2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診レポート2013年12月♪ - 2013.12.06 Fri

3ヶ月に一度の健康診断。本日行って参りました♪

健診レポート2013年12月1

かかりつけは予約制ではないので、一番に診てもらえるように朝一で出かけます。

昼間の日差しはポカポカでも、朝は寒いので、カイロ+寝袋で完全武装。

健診レポート2013年12月2

まだまだお出かけ修行中のしおんさんは寝袋の中で半分くらいのサイズになってました(^^;

車内が暖まったら、

健診レポート2013年12月6

梅ちゃんとハルちんは寝袋武装解除。

健診レポート2013年12月4

文句王子ルルちんもお出かけはすっかり慣れた様子でご機嫌ちゃんでした♪

健診レポート2013年12月9



①ルルちんの健診レポート

聴診器で心音確認中のルルちん。早速文句ぷいぷい。
健診レポート2013年12月11

健康です♪
一時1300g台に乗ったルルちんですが、夏の間に体重が減り、1100g後半~1200g前半を行ったり来たり。
ドデカハルちんと比べると若干小さ目なため、体重の増減をちょっぴり気にしている母。
でも、まったく問題ナシ。体重はある程度の幅で増減している分には問題ナシ。
減り続けなければOK。
診察の間中、お元気に文句王子炸裂してました(^^;


②梅ちゃんの健診レポート

触診中の梅ちゃん。若干、女優さん入ってました(笑
健診レポート2013年12月12

健康です♪
体重も安定していてイイですね。ウンチやわらかめは体質と見て良いでしょう、とのこと。
腸の張りは素晴らしく、3モルのなかでも抜群だそうです!


③しおんさんの健診レポート

聴診器で心音確認中のしおんさん。デーンとかまえてなされるがまま。ビビってるんだか固まってるんだかナゾ。
健診レポート2013年12月13

実は以前からフケが気になっていたしおんさん。寒くなり出したら、そのフケがひどくなってます。
テディは乾燥肌の子が比較的多いのだとか。
しおんさんの場合もアレルギー性のものではなく、乾燥性なので心配ないそうです。
毛が密集してみっちり生えてるし、皮膚の炎症も見られないので、本モルが痒がったり気にしたりしていなければOKとのこと。
目の細かい蚤取りコームなどで対応して、お風呂は無理に入れなくても良いそうです。

先生好みのしおんちゃん。診察台でも文句ひとつ言わず、一切抵抗もせず、されるがまま。
「イイですね~」って褒められてました^^


④ハルちんの健診レポート

ハルちんは飼い主に飛びついて来ちゃうので、飼い主が保定をお手伝い。なので診察台のお写真はナシ(^^;
健診レポート2013年12月14

まず最大の懸案事項はお太り様(汗
10月から1380g台をキープしちゃってます。あんよの赤味が気になっていました。
お写真では光の加減もあって、赤味があまり出ないのですが、肉眼で見るとちょっと痛々しい感じがしていました。(記事はこちら
現段階では「足底炎傾向」とのこと。
太るとおなかの脂肪が邪魔になって、歩く時に足がハの字に開いてしまうため、足底炎になりやすくなるのだそうです。
ハルちんはすでに「ハの字歩き」になっているので気をつけなければいけません(汗
足底炎になってしまうと、痛みをかばって歩くため、関節も傷めてしまうので要注意。
今のところは「傾向」で、「炎症」には至っていないのでまだ大丈夫。
時期的に寒さでストレスを感じやすい時期であること、脂肪をためる時期であることを考慮して、今すぐ食餌を減らしたり変えたりのダイエットをするよりは、冬の間は気を付けて様子を見つつ、春夏になっても体重が減らないようなら考えましょう、とのこと。
牧草メインの現状は、食生活としては良好。
穂があると太る?と思われがちですが、食べる量が減ってしまう方がより心配なので、2番、3番に換えずに現状1番ソフトを続行することに。

爪について。
以前から毛が爪にかぶっていて爪切りがしにくかったのですが、だんだん爪の透明度がなくなってきていて、ますます爪切りが難しくなっているハルちん。
赤黒いというか、内出血してる!?というような濁り方なので、おデブになったから爪にも負担がかかっているのかも…と心配していましたが、これは爪の色素で、血管とは関係ないそうです。
成長と共に爪の色素が濃くなることは珍しくないのだとか。
爪切り、ハルちんは無言で暴れるので、飼い主の腕をあげるしかなさそうですね(^^;


…というわけで、ハルちんのおデブ問題を除けば、全員健康優良児でした。

ハルちんは以前、ひとりで実家にあずけられたときに、ヤケ食いで太った経験アリ。

(その時の記事はこちら

10月から飼い主の外出が増えたのと、ハルちんの体重が増えた時期が重なっていることから、

もしかすると甘えん坊炸裂してるのにかまってもらえなくて、ストレスでヤケ食いしてる!?

