2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


新春グルーミング大会♪ - 2014.01.07 Tue

年末は何かとバタバタするもの。

モルちんとのマッタリタイムもなかなかとれずにいましたが、

お正月、久々にモルズをおひざにゆったりマッタリしましたら、

なんと梅ちゃん、オチリ周りがガビガビしているではありませんか!(°□°;)

ウチの子たちはみんな、色的にオチリ周りの汚れが目立たないのをいいことに

ほとんどお風呂に入れないのですが、このガビガビはいけません><



…ってことで、早速お風呂に連行。


な、なにをするれし?
新春グルーミング大会1

梅ちゃん、前回お風呂は2012年8月。

久しぶりすぎて、すっかりお風呂初心者に逆戻り。

見たところ、汚れているのはオチリ周りだけなので、今回は‘ちりぶろ’で。

新春グルーミング大会2

と思っていたのですが、

入浴中のお写真を撮っている間に

梅ちゃん自らぽちゃんとお湯の中に何度も浸かってしまったので、

おなかも濡れちゃいました(^^;


キレイになったれしよ♪
新春グルーミング大会3

両手がふさがっていたのでお写真はありませんが、

濡れちゃったおなかを乾かすのに、まん丸白目をむきつつも

仰向けでドライヤーも頑張った梅ちゃんでした♪

成長したなぁ~(^m^)



お次。

目下、グルーミング訓練生のしおんさん。

新春グルーミング大会4

寒くなり始めた頃から、この‘たわし’のフケがスゴイのです(汗

テディは毛が密集している上、乾燥肌の子が多いらしいです。

新春グルーミング大会5

乾燥性のフケにお風呂は必要ないとのことでしたので、

先生のアドバイス通りに「のみとりコーム」でコーミングを始めました。

新春グルーミング大会6

我が家唯一の全身短毛なので、お迎えしてからお手入れらしきことをしたことがなく、

コーミングに大ブーイングのしおんさんでしたが、

12月後半から始めて、ようやく少しずつ慣れつつあります。


おていれ おわりでちか?
新春グルーミング大会7

「のみとりコーム」、どんなものかわからなかったので、

まずはプラスチック製の安価なものを試してみましたが、

乾燥性のフケ取りの場合は、プラ製だと静電気でどうしようもありません*。*

金属製のコームはなかなか優れものです♪

毛を逆立てるようにとかすと、フケに毛束がくっついた房(?)がかなり取れます。

最初の数日は毎日しましたが、

少し落ち着いて来たので、3日に1回くらいで良さそうです。





新年早々災難だったれしー。
でちー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ!いつも楽しく読ませて頂いています(^^)
僕もモル(1歳オス)を飼っているのですが、最近ニオイが気になるので風呂に入れてやりたいです…が、冬場はどれくらいの温度が良いのか悩んでいます。
宜しければ、大体の目安を教えて頂けませんか?(^.^;

メンチさんへ

訪問ありがとうございます♪

お風呂の温度は計ったことがなく、テキトーなのですが(^^;
モルの皮膚はかなり薄いらしいので、ぬるま湯より少しあたたかいくらいのお湯で入れてます。
人間がポカポカするくらいの温度だと熱すぎるみたいですョ。
ざっくりすぎる情報でお役に立たずにスミマセンm(_ _)m

わ~お♪
しおんちゃんの もちりが!
一瞬 「まりも」と頭に浮かびました♪
まりもは緑だけど、しおんちゃんは 茶色だから、ちゃまりお・しおんちゃんだわぁと勝手にうれしくなってしまいました♪(何のこっちゃ...ですけど^^;)

だいりさんへ

ちゃまりも… たしかに(笑
身体は大人サイズになったのですが、動きがまだまだ仔モルチックで、この茶色いおぱんつがしゅたたた走っていると、なかなかにクギ付けになります^^
モチリマニアに拍車がかかりそう…(^^; ←ヘンタイ



管理者にだけ表示を許可する

ついでに♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年1月5日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

