2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ビミョーな感じ。 - 2013.11.30 Sat

梅しおん@部屋んぽ中。

気が付くと…

ビミョーな感じ1

ケージの壁にミルク色の液体が…(^^;


なんでちかね?
ビミョーな感じ2

そりゃー、チミがねーさんに飛ばしたのではないですか(--;



やられちゃった梅ちゃんは、一瞬


きょとん。
ビミョーな感じ3

そして我に返ると、


エライこっちゃ。エライこっちゃ。
ビミョーな感じ4

と、一生懸命クシクシします。



♀2モルの友人宅では、後から来た子が先住ちゃんにしつこくくっついて回り、

先住ちゃんが「飛ばシッコ」するようになったと聞いていましたが、

ウチの場合は、しつこくくっつき回るのもしおんさん。

「飛ばシッコ」するのもしおんさん。

…って、どーゆーこと??


しらんでち。
ビミョーな感じ5

どうも最近、ビミョーな空気が流れている梅しおん。

しおんちゃんは絶対的に梅ちゃん大好きなのですが、

思うように振り向いてもらえないからなのか、

しつこくしすぎたり、攻撃的な態度に出たりするので

梅ちゃん的にはお一人様で部屋んぽする方が気楽で楽しそう。

しおんちゃん、体重も900gを超えて身体はすっかりオトナになって、

なんとなく下剋上チックなニオイがプ~ンと漂っている我が家です…(汗



女同士って、なかなかビミョーですね(>_<)





女同士がビミョーならボクをまぜてー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお!!
チッコ飛ばすのですか!!
初めて知りました( ゚д゚)
オス同士は喧嘩するけど、メス同士は穏やか〜って聞いてたので、まさかそんな事があるとはw
しおんちゃんも大きくなりましたね♪
うちのまる氏より成長したかも?
まる氏は800g超えそうになると血尿になり、体重が減る〜治ると増える〜を繰り返してます(^_^;)

うちもねー、娘のほうが強そうだよ。いばってるのは、母だけど。やっぱり、微妙っていうか、複雑っていうか、おもしろいよねー。

ami子さんへ

梅しおんは相性は悪くないのだと思いますが、マッタリおだやか仲良し~♪って感じでは全然ないですね。
最近はおうちは別なので、夜に1~2時間ふたり部屋んぽで好きに遊ばせますが、しおんちゃんの行動が謎で、ワタシも梅ちゃんも「???」という感じです(^^;
追っかけて来られるのが嫌で、飛ばシッコで撃退、ってならわかるケド、自分からしつこくくっついて行って飛ばシッコってどういうことよ?って感じです(汗

ジャスティスくんへ

リバティーちゃん、いばるんだぁ…。イメージないけど(^^;
ウチはしおんちゃんが梅チュン返しをするようになったのでなかなか穏やかじゃない感じではあるけど、相性悪いわけじゃないみたいなんだよね。
人間が見てると小競り合いにように見えたりするのが、実は本モル同士にとっては愛情のこもったコミュニケーションスタイルだったり…なんてこともあるのかなぁ?

飛ばシッコ

私のとこは、歴代、女の仔が多かったんですが、全員が飛ばシッコできるわけではありませんでした(^ー^)。
先に、おだやかに2匹仲良く暮らしていたメスモル(3才)の所へ、後から4才の母マギーと、3け月のその娘が来ました。4匹一緒にしたところ、4才の母は、一番のボスになろうとしました。
が、3才のカーリーの飛ばシッコには勝てず、その後、なんとかみんな、まぁ、まぁ、で、暮らしました。
カーリーが飛ばシッコしたのは、マギーがおとなしくなるまででした。前と同じく、おだやかなカーリーで暮らしました。
今の2匹は、1匹が、飛ばシッコできます。もう一匹が強いので、弱い方が、追いかけられた時とか牽制しています。(強い方の仔は、飛ばシッコできないようです。)(両方でやられたら、お掃除、たいへんですけどね(^ー^)。)

可愛いしおんちゃんは、梅ちゃんと幼い時から一緒にいるので、私のとことは違うけど、本能的にテリトリー作ってるのかしらね(^ー^)。

nanaさんへ

経験談を聞くと大抵、追いかけられてる子が牽制して飛ばシッコすると聞きますが、しおんちゃんは自分からしつこく寄って行って、梅ちゃんがぬっとお鼻を伸ばしたところでピシャッと飛ばすんです(--;
今までは梅チュンを甘んじて受け入れていましたが、最近は、梅チュン返しをするようになりましたし、どうやら、ちょっと自己主張が出てきたのかもしれません。
まだ梅ちゃんの方が身体が大きいですが、梅ちゃんはやり返されるとボー然としちゃうので(^^;)、身体の大きさが逆転したら、しおんちゃんの方が強くなっちゃったりするのかなーと、ちょっぴりヒヤヒヤ?
でも、双方、性格にきつさがないので、そんなに心配はないと思いますけど。

今は別居で、夜に1~2時間一緒に遊ばせてますが、梅ちゃん的にはそのくらいがちょうど良いみたいです。
同居させるには、梅ちゃんのひとり暮らしが長すぎたのかもしれないですね。
でも、しおんちゃんがまだまだ若々しすぎるので、しおんちゃん2歳、梅ちゃん4.5歳くらいになった時には一緒に暮らせるかも??
今は、ふたりが仲良く楽しく良い刺激をしあって暮らせたら、同居でも別居でもいいかな、と思っています。

家のめるのんは どっちが優勢かというとどうなんでしょう?と わからなくなります。
めるたんは先に生まれてるし、飼い主のところに先に来てたからか、いばってるように見えるんですが、のんちゃんはあまり気にしてない感じで不思議ちゃんぶりを発揮。
ときどきめるたんのちょっかいがうるさいのか 滅多にしませんがたまに反撃します。
ビーム飛ばすのはめるたんです。
まあ、のんちゃんのロン毛では飛ばしたくても飛ばないかも...
とも思ったり(^^;

背中にのっかっちゃうのは 優位だと主張してるんでしょうかしらね?
遊びではないんですよね、きっと。
仲良くしているのか けんかしているのか わからない時はどうしたものかと思います。

だいりさんへ

仲良くしてるのか、ケンカしてるのかわからない…
同居歴の長いめるのんちゃんでもやっぱりあるんですね。
人間とは感覚が違うと思うので、何が仲良しなのかわかりづらいですよね。

めるたん、ビーム飛ばすんですね(^^;
だいりさんちも、どっしり不思議ちゃんののんちゃんにめるたんがしつこく寄ってってビームも飛ばす、ウチと同じパターンですね。
めるたんとしおん、もしかして、もっと相手にかまってほしくてからまわってるんですかね?
いずれにしても、ビームは控えてほしいもんですよね…(^^;


管理者にだけ表示を許可する

そんなことないかも♪ «  | BLOG TOP |  » チャッピーちゃん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

