2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


仲良しなのかい? - 2014.01.14 Tue

2014年冬仕様のガールズハウス≪同居バージョン≫。

仲良しなのかい?1

ヒーターは40wを2つ付けています。

ヒーターに関して発見したこと。

「保温電球は取り付ける向きで効果が違う!?」

このケージ、モルには高さが無駄に高いので、暖気が上にたまってしまうことを懸念して、

最初、ケージの内側に100均ネット+毛布で低い天井を作り、

ヒーターを低天井に横にしてぶら下げて

以前使っていたシャトルケージの時と同じ状態を再現してみました。

が、なぜかシャトルケージの時ほど、モルの暮らす床のところは暖かくなりません。

仲良しなのかい?2

縦に取り付けてみたら、ケージ内に低い天井を設けなくてもケージ全体がほんわか暖かくなり、

ケージの前面以外を毛布で覆えば常時20度以上をキープすることが出来るのです。

ヒーターカバーがプラ部分に触れてしまうのがちょっと心配でしたが、

40wならつけっぱなしでもカバーがそれほど高温にはならないので大丈夫でした。

保温電球はシーズンごとに買い換えますが、それでも、絶対ということはないので、

万が一ショートしても着火しないように、毛布は防炎毛布を使っています。

保温電球、取り付ける向きで効果が変わることを知らなかったので、

コレはちょっとした発見



しおんちゃん、生後半年を過ぎた頃からようやく少し(ほんの少しですが 笑)落ち着き始め、

梅ちゃんも一緒にいるのが前よりウザくなくなったようです。


おっけーれし。
仲良しなのかい?3

おふたり様同居効果は、食欲アップ、体重アップ、そしてお元気アップ。

梅ちゃんは嫌いなはずの黄パプだってムシャムシャ食べちゃいます。


とーぜんれし。
仲良しなのかい?4

特に、しおんさんには同居効果は絶大です。

もともと天然系態度デカモルでしたが、梅ちゃんがいればコワイモノなし!


ねながらたべるでち。
仲良しなのかい?5


ねながらのむでちー。
仲良しなのかい?6

お食事が終われば、堂々の野良寝。

おうちなんかなくたって、梅ねーちゃんがいれば全然大丈夫♪


ドテッ。
仲良しなのかい?7

そして、その足元には梅ねーさんが白目剝いて野良寝。


ぐー。
仲良しなのかい?8

こちらも、往年の「おうち命」引きこモルの影はもはやどこにもありません。



チミら。

チュン&シャーはするものの、実は仲良しなのかい?





注※「チュン&シャー」…梅チュンとしおんさんの飛ばシッコ。





仲良しれしかね?
なかよしでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらあらあらあら。
仲良しさんですね~♪
羨ましすぎですわ(*^-^*)
なんだかんだで、結局一緒が良いんですね♪

ヒーターが取り付け方で温まり方が違うとは初耳です!
なるほど、縦につけるように作られてるんでしょうね。
勉強になります(^^)

おおおぉっ!ヒーターは縦につけるものだとばかり思ってました。
何故だと考えてみると、ほんとの飼い主がそうしていたからってだけ...
でしたけど^^;
横付けで温度調節できるというのは良いこと聞きました♪

梅しおんチームの同居は良いですね^^
我が家はめるたんのお病気で別居中ですが、
そろそろ同居でも良いかなと思っているところでした。

虎白さんへ

先日ヒロさんとお会いした時にヒーターの話になり、もるーさんも横にして吊るしたら暖まり方がイマイチだったような印象があったと伺いました。
縦に付けた方が横方向と下方向への熱効率が良いような…
あくまで体感で根拠はないのですが。
ケージじゃなければホットカーペットで床暖にしたいところですが、♂♀いるとどうしてもケージになっちゃうので、ヒヨコ電球はやっぱり頼りになります。
外が寒くても中はぬくぬくで、ワタシも住みたいくらいです(^m^)

だいりさんへ

ヒーターは縦に付けるように出来ているので、やっぱりそのように使う方が効率が良いのでしょうね。
ウチが使っていたシャトルケージは、床から天井までの高さが30cmくらいしかないので、縦に付けるとモルが触れちゃいます。
ぬくぬく~くらいで熱くはならなくても、本モルが気持ち良か~♪ってくっついてると低温やけどになったりするらしいので、念のため横にして吊るして、モルが届かないようにしてました。
天井高いケージなら、ホントはひよこ電球より、天井付け用の遠赤パネルヒーターの方が良いのかもしれませんね。

