2017-11

 - --.--.-- --


体重測定2014年1月5日♪ - 2014.01.06 Mon

毎週日曜日が体重測定の我が家。

今までは体重と体調を合わせて記録表をつけていたのですが、

今年から、成長日記と備忘録を兼ねているこのブログに記録を残すことにしました。



梅ちゃん。

体重測定2014年1月5日1

1054g。

ずっと1㎏前後で落ち着いていましたが、冬になって、ちょっぴり重め。

身長も長く(高く?)バランスは良いのでぽてぽて太った感じはなく、

運動能力の衰えもなく、あんよもキレイ。

3歳過ぎてもポップコーンジャンプをする、我が家で一番のアスリート系。



ハルちん。

体重測定2014年1月5日2

1401g。

新しい年を迎え、なんと大台に乗ってしまいました(汗

チワワ寸前。

…ていうか、すでにチワワサイズ!?

おやつも少しずつ量を減らして控え目にしているのに、なぜ太る?

一番心配な足裏ですが、床材をチモシー1番刈りに変えて、

なんとかキレイな状態を保っています。

茎が多い1番刈りは、重量級が乗ってもつぶれないので、体重分散には効果的。

ただ、目を怪我したりしたらイヤだなー…という懸念もあるので、

春になったらダイエットして、もう少しやわらかい床材に変えたいのですが…

ハルちん、たのむよー。



しおんちゃん。

体重測定2014年1月5日3

937g。

生後9か月。 12月の1ヶ月間で38g増。

横ばいの週もありますが、ほとんど毎週、ゆるやか~に増え続けています。

仔モルの頃からおむつおぱんつがどっしり貫禄あったので、重量級になりそう…と思ってましたが、

梅ちゃんほど身長は長くならずに伸びは止まったようなので、

1㎏超えるとちょっと太り過ぎかも。

今でもかなーりまん丸系なので、そろそろ大人モルとしての適正体重なのかもしれません。





ボクちん、ワンコもるだけにチワワでし!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

今年もよろしくお願いします。みんな結構体重ありますね。シオンちゃんも1キロまじかですか。あっという間に大きくなって。こっちではデディいなくて、同様な仔をレックスといいますが、(ルーツが違うらしいですよね)レックスは、大きい子がほとんどな気がします。

わぁ~しおんちゃんのおぱんつ膨らんでますねぇ(●´∀`●)
可愛いすぎて目に毒だぁ・・・!!
私も「体重↑=足裏気をつけて」と先生に言われてたので
毎週測定を続けてるんですが、記録って振り返れるよう
残すのも大事ですねー確かに。
ブログだとみんながチェックしてくれますもんね(,,-ω-,,)
(おじょ今は梅ちゃんより軽い!!だから今は減り過ぎのチェックです)

おおお!梅ちゃん、1k超えてるんですね!というか、ハルちん!チワワ級?
しおんちゃんも 900gを超えているとは!
な梅ハルしおんチームは勝手に想像しているよりも ちょっと大きめでした^^
お膝にのってるときの ずっしり感を想像して うふふしてしまいましたですよ。

しおんちゃんのお耳、きれいなピンクですね~♪

Waltersさんへ

こちらこそ、ことしもよろしくおねがいします♪

しおんちゃん、着々と成長しています。
やっぱりテディは種的に大きくなるんですかね?
天然系でストレス少なそうなのも、大きく育つ要因なんでしょうか(笑
個々の性格はあるのでしょうが、幼少時の輸送経験がなく、ひとりにされずに兄弟と一緒に育った子は天真爛漫に育つのかも?と思ったり。
日本ではモルのブリーダーさんが少ないので、ウォルターズさんのようなブリーダーさんがあったらいいのにな~と思います(^-^)

min*chanへ

しおんちゃんおぱんつ、スゴいでしょう~(^^;
性成熟した頃から、おぱんつさわると「ぐるる」って言われたりするのですが、「いやいや、チミのおぱんつはみんなのアイドルだから…」と言ってついついナデナデしてしまうのです。
最近は半ばあきらめたのか、しょうがないか、って感じで撫でさせてくれます(^^;

おじょちゃん、あっちゃみんが来て良い刺激を受けられると良いですね。
飼い主としては体重が気になるところだと思うけど、数字より、‘元気’が一番!
あっちゃみんの存在がきっとおじょちゃんを元気づけてくれると思います!
梅ハル、梅しおんの経験から、同じケージにいなくても、今いる距離感でそれぞれに「同居」しているんだーと学びました。
昨夏、梅ちゃんが腸炎になった時、あの苦しい状態でも食べ続けてくれたのは天然しおんちゃんがお隣にいたおかげだと思います。
おじょちゃん、ガンバレ♪
ゆっくり、一歩ずつ、あっちゃみんと一緒に、自分のペースで元気になろうね♪♪

だいりさんへ

ハルちんの体重、とどまることを知らず…
1.4㎏の子ってあんまり見ないですよねー?(^^;
ハルちんはひとり部屋んぽだし、運動させるっていうのも至難の技なんですよね…(汗
このままじわじわ増え続けて、1.5kgとかなっちゃったらギネスに載れる?なんて思わず考えちゃいました(^^;
ジャスティスくんが言うには、中年期は一番太る時期だそうで、年をとるとやせるらしいですが…ハルちんはどうなるんだろ?
とにかく、あんよだけは炎症させないように気をつけてあげなければ、と思います。


管理者にだけ表示を許可する

新春グルーミング大会♪ «  | BLOG TOP |  » もるもる年賀状裏話♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

