2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離を縮めたもの♪ - 2012.02.21 Tue

お迎えしてから部屋んぽデビューするまでに3ヶ月もかかった梅ちゃん。
デビューしてからもしばらくは飼い主から一番遠い部屋の隅っこで固まったりしてました。
距離を縮めたもの1
それから地味に地味に歩み寄って、今では飼い主との距離が随分縮まりました。
その進歩に大きく貢献してくれたモノがふたつ。



その1
距離を縮めたもの2
モル飼いさんたちのブログで一様に人気の高かった「おひげ」。
ブログを見るまで、モルがこんなモノ喜ぶって全然知りませんでした。
梅ちゃん、この味を知って初めておひざでおやつ食べるようになりました
梅ちゃんと仲良くなりたい一心で日々「宝箱」に通った夏の思ひ出



その2
距離を縮めたもの3
お掃除の時、新聞紙に包んで捨てる汚物
梅ちゃん、なぜだかおうちのモノが撤去されるのがとても気になるらしく、近寄って来てモーレツな勢いで食べ始めます。




距離を縮めたもの4
最初の頃は恐る恐る近寄って来て、飼い主が動くと汚物を蹴散らしてダッシュで逃げてましたが、それでもしつこく戻って来るほど、なぜか「汚物」に深い愛着を抱いているみたいです。



「おひげ」は季節で終了しましたが、「汚物」は毎日続きます。
お蔭様で、
距離を縮めたもの5



今では
距離を縮めたもの6



こんなに
距離を縮めたもの7



仲良しになりました
距離を縮めたもの8



「おひげ」と「汚物」によって結ばれた、梅ちゃんと飼い主の仲であります

 





もるらーめんいのちの梅にポチしてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

べるもおんなじ~!!
最近は残りの牧草をすぐゴミ袋に入れちゃうので食べられないけど
以前は確かに捨てようとするものをよく食べてた!!(o´∀`)o._.)
おひげも夏はよく頂いてましたし♪
梅ちゃんとママさん仲良し(*´艸)( 艸`*)かわいい~~

うちもですね。捨てる段になると惜しくなるんでしょうか?
そしてぶぶは、サークルに落ちてる黒豆を拾ってると、
前歯アタックしてきます。(黒豆守り隊2番隊長?)
自分の物が盗られると思ってるんですかね?
梅ちゃんおひげが好きなんですね。ぶぶはおひげより
実の方が好きなんですけど、でんふん質なので、たま~に
少しだけしかあげれません。なでなでも、おいしいもん
食べてる間だけさせてくれます。(T_T)

我が家でも掃除を始めると
そろってお邪魔虫が登場して
丸めてあるペットシーツを鼻先で転がしたり
拭き掃除ようのタオルをクンクンしたりと
なかなか掃除が捗らなくて困ります~
でも可愛いから許しちゃいますが( ´艸`)

梅ちゃんも可愛いお邪魔虫に変身ですね♪
どんな物が取り持っても
飼い主との絆は強くなって
ますます可愛さ倍増です(o^-')b

にてるー

うちのロールも一緒です、部屋んぽは最初は隅に逃げてすきあらば小屋にダッシュ(汗)でした、いつからかゲージを開けると自ら出てきて、テーブルの下でまったり、または好奇心旺盛にクンクン。うちも3ヶ月とかかかりました~ そして掃除も同じ(笑)牧草を取ると慌てて食べるんですよ~ でも意志があって、好奇心旺盛でモルはホントにかわいいですよね(o・v・o)

ゆりもっちままさんへ

ベルちゃんもですか。
縄張り意識のあらわれなんでしょうかね?
梅ちゃんは発情期の頃になるとすごく警戒する日がありますが、前はそれが毎日だったので、考えるとすごく距離が縮まってるなぁと思います。
部屋んぽで撫でさせてくれる日が来るなんて信じられないような様子でしたから。
モルって信頼関係築くのに地味~に時間かかりますけど、だからこそ喜びもひとしおなんでしょうね*^.^*

yukazuさんへ

けっこうみんな「汚物」好きなんですね^^;
ハルはそうでもないんですけど… 女の子の縄張り意識なんでしょうか?
ぶぶたん、おいしいもの食べてるときは撫でさせてくれるんですね^^
梅ちゃんはおいしいもの食べてるときに撫でると「ふるるるる」って声出します。
怒ってるのか、おいしいものに喜んで興奮してるのかよくわかりませんが…
梅ちゃんは怒っててもビビってても喜んで興奮してても、基本「ふるるるる」なので、どの種類の「ふるるるる」なのかイマイチ判断できません(汗
感情表現、手抜きしてるんですかね?

mammyさんへ

男の子が3匹そろってお邪魔虫にやってきたら凄そうですね^^;
でも、なんだかんだ言って近くに寄ってきてくれるのは嬉しいですよね!
ウチは♂♀なので、相手にするのはいつも1モルずつですが、群れモルもいつか経験してみたいなぁ♪
男の子同士で仲良くできて、mammyさんち、いいなぁ~。

ひまわりさんへ

ひまわりさんちも部屋んぽデビューまで3か月かかりましたか。
ウチは初代がおっとりさんだったので、最初から抱っこも部屋んぽも出来たし、緊張して固まる、というのを見たことがなかったので、梅ちゃんお迎えした時はかなり戸惑いました。
ウチで2モル、実家で1モルお迎えしてみて、ほんとに個性豊かなんでびっくりでした。
地味に地味に信頼関係を築いていくモルとの関係にどっぷりハマっています*^。^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/57-b7d79835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撫で♪ «  | BLOG TOP |  » 午前の日課♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。