃん。
4モル健診2013年9月2
ぶーたら。


それでも、以前のように「キャー!殺される~!!」と言わんばかりの

大げさ演技の女優さんが炸裂しなくなったのは成長の証でしょうか^^



ハルちんは顔色一つ変えず、文句も言いませんが

診察台の上で一時もじっとしていません。

先生に向けて置いても、置いても、くるっと回れ右して

飼い主にひっついて来ます(^^;


苦手なキャリーで情けないお顔のハルちん。
4モル健診2013年9月3
ボクとくっつきたいでしょ?


磁石でも付いてるのか?(笑



しおんちゃんは…

文句も言わず、逃げも隠れもジタバタもせず、なされるがまま。

無言の瞳だけが「な、なにするでち?」と語っている、肝っ玉の据わったタイプ。


何が起こっているのかわけがわからないしおんちゃん。
4モル健診2013年9月4
な、なにするでち?


警戒したり怖がる様子もなく

頭の中は「な、なにするでち?」一色だと思われます(笑



実家モル、ルルちんは、診察台に置いた瞬間から診察終了まで

一貫して徹底してぷぎゅぷぎゅ言い続ける文句王子(笑


文句が多いわりには終わればケロッとするルルちん。
4モル健診2013年9月5
おやつのじかんでしゅか?


今回はサラッと触診だけで終わったので事無きを得ましたが

この文句をスルーして処置をし続けたりすると

帰りの道中、キャリーの中でブチ切れ王子と相成ります(^^;



さて、肝心の診察について。

今回、梅ちゃん、しおんちゃん、ルルちんは心配事もなく

何も問題なく、健康優良児の太鼓判ポン!



ハルちんは何が心配だったのかと言うと

4モル健診2013年9月6

以前から涙目で、目のフチに涙が結晶化して貼りついたりすることがよくあったのですが

1ヶ月ほど前から左目の涙目が顕著になって

多いときはほっぺに涙の筋が付くほどびしょびしょになる事も…

ただ、痛がったり違和感を感じている様子がなかったので

猛暑の中の通院は見合わせて様子を見ていました。



先生の見解は、涙管が詰まり気味なのでしょう、とのこと。

角膜もキレイだし、病的な目やにもないので、結膜炎ではないようです。

目やには、乾いていてポロポロ取れるタイプのものは心配ないそうです。

取ろうとすると糸を引くような、ドロッとタイプの目やには

病的な可能性が高いので要注意だそうです。

涙管の詰まりは、それだけでは処置が必要な症状ではありませんが

結膜炎になりやすかったりする場合もあるので

注意しながら観察してくださいとのことでした。

自然に解消されていくこともあるそうです。



あとは健康管理の上での情報として2点ほど訊いてみました。



☆抜け毛について

ハルちんは他の子と比べて抜け毛がとても多いのですが

先生曰く、抜け毛も個性。

換毛期がある子もいれば、年がら年中抜けている子もいる。

ハゲたりしていなければ心配ない、とのことでした。

4モル健診2013年9月7

☆おなかチェック

乳腺腫など、しこりを早期発見するためのおなかチェックは

3ヶ月に一度の健診頼りにしないで、自宅で頻繁に確認した方が良いということです。

進行の早い場合は3ヶ月でかなり大きくなってしまうこともあるそうです。

モルモットに多い乳腺腫の確認方法について尋ねると

乳首の周りはもちろんですが

実はその上方に今は退化した乳首(?)が左右一つずつあり

その周りにも乳腺があるので、今ある乳首周りだけではなく

その縦ラインを指先でなぞって確認します、と教わりました。

その昔、実はモルのおっぱいは4つあったんですね(*。*) ビックリでした。



以上、我が家の備忘録方々ご報告まで。



次回の健診は12月だよ~(^∇^)





えー!また行くのーー?
梅は行かないれしよ。 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

4キャリー、壮観ですね。

ご無沙汰致しております。
かわいいしおんちゃんをお迎えしてからの記事、仔モルパワー炸裂にただただ圧倒されておりました。

>退化した(?)が左右一つずつあり
まぼろしのがあったのですね、モルモット、侮れません!
わざわざ先生に聞いて頂き、どうもありがとうございました。
みんなのモルちゃんが健康で過ごせますように。

はじめまして。
初めからブログを読ませていただいています。

ブログはやっていませんが、2011年1月生まれの女子モルが家族のメンバーです。
梅ちゃん&ハルちゃんにしおんちゃんが加わり一段と話題が豊富になり、毎回の記事を楽しみにパソコンを立ち上げています。
また、健康管理など、環境作りなどのお話も参考にさせていただいています。

私の横でパソコンをチラ見した高2の息子が、まったりと甘えるハルちゃんにカワイ~と連呼していました♡



MICHIYO.Eさんへ

訪問&コメ、ありがとうございます!
ウチの経験が少しでも何かの参考になれれば嬉しいです♪

モルちゃん、梅ハルと同期ですね^^
もう2年半以上も一緒にいるのが信じられないほど、毎日が楽しくて早く過ぎていきます。
つたないブログではありますが、これからもよろしくお願いします(^∇^)w

秋月さんへ

お久しぶりです。
照月ちゃんもお元気ですか?

コメント、なぜか何度送信してもエラーになってしまい、順番前後してしまってすみません。

梅ハルしおんの先生はいつも脇の下あたりから縦に触るので、何かコツがあるのかー?と思って訊いてみたら、まさかのおっぱい4つ情報にワタシもビックリでした(笑

おなかチェック、やらなくちゃとは思いつつ、イヤイヤされるのでどうしてもひるみがちでしたが、やった方が良いです、と改めてはっきり言われたので、これからはひるまずしっかり定例行事にしようと思います!

ママ様へ

手術からもうすぐ2カ月、お蔭さまで照月は絶好調です。
ご心配、どうもありがとうございます。

病理検査の結果、にゅう腺腫瘍(ガン)ではなく、にゅう腺異形成ということで、転移や再発の心配もありません。
(照月の性格等を考えて細胞診はせず、「予防的措置になる可能性もあります」という先生の説明に納得した上での手術でした)
照月にはまた別の出来物(にゅう頭腫という良性腫瘍、ゴマ粒1/4位の大きさ)が左右共の脇腹に数個あります、これは爪切りごとの確認でOKということです。
中年モルだから、仕方ないのでしょう。

おなかチェックの必要がなくなって私がつまらないので(笑)、教えて頂いた幻のチェックをしようかと思います。

※「にゅう」を漢字にするとブログのフィルターに引っ掛かって、投稿できないようです、ひらがなでごめんなさい。

秋月さんへ

照月ちゃん、お元気で何よりです♪
転移の心配のあるものでなくて良かったです。
おなかチェックの心配なくてつまんない、というのも健康だからこその幸せな悩み(?)ですね(笑
でも、チェック、しちゃいましょう♪なんて(^m^)
スキンシップ、スキンシップ!
中年になるといろいろと心配が出てきますね。
ウチも12月で梅ちゃんが3歳になるので、これからも気を抜かずに健康管理をしなくちゃと思っています。
みんな、元気なじーモル&ばーモルになってくれることを願ってます(^∇^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/485-a755a766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一石二鳥の攻防♪ «  | BLOG TOP |  » 女子sのその後♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