という考えがよぎりました。

とりあえず、飼い主、生活をもう少しちゃんと整えて、

毎日ハルちんタイムを作れるように頑張ろうと思ってます^∇^w





ヤケ食いれしかー。タイヘンれしねー。
つまんないから食べるしかないのでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ふぇぇ、検診レポート多いなー。お疲れ様です
キャリーケージ4つ!担いでいるのを想像すると、3つ子4つ子抱っこおんぶしているお母さんを思いました

うちのむつきまほは、なんかやたら歯軋りしたり木や金網、敷き布をかじりまくるようになりました。いらいらしてるのかな?
実は一週間くらい前、5ミリくらいのゴム片をかじって食べてしまいラキサトーンを処方されて、首をつかんで無理やりというか必死になんとかシリンジで3回くらい飲ませていたんです
一昨日の朝、飼育箱をのぞいてみると黒豆がありませんでした
持ち上げてみると下腹部は冷えていて緊張したように硬く何回か後ろ足が小さく痙攣したので、毛布にくるんでキャリーケージに入れて動物病院に行きました
腸の動きを活発にする薬を注射してもらい帰ってそのまま安静にしていました
悲しい気持ちになりました。回復してきました。黒豆が歪に出てきました
で、かじかじ魔人になりました

名無しさんへ

むつきちゃん、心配ですね。
ウチも梅ちゃんが抗生物質の副作用で腸炎になった時、カジカジ魔人になりました。
他ブログのモルちゃんたちが酷似した症状を経験したのを何件か見ていましたので、早い時点で気が付いて薬の服用をストップできたものの、腸炎は一度なると回復に数日はかかります。
普段かじらないものをかじるのは、おなかに違和感があるからなんでしょうね。
早く回復されますように。

ps
今年の6月24日~27日の記事に梅ちゃんが腸炎になってから回復までの様子を記録しています。
備忘録を兼ねているので長いですが、もしよろしければ参考までに…

僕の経験からいって、ノー天気でチャラチャラしてて、僕のヤミーなものを平然と横取りするようなお嫁さんをもらうと、やせるかも。ただ、問題は、その後。家族が一気に増えたりするかもしれないってことだけど。^^

4モル健診、大変そう!
お疲れさまでした。

こうして見てるだけですと、かわいこちゃん集結でうふふとなっちゃいますー。
みんなふわふわと 可愛いったらありません♪
それに大きな問題もなく何よりでした。

お気遣いありがとうございます
でもまだ食黒豆ばかりしてて箱の中に黒豆は置かれていません(;;)
でも元気な様子です

ジャスティスくんへ

もし、しおんちゃんと結婚したら、多分、ノー天気でハルちんのヤミーなものを平然と横取りするお嫁さんになると思うよ^^
でも、そうなると梅ちゃんはお局様になっちゃうし、家族は今でけっこう混み合ってるから、ちょっとモンダイかも(^^;
ハルちんにはなんとか自力ダイエット頑張ってもらわなくっちゃね。

だいりさんへ

梅しおんのキャリーを一緒に出来たら楽チン♪って思うんですが、途中でケンカされたりすると余計に厄介なので、頑張ってキャリー4つです。
今回も、ウチの次にワンコさんの患者さんがいらしてて、「バッグの中身は何ですか??」って感じで見ていらっしゃいました(笑
チワワちゃんがモーレツ興奮しちゃってたので、そそくさと退散しましたが…(^^;

名無しさんへ

むつきちゃん、頑張って闘っているのですね。
梅ちゃんの時は下痢もしちゃったので、とにかく脱水にならないように気をつけてました。
整腸剤だけでなく、食欲増進剤も入ったお薬を処方してもらいました。
モルの腸は長いので、お薬が効くまでには少し時間がかかりましたが、効果はあったようです。
むつきちゃん、早く元気なりますように。


管理者にだけ表示を許可する

安全地帯♪ «  | BLOG TOP |  » ボクを見て攻撃♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。