めるたん、早くのんちゃんと同居に戻れると良いですね!*^^*

暖房対策が今は、必要なんですよね、日本は。そして、ヒーターも給水器もふたつづつ。贅沢~。
わたしは、ひとりモルよりは、基本、多頭飼いがいいのではないかと思う派です。モルもいろいろモル関係を学びますし、食べれなかったものが、仲間の行動をみて、食べれるようになったり、体の弱い仔を思いやったり。
ただ、自分がプリンセスだと思ってる仔は、なかなか他の仔との同居が難しいんですけどね。

2モル並んで野良寝なんて、いいですねー。
このままうまく同居生活が続くといいですね。(^^)
これからもっと寒くなっていくと、ぴったり寄り添って
寝んねしたるするのかなぁなんて、その姿を想像して、
ニヤニヤしています。^m^

ウォルターズさんへ

プリンセスちゃんではないと思うのですが、梅ちゃんは2歳半近くまでひとり暮らしだったので、仔モルのハチャハチャしたしおんちゃんは少々ウザかったみたいで。
女の子の発情期、経年とともに長くなりますよね?
しおんちゃんと一緒にいると、梅ちゃんの発情期の興奮状態が顕著になります。
しかも長い!(5日~1週間)
梅チュンも増えますし、大きな体でポップコーン炸裂したり(^^;
しおんちゃんはチュンされてもねーちゃんに寄って行ってちょっかい出してますし、ストレスしてる風はないですが、梅ちゃんはどうなんだろう?
部屋んぽに開放しても、ふたり暮らしだとケージにすぐ戻ってしまうので、嫌がってるのではないように思うのですが、スッタモンダされてるとワタシが落ち着かなくて…(^^;
ケンカしてなければこのまま同居でも大丈夫なんでしょうかね??
頂いたコメで相談みたいになっちゃってすみません(汗

yukazuさんへ

梅ちゃんの発情期が長くなり、しおんちゃんと一緒だと顕著にエキサイトするので、にぎやかでたまりません(^^;
1㎏以上の身体でポップコーン炸裂するとなかなかダイナミックですね(笑
ふたり寄り添ってまったりお寝んね出来るようになるのは、しおんちゃんが2歳くらいになってからかなー?(笑
梅チュンされても果敢にちょっかい出してたりするしおんちゃん、根っからの天然系です^^

ご質問ですが、けんかでなければ、そのまま同居でいいのではと思います。(うちでは、けんかしてても一緒にしますが。)梅ちゃん、ホントに嫌なら、けんかすると思うので。ただ、小さなときから同居で順応性の高いしおんちゃんに比べ、途中からの同居となった梅ちゃんは、まだ戸惑ってるのかもしれませんね。
同居/単居ともに、メリット・デメリットありますが、また、いつか記事にします。
ちなみに、発情ってたぶんこっちと日本ではとらえ方が、違うかも。日本はいらいらしてる期間、こっちは、妊娠が可能な期間。違うかな?

ウォルターズさんへ

回答ありがとうございます。
そうですね。繁殖を考えていない場合、「発情期」というのはイライラしている期間を指してますよね。ホントの「発情期」はその中の一時なのでしょうけど。
ケンカしてても一緒に…って、お怪我などしないのですか??

梅しおん、昨日くらいからスッタモンダが激しくなってきて、今朝は若干不穏なムードが…
しおんちゃんが何度も梅ちゃんにマウントしようとしていて、ケンカになりそうでヒヤヒヤです><
入れたばかりのペレット蹴散らしちゃうのでもったいないです(^^; ←ケチ。
…と言っても、ケンカになっているわけではないので、ココが正念場なんでしょうかね、私の(笑

本当のケンカは、ケージの中でひっちゃかめっちゃか、とびまわるっていう感じでしょうか?威嚇のチャカチャカという歯軋りもすごくなり、最悪の場合、相手の噛み付いて、口にの相手の毛をくわえてるという状態になります。
ここまでくると、組み合わせを考えなおすか、それなりの対処します。
でも、これもはじめの一日だけだったりしますね、大概。

ウォルターズさんへ

ひー!それはすさまじい*。*
梅しおんはシッチャカメッチャカ飛び回るに近いことはしますが、威嚇の歯をカチカチというのは見たことありません。
そう言えば、しおんちゃんが来てから、お友だちが来ると、梅ちゃんが歯をカチカチすることが何度かありました。
しおんちゃんにはイラッとはしても、ちゃんと妹なのかもしれません。
昨夜はしおんの発情が過ぎてそれなりに穏やかだったのですが、今日はまたスッタモンダしてます(^^;
同居が3週間近くになって、梅ちゃん、ちょっと疲れてきたのかな?
しばらくは気をつけて様子を見てみようと思います。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。
多頭暮らしとひとり暮らしのメリット&デメリットの記事、楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

カジカジフリーハウス冬バージョン♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年1月12日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